最新更新日:2024/04/23
本日:count up54
昨日:122
総数:485093
4月24日(水)6年学力学習状況調査(質問紙),委員会 25日(木)6年校外学習 27日(土)陶小キャンプ 29日(月)昭和の日

2022 桃の花 花火大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陶小学校を見下ろす夜空に、3年ぶりに花火が打ち上げられました。「2022 桃の花 花火大会」です。大きな音を立てて次々に打ち上げられる、色とりどりの花火。それを間近で存分に見ることができて、陶の子どもたちは何と幸せなことでしょう。

 子どもたちを思い、安全な開催のためにご尽力くださった花火大会主催者のみなさま、陶っこOyajiの会とそのOBのみなさま、そして、鑑賞のルールを守ってお子さんと一緒にご参観くださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

校外学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で、明治村に行ってきました。グループで、なぞ解きに挑戦!答えを探してみんなで相談しながら、広い明治村の中を歩き回りました。途中で興味のある建物を見つけると、中に入ってじっくり見たり、メモをとったり・・時間があっという間に過ぎました。はぐれないように声をかけ合ったり、他のグループのことも気にかけたりして、仲間のよいところも発見できた一日となりました。

☆4年生 遠足

画像1 画像1
 本日、4年生が遠足で桃花台中央公園に行きました。
天候にも恵まれ、気持ちよく過ごせました。帰りは暑いぐらいでしたね。

親睦を深めるためのレクリエーションに盛り上がり、絆が深まりました。
お弁当の時間になると
「先生見てみてー!」と呼ぶ声が絶えませんでした。

4年生、さらに絆を深めながら、色々なことに挑戦していきます!

4/28今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
鉄火みそ
いわしの梅煮
こまつなのおかかあえ


 
 鉄火みそは愛知県の郷土料理です。鉄火というのは、熱した鉄のように赤いという意味です。ごぼう、にんじんなどの根菜を使用しています。
 今日は3年生と5年生が給食をいただきました。

4/27今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

中華めん
牛乳
塩ラーメン
鶏のから揚げ
いちごゼリーミックス

 
 
 人気目メニューのひとつでもある『塩ラーメン』は、野菜をたっぷり使っています。そしてあっさり味のスープでおいしく食べられます。今日の献立にはみなさんの大好きな『鶏のからあげ』もつきました。もりもり食べて元気にすごしましょう。

4月の委員会活動

画像1 画像1
 委員会活動が本格的に動き出しています。活動内容を細かいところまで考えたり、1学期の委員会行事の話し合いをしたり、担当箇所をチェックしたり・・・。頼りになる5・6年生です。

4/26今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
すきやき
愛知県産食材入り厚焼き卵
野菜のごぶ漬けあえ


 
 今日は白菜やねぎなど野菜をたくさん使った『すきやき』でした。

1年生【図工】ひもひもねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土を長〜くのばして細いひもを作っています。粘土の感触が気持ちよくて、楽しそうな1年生。長いひも、短いひも、太いひも、細いひも・・・いろいろな種類を組み合わせ、ねじったり巻いたり積んだりして、アイスクリームや生き物、遊び道具など、いろいろな作品ができあがりました。

4/25今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

麦ごはん
牛乳
わかめスープ
揚げしゅうまい
ビビンバ



 ビビンバはごはんとナムルや肉などの具を入れ、よくかき混ぜて食べる料理です。コチュジャンやごま油なども使用します。給食では肉とたくさんの野菜が食べられるように工夫されています。

5年生【体育】ハードル走

画像1 画像1
 5年生がハードル走の練習をしています。はじめに50m走の記録を取り、目標タイムを設定しました。そのあと、ハードルの間の距離が違う4つのコースの中から、リズミカルに3歩でまたぎ越すことができるコースを選び、練習を続けていました。

4/22今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ロールパン
牛乳
キャロットクリームポタージュ
ウインナーのケチャップソースかけ
アスパラガスのソテー


 
 キャロットクリームポタージュに使用している『にんじん』は給食で使う回数がとても多い野菜です。いろどりがよく、栄養もたっぷりです。にんじんのオレンジの色は病気から体を守るカロテンです。

救急救命・食物アレルギー研修

画像1 画像1
 授業後、職員が食物アレルギーについて研修をしました。講義を聴くだけでなく、実際にアレルギー発作が児童に起きたという想定で、救急シュミレーションも行いました。その様子を見た先生から、たくさんアドバイスもいただきました。トレーナーを使って、エピペンを実際に打つ練習もし、注意点を確認しました。、

2年生【音楽】リズムであそぼう

画像1 画像1
 2年生の子どもたちが、ビンゴの歌に合わせて手拍子をしています。リズムを変えたり、曲の速さを変えたりして、身体も動かしながらリズム打ちを楽しんでいました。

授業参観・PTA総会・・・ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年はじめての学校公開日。たくさんの保護者のみなさまに、授業参観とPTA総会にお越しいただきました。おうちの方が来てくださって、うれしさ半分、緊張半分の子どもたち。ぜひその頑張りをご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

上田会長・井上母親代表への感謝状贈呈

画像1 画像1
画像2 画像2
令和3年度PTA役員を代表して、会長の上田さんと母親代表の井上さんに、市P連から感謝状が贈られました。令和4年度は鬼頭新会長・山元母親代表を中心に、PTA活動を進めていきます。ご協力をよろしくお願いします。

PTA総会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日木曜日にPTA総会を開催しました。たくさんのPTA会員のみなさまにご参加いただき、ありがとうございました。

授業参観・PTA総会・・・よろしくお願いします

画像1 画像1
明日4月21日(木)は、今年度初めての授業参観です。
PTA総会も開催されます。
どうぞよろしくお願いいたします。

<日 程>
  9:40 〜 10:25 授業参観 (上末北・高根地区対象)
 10:45 〜 11:30 PTA総会(体育館にて)
 11:40 〜 12:25 授業参観 (上末南・下末地区対象) 

<お願い>
 ・ PTA総会の要項をご持参ください。
 ・ 校舎入り口(児童昇降口)での検温と手指消毒にご協力ください。
 ・ 駐車場がありませんので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。
 ・ 上履きは各自でご用意ください。
 ・ 保護者であることを示す名札をご着用ください。
 
               ………ご協力をよろしくお願いします

4/20今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
豚肉と大根の煮もの
白ごまつくね
野菜の即席漬け


 
 豚肉と大根の煮ものに使用している『さやいんげん』はビタミンB群が豊富で疲労回復などに役立ちます。そしてカロテンやビタミンCも豊富にふくまれます。

3年生 【理科】 春のしぜんにとび出そう

画像1 画像1
 陶の森や運動場の近くで、3年生の子どもたちが春の生き物を観察しています。手には虫眼鏡が・・・。色や形、大きさなど姿の違いに注目し、熱心に記録をしていました。ぽかぽか陽気で、戸外での活動が気持ちよさそうです。

児童会前期認証式

画像1 画像1
 朝の時間に、児童会活動の認証式がありました。計画委員、委員長、前期の学級委員、計25名が認証状を受け取りました。それぞれ立場は違いますが、陶小学校をよりよくしていくために頑張ってくれる子どもたちです。
 陶の子どもたち全員で、「頑張ってね。ぼくも・私も協力するよ。」という気持ちをこめて、大きな拍手をしました。今まで以上にすてきな笑顔あふれる陶小学校にしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/6 3年校外学習
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447