最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:90
総数:485232
4月25日(木)6年校外学習 27日(土)陶小キャンプ 29日(月)昭和の日

9/5今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

麦ごはん
牛乳
豚丼
ねぎ玉焼き
ひじきの和風マリネ
乾燥小魚


 元気に2学期を迎えられていますか。昼間はまだまだ暑い日が続きますね。夏休みに乱れがちだった生活習慣をもう一度見直し、学習に運動に元気にがんばりましょう。元気に2学期のスタートをきるために、朝ごはんをしっかり食べて登校しましょう。

5年生【理科】花粉を観察しよう

画像1 画像1
 顕微鏡を使って、ヘチマとアサガオの花粉を観察しました。顕微鏡のレンズを通して見えてきたのは、色も形も大きさも異なる花粉です。その一つ一つをよく観察して、ノートに丁寧に記録しました。

9/2今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

ごはん
牛乳
夏野菜カレー
ビーンズサラダ
小牧の巨峰



 今日の給食の巨峰は、小牧市内で作られたものです。巨峰には、果糖やぶどう糖といった糖類やビタミン類、ミネラル類、食物せんいも多く含まれています。

避難訓練

画像1 画像1
 2学期の無避難訓練は、火災の発生を想定しています。教室の窓を閉め、煙を吸わないようにすばやく運動場に避難しました。

トイレが改修されました

画像1 画像1
 校舎内と体育館のトイレ改修工事が一部を除いて終わりました。床は乾式に、便器はすべて洋式に、照明や手洗い場の水道は自動になりました。3年生以上が利用する女子トイレには、子どもたちが困ったときに使えるように生理用品入れも設置されました。

教室では・・・

画像1 画像1
 作品を提出したり、新しい教科書やドリル類を配ってもらったり、日誌の答え合わせをしたりと、あっという間に時間が過ぎていきました。休憩時間には、友達や先生と嬉しそうに話す姿があちこちで見られました。

2学期始業式

画像1 画像1
 今日から2学期がスタートしました。始業式は音楽室からの配信です。校長先生からは、2学期は運動会や競技会など行事がたくさんあるので、仲間と一緒に粘り強く頑張っていこうという話がありました。生活指導の先生からは、健康に気を付けることや時間を守ることについての話がありました。どの教室でも、とても落ち着いて話が聞くことができました。

いよいよ2学期

 今年は全校出校日もなく長い夏休みでしたが、いよいよ最終日です。
 新型コロナウイルス感染症はまだまだ心配ですが、明日から元気いっぱいの2学期が始められることを楽しみにしています。
 配布文書に2学期が始まるにあたっての知事からのメッセージを掲載しました。保護者のみなさまも含め、ご一読ください。

1学期最後の学級活動

画像1 画像1
 終業式後、担任の先生から子どもたちに通知表が手渡されました。今学期を振り返り、よくできたこと、これから頑張れるといいことなど、一人一人アドバイスをもらいました。

1学期終業式

画像1 画像1
 今日で1学期が終わります。今年は3年ぶりに水泳ができたので、喜んでいた子が多かったです。終業式でも、3年生と6年生の代表によるスピーチの中に、プールの話題が出てきました。
 明日からは、42日間の長い夏休みに入ります。熱中症や感染症、車や水の事故などに気を付け、元気に楽しい夏休みを過ごしてください。

7月14日「水遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の放課後子ども教室です。午後から雨がパラパラ降ってきましたが、「水遊び」は子どもたちが一番楽しみにしている講座で、気温も高かったので、決行することにしました。

 着替えをしてペットボトルの水鉄砲を持ってGo!!
 
 雨で濡れるより前に水のかけ合いでびしょびしょに・・・。
 1年生の男の子が6年生の女の子に容赦なく水をかけている様子は笑ってしまうほどでした。みんなとても楽しそうでした。

 次回は2学期9月15日(木)、マスクケースを作ります。

7/19今日の給食

画像1 画像1
⭐︎ 今日の献立 ⭐︎

ごはん
牛乳
冬瓜のカレースープ
鶏肉のマリアナソース
豆乳レモンムース


 
 もうすぐ夏休みが始まりますね。休み中も元気に過ごせるよう食生活に気をつけましょう。3回の食事を規則正しくとり、栄養のバランスがとれた食事を心がけましょう。

4年生【理科】星の観察

画像1 画像1
 4年生が「星座板」の使い方を習っています。日付けや時刻の合わせ方、方角ごとの持ち方など・・・。
 今夜もしも晴れていたら、夏の大三角は見えるのかな? そんなことも確かめていました。

大掃除

画像1 画像1
 1学期も終わりが近づいた7月15日、全校で大掃除をしました。普段は時間がなくてなかなか掃除できない高いところや、細かい部分まで、しっかり掃除をしました。

7/15今日の給食

画像1 画像1
⭐︎ 今日の献立 ⭐︎

麦ごはん
牛乳
キムチスープ
ビビンバ
冷凍みかん



 キムチは韓国を代表する漬物です。はくさいなどの野菜と、塩、とうがらし、にんにくなどを使用して作られている発酵食品です。今日はスープに使用しました。

電話が復旧しました

7月14日16:40
電話が復旧しました。
ご不便をおかけしました。

7/14今日の給食

画像1 画像1
⭐︎ 今日の献立 ⭐︎

ごはん
牛乳
呉汁
シイラのいそべ揚げ
野菜の浅漬け


 
 夏から秋に旬をむかえるシイラは、脂肪が少ないのでフライ料理にするとおいしい魚です。今日は青のりと混ぜて揚げてあります。旬の魚を味わいましょう。

第2回 通学団会

画像1 画像1
 通学団ごとに集まり、1学期の登下校の反省と夏休みの安全指導を行いました。担当の先生が途中まで一緒に下校する「ミニ現地指導」も実施しました。
 一昨年来、コロナや熱中症にも気を付けながら登下校をしています。子どもたちには我慢することも多い毎日ですが、大切な命を守るため、安全に仲良く登下校するよう、ご家庭でも声かけをしていただけるとありがたいです。

電話がつながりません

現在、陶小学校の電話はつながりません。
機器のトラブルと思われますが、詳細な原因は不明です。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

7/13今日の給食

画像1 画像1
⭐︎ 今日の献立 ⭐︎

中華めん
牛乳
しょうゆラーメン
チヂミ
フルーツミックス


 
 日本で一般的なチヂミは生地が薄く、外側はパリッと内側はもっちりとした食感で、たれにつけて食べます。今日はチヂミが登場しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 草取り集会
PTA活動
9/7 カウンセラー講演会2
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447