最新更新日:2024/03/22
本日:count up82
昨日:47
総数:482754

10/27今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

栗五目ごはん
牛乳
さわにわん
あじフライ
黒糖大豆


 
 栗のおいしい季節ですね。栗きんとん、栗ようかん、ケーキのモンブラン、天津甘栗など栗を使った食べものはたくさんあります。
 今日は給食センターで炊いた『栗五目ごはん』でした。

委員会活動 〜運動会に向けて〜

画像1 画像1
 運動会当日は、委員会ごとに仕事が割り振られています。アナウンス、器具の準備、ゴールテープ、着順審判、救護、ラジオ体操等々です。昨日は、委員会の時間に、それぞれの分担や動きなどを確認しました。前日の準備も含め、運動会のために頑張っている5・6年生です。

2学期あいさつ運動 〜計画委員会〜

画像1 画像1
 今日から3日間の予定で、朝の「あいさつ運動」が始まりました。計画委員と5・6年の学級委員が正門や東門付近、昇降口に手分けして並び、登校してくる子どもたちに「おはようございます」と率先してあいさつしています。「相手に伝わる気持ちのいいあいさつを、みんなができるようになってほしいね」と話してくれました。

ロックソーラン 【4〜6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 456年生によるロックソーランは力強さを感じます。踊りの細部まで綺麗にそろえようと繰り返される練習にも、集中力を途切れさせない子どもたち。さすが上学年です。
 長半纏を着るということは、陶小の伝統と誇りを受け継ぐということ。とりわけ6年生の真剣さが伝わってきます。

キッズソーラン いくぞ!! 【1〜3年生】

画像1 画像1
 運動会が今週末に近づいてきました。1〜3年生は今日もキッズソーランを一生懸命に練習しています。振り付けも踊る位置も頭に入ったようで、自信を持って踊れる子が増えてきました。
 今日は1日じゅう肌寒さを感じます。元気に運動会の日を迎えられるよう、練習時に羽織る長袖の衣類を1枚持たせていただけるとよいかと思います。

10/24今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

ごはん
牛乳
豚汁
さばの香味焼き
きんぴらごぼう
こんぶと抹茶のふりかけ

 
 だいこんやはくさい、にんじんなどのたっぷりの野菜を使用した豚汁でした。 

学級文庫用の本を運んだよ 〜図書委員会〜

画像1 画像1
 小牧市図書館から、子どもたちが学級で自由に読める本が届きました。学年ごとにケースにいっぱい入っている本を、図書委員さんが放課に手分けして教室まで運んでくれました。陶小には置いていない本もたくさんあるので、これからたくさん読んでくださいね。

タングラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(木)の放課後子ども教室は、四角や三角のパーツを組み合わせて動物などの形をつくるパズルゲーム、「タングラム」を行いました。

 指導員も一緒に解きました。大人は答えを見ながらでもなかなか完成させることできませんでしたが、子供たちは難易度の高い形も次々と完成させていきました。

 最後に最も難易度の高い形に挑戦しましたが、4年生の男の子が一番に完成させることができました。スゴイです。

10/21今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

小型ロールパン
牛乳
いか入り焼きそば
愛知県産食材入り肉団子
ももゼリー


 
 今日の肉団子には愛知県産の鶏肉、豚肉、れんこん、にんじん、しいたけを使用しています。たくさんの愛知県産が使用されていますね。

明日は小野競書会 がんばってね

 県下席上揮毫大会(小野競書会)が明日22日(土)に開かれます。ここ2年間は、コロナ対応のため、陶小から作品を届ける形で参加してきました。今年は、3年ぶりに春日井の小野小学校で開催されます。
 学校代表の子どもたちは、家や習字塾でたくさん練習をしてきたそうです。図工室前に展示されている練習作品は本当に上手です。明日は練習の成果を発揮してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 書写・図工競技会

 4年生は、今週月曜日に書写競技会を、木曜日に図工競技会を行いました。書写の課題は「土地」です。ひと筆ひと筆丁寧に動かして、集中して書き上げました。一方、図工の課題は「カードで伝える気持ち」です。色画用紙などを使って、立体的なメッセージカードを一生懸命に作りました。競技会の作品は、11月の学校公開日の折に校内作品展でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

ロウカット玄米ごはん
牛乳
けんちん汁
さわらの照り焼き
だいこんのなます
ひじきのり


 ロウカット玄米ごはんは玄米の栄養価はそのままですが、食べやすくしてある玄米ごはんです。ひじきのりといっしょにいただきました。

3年生 【理科】 太陽とかげ

画像1 画像1
 3年生は理科の授業で太陽とかげの動きについて学習しています。今日は、画用紙の中心にストローを立てた手作りの実験道具を使って、影の位置と長さを1時間ごとに記録しました。
 運動会練習が終わったすぐあと体操服のままで記録をしたり、理科の授業の中で記録をしたりと、1時間ごとに記録を続けていくうちに、「次はこのへんまでくるかな」と影の位置を予想もしていました。今日は朝からとても天気が良かったので、地面を触った子どもたちは、日なたと日陰の地面の温度差にも驚いていました。

校舎の窓掃除

画像1 画像1
 校舎の窓拭き作業がありました。道具は、長い棒の先につけたモップです。棒の先から水も出ています。業者の方がそれを上下に動かして、1階から3階まで全ての窓をきれいに水拭きしてくださいました。めずらしい作業に、子どもたちは興味津々でした。

10/19今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

ソフトめん
牛乳
野菜あんかけめん
バンバンジーサラダ
乾燥小魚



 バンバンジーサラダにはごまを使用しました。ごまはビタミンやミネラル、食物せんいを多くふくみます。家庭でも取り入れたいですね。

運動会 全校練習

画像1 画像1
 今週から本格的に運動会の練習が始まりました。今日は、すみわたった秋空のもとで、開閉会式とラジオ体操の練習をしました。1時間目ということもあり、少し肌寒さを感じている子もいましたが、先生や司会の6年生の指示をよく聞いてしっかり頑張りました。

10/18今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

ごはん
牛乳
肉豆腐
しまがつおの磯辺フライ
ほうれんそうのごまあえ



 しまがつおの旬は秋から春です。淡白なので油との相性がよく、揚げ物やムニエルなどにむいています。今日は衣にあおさが入ったフライになっています。
 

5年生 校外学習〜トヨタ産業技術記念館&志段味古墳群ミュージアム〜

 14日(金)に校外学習に行きました。晴天の中、全員で行くことができました。
 午前中は、社会科で学習している自動車づくりについて、トヨタ産業技術記念館で見学をしました。自動車づくりの工程を、実際の機械を動かしたり、映像や展示物を見たりしながら学びました。一生懸命にメモを取る姿に感心しました。学んだことをこれからの学習に生かしていきましょう!
 午後は、志段味古墳群ミュージアムで勾玉づくり体験を行いました。紙やすりで石を削り、勾玉のネックレスが完成したときには、みんな大喜びでした。また、志段味大塚古墳という大きな古墳も見ました。昔の人のお墓であることを知った5年生は、とても驚いていました。この経験が6年生の歴史の学習で役立つとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 書写競技会

 5年生は13日(木)に書写競技会を行いました。今年の題材は「成長」です。静かな教室の中で、丁寧に手本を見ながら書きました。集中力を保って、真剣に取り組む5年生の姿に「成長」を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 4年生にロックソーランを教えました!

 今年初めてロックソーランを踊る4年生に、5年生がロックソーランを教えました!4年生に優しく丁寧にポイントを伝えていました。本番で迫力ある踊りをできるように、これからの運動会練習を一緒に頑張ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 放課後子ども教室9
10/29 運動会
10/31 運動会代休
11/1 運動会予備日
11/2 運動会予備日
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447