最新更新日:2024/04/20
本日:count up24
昨日:96
総数:484843
4月22日(月)学校公開日(授業参観,PTA総会,学年懇談会) 23日(火)40分日課 24日(水)6年学力学習状況調査(質問紙),委員会 25日(木)6年校外学習 27日(土)陶小キャンプ 29日(月)昭和の日

あけまして おめでとうございます

画像1 画像1
     新年あけましておめでとうございます
     暖かな陽射しがふりそそぐ
     穏やかな新春を迎えました

      今年は卯年
      うさぎのように、
      飛躍の1年にしたいと思います

       子どもたちの健やかな成長のために
       全職員力を合わせ、努力してまいります
       保護者・地域の皆様の温かいご支援とご協力を
       どうぞよろしくお願いいたします

2学期のがんばりを振り返ろう

画像1 画像1
 担任の先生から通知表をもらいました。「2学期はここがよくできたね。」「これも頑張ったね。」「3学期はこんなところに力を入れるといいよ。」短い時間でしたが、一人ひとりの子と話をしました。

2学期終業式

画像1 画像1
 運動会、競技会、校外学習、音楽会など、たくさんの行事に取り組んだ2学期が終わりました。今日の終業式では、2・4・6年生の代表の人が2学期を振り返り、作文を発表してくれました。オンラインで終業式を行ったので、子どもたちは教室で先生方のお話を聞いたり校歌を歌ったりしました。

12/22今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

麦ごはん
牛乳
カレーライス
ハンバーグ
ブロッコリーサラダ
いちごケーキ


 ブロッコリーは、花のつぼみの部分を食べる野菜です。風邪に負けない体づくりに役立つ栄養がいっぱいです。ビタミンCや、貧血予防の葉酸や鉄、おなかの調子をよくする食物せんいも豊富です。冬が旬の野菜です。今日は愛知県産のブロッコリーを使用しました。

2学期の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大掃除。いつもより長い時間を使って、校内をきれいにします。高い場所の水拭きから、扇風機の分解掃除、机の足裏拭きなどなど。日ごろはなかなか手がまわらないところまで、ていねいに掃除しました。

12/21今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

中華めん
牛乳
塩ラーメン
鶏肉と大豆のごまがらめ
乾燥小魚



 もうすぐ冬休みです。大晦日、お正月とごちそうを食べる機会が増えますね。ついつい食べ過ぎてしまいがちですが、腹八分目をこころがけ、適度に体を動かすことも大切です。また、早寝、早起きをし、朝ごはんを食べて生活のリズムをととのえましょう。

1・5年生 春に向けて花の鉢を準備しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生にお手伝いしてもらい、1年生がビオラの苗とチューリップの球根を植えました。
 土の量や球根を植える深さなどを、つきっきりで教えてくれる5年生。頼りになります。鉢植えが終わった後には一緒に運動場で遊んでもらって、1年生はとても喜んでいました。
 3月の卒業式にはきれいな花道ができるよう、これから1年生の子どもたちがお世話をしていきます。

12/20今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

ごはん
牛乳
けんちん汁
かぼちゃひき肉フライ
はくさいのおかかあえ
ゆずゼリー

 
 今年は、明後日22日が『冬至』です。少し早いですが、今日の給食は『冬至献立』でした。かぼちゃを使用したフライとゆずゼリーが登場しました。

陶っ子たこあげ大会 〜地域協議会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月18日(日)に、本校運動場で、地域協議会主催の「陶っ子たこあげ大会」が開催されました。

 冷たい風が吹くとても寒い日となりましたが、40名近い子どもたちとそのご家族が集まりました。用意してくださった2種類のたこは、どちらも風をはらんで空高くぐんぐんと上がってゆき、子どもたちはとても喜んでいました。たこの他に、フライングUFOというおもちゃもいただきました。

 なお、この日は、市の広報やケーブルテレビの取材もあり、インタビューを受けた子どもたちも何人かいましたので、後日記事や動画を目にすることがあるかと思います。

 朝早くから準備をしてくださった地域の皆様、お手伝いしてくださったPTA役員の皆様、お世話になりました。本当にありがとうございました。

12/19今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

ごはん 
牛乳
かきたま汁
さわらのごまだれかけ
ひじきのいため煮


 
 今日のかきたま汁には小牧市でつくられたみつばを使用しました。みつばは独特な香りが特徴のセリ科の野菜です。カロテン、ビタミンC、鉄分などが多くふくまれています。また、みつば独特の風味には、食欲増進をうながす効果があります。 

親子でクリスマスリース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日(木)の放課後子ども教室は親子でクリスマスリース作りをしました。

 折り紙や色画用紙を使い、お母さんと協力して作りました。お子さんがお母さんに教えて作っている様子や、お母さん同士で教え合う様子がみられ、ほのぼのとした雰囲気の中で行うことが出来ました。可愛くてステキなクリスマスリースが出来上がりました。

 参加していただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

 次回は1月12日(木)「凧あげ」を行います。

12/16今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

ごはん
牛乳
中華コーンスープ
豚キムチいため
みかん

 
 
 みかんはカロテンとビタミンCがたくさんふくまれています。また、みかんの「袋」や「すじ」には、体の調子を整える食物せんいがたくさんふくまれています。

第3回通学団会

画像1 画像1
 2学期の終わりが近づき、冬休み前の通学団会をしました。班ごとに2学期の反省をしたり、来年4月に入学してくる1年生について確認をしたり、冬休みの生活についての話を聞いたりしました。昇降口近くに掲示してある校区住宅地図で、新1年生の家の位置を確認する姿も見られました。

12/15今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

ごはん
牛乳
肉じゃが
厚焼きたまご
もやしの赤じそあえ
わかめふりかけ 


 家庭料理の代表ともいえる「肉じゃが」。ルーツは諸説ありますが、西洋料理がもとになり、日本人の嗜好に合わせた家庭の味として、引き継がれています。

2年生【図工】カッターナイフを使おう

画像1 画像1
 図工でカッターナイフを使う練習をしました。プリントの直線や曲線に沿って、カッターナイフを慎重に動かします。紙を押さえる手の位置にも注意しました。これから作品づくりで使うときには、けがをしないように気を付けていこうね。

12月14日読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(水)、1〜3年生の教室で読み聞かせが行われました。

今回読み聞かせていただいたのは、
1年 絵本「みみかきめいじん」
2年 絵本「コロナウイルスのころなっちとぼく」
   絵本「クリスマスの夜に」
3年 絵本「かみそりぎつね」
   絵本「だがしかし」

でした。
今回が2学期の最後でした。
2学期もたくさんのお話をありがとうございました。
3学期もよろしくお願いします。

1年生 【図工】 ならべて ならべて

画像1 画像1
 カラフルな色紙を1枚1枚床に並べています。グループごとに何を作っているのかな。キリン、魚、カメ、へび、虹・・・だんだんできあがっていきます。広い多目的室での活動が、とてもうれしそうな1年生でした。

陶の森の花だん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生の環境委員が、
陶の森の花だんに花を植えてくれました。

デザイン画に基づいて配色が決められていて、
色鮮やかに咲いている花を、
次から次へと手際よく植えていきます。

作業が終わったときに、
どんな花だんになるのか、
とっても楽しみですね!!


6年生 【理科】 電気の利用

画像1 画像1
 キュンキュンキュン・・・理科室から不思議な音が聞こえてきました。6年生が手回し発電機のハンドルを一生懸命に回す音です。自分で作った電気をコンデンサーにため、豆電球や発行ダイオードにつないで明かりがついている時間を比べたり、モーターにつないで車を走らせたりして実験していました。

学級文庫の回収 〜図書委員会〜

画像1 画像1
 小牧市の図書館から2学期の間借りていた学級文庫用の本を、5・6年の図書委員が来客用玄関に運んでくれました。市立図書館の職員さんがコンテナごと回収し、3学期にまた新しい本に交換して貸してくださいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 始業式
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447