最新更新日:2024/03/22
本日:count up43
昨日:49
総数:482668

学校再開後の学習保障について

 小牧市教育委員会から「学校再開後の学習保障について」の文書が出されました。学習保障のための工夫と新たに確保する授業時数についてのお知らせです。

 本校ホームページ 右下の配布文書→ 連絡→「学校再開後の学習保障について」でご確認ください。

通学団班長会

画像1 画像1
 AグループBグループそれぞれ2回目の登校日に、通学団班長会がありました。そこでは、友達との距離をとりながら交通安全に気を付けて登下校することや、来週火曜日の通学団会の内容などについての話を聞きました。
 一斉下校の時にも、友達との間隔をとって運動場に並んだあと、1列で門を出て順に帰っていきました。

345組 【生単】 梅の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も梅の収穫をさせていただきました。
梅の木にはたくさんの梅が実っています。子どもたちは大喜びで、袋いっぱいに梅を取りました。
「おいしそう〜!」
「おばあちゃんに梅干しにしてもらうんだ。」
「見て!面白い形!」
甘い香りに包まれながらの楽しい収穫のひと時でした。ありがとうございました。

教室では、収穫した梅を量りました。収穫名人は、なんと2kg80gも取ることができました。
梅干しや梅ジュースなどにして、お家でおいしく召し上がれ★

学校再開に係る感染防止対策の強化及び徹底について

 小牧市教育委員会より「学校再開に係る感染防止対策の強化及び徹底について」の文書が出されました。トイレ清掃への対応や消毒の徹底等についてのお知らせです。

 本校ホームページ 右下の配布文書→ 連絡→「学校再開に係る感染防止対策の強化及び徹底について」でご確認ください。

345組 【学活】自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一つお兄さんになり、新しい仲間も加わって新たなスタートです。
自己紹介では、今年頑張りたいことや、好きなこと、得意なことなどを話しました。
「理科をがんばりたい。」
「たくさん食べられるよう頑張る。」
「激辛料理が好き。」
などなど、自分のことを話したり、友達からの質問に答えたりしてお互いのことを知りました。これから様々なことを通じてもっとお互いを知り、仲を深めていきましょう。

下校の時間がやってきました

画像1 画像1
 帰りの支度も列ごとに。ロッカー付近の混雑を避けるためです。
 一斉下校では、班長さんが1年生を迎えに来て並ばせてくれました。登下校についての注意を聞いた後、安全に気を付けて帰ります。
 上末南と下末の皆さん、また明後日に元気に会いましょう。

教室では・・・

画像1 画像1
 自己紹介や休校中の課題点検、感染予防についての指導・・・。学習も少しずつ始めていきます。

分散登校2日目

画像1 画像1
 今日登校したのは、上末南と下末の子どもたちです。昇降口が込み合わないように、しばらくの間、外で待っていた班もありました。
 荷物を片付けたあとは、担任の先生と一緒にしっかり健康観察をしながら朝の時間を過ごしました。

なかよく下校します

画像1 画像1
 今日の授業は3時間。あっという間に下校の時間です。久しぶりの学校生活で、疲れた様の子も見られます。少しずつ学校生活のリズムを取り戻していきましょう。上末北と高根の皆さん、また明後日に元気に会いましょう。

感染症拡大予防のために

画像1 画像1
 担任の先生から、感染予防について指導を受けました。手洗い、換気、友達との距離の取り方などなど…。みんなとても真剣な表情で聴いていました。
 学んだことは、すぐに実践です。トイレのあとには丁寧に手洗いをしました。

分散登校が始まりました

画像1 画像1
 静まり返っていた学校に、子どもたちの笑顔が戻ってきました。今日登校したのは、上末北と高根の子どもたち。通学路ボランティアさんや小牧警察署の方に見守られながらの登校です。
 教室では、児童間の距離を取って座りました。

いよいよ学校が再開します

画像1 画像1
 今日から分散登校が始まります。教室では、あらかじめノートやプリント、ファイル類を一人分ずつ配るなどして、子どもたちを迎える準備をしています。

いよいよ授業再開!!

画像1 画像1
いよいよ明日から授業が再開されます!!

はじめは「分散登校」になりますが、
みんなで感染予防をしっかりして、
楽しい学校生活をスタートしたいと思います。

陶小学校の先生たち全員で、みんなの登校を待っています!!



写真は、学校で育てているピーマン。
早くも実がなっていて、びっくりしました!!


では明日、わくわくした気持ちで、
みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています!!

令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会の中止について

 6月27日(土)から予定されていた「令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会」の中止が決定しました。中学生が対象の大会ですが、情報を提供します。

 詳しくは、本校ホームページ 右下の配布文書→ 連絡→「中小体連小牧支所大会の中止について(通知)」でご確認ください。

345組 【理科】 あたたかくなると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の最高気温は26度。外に出ると日差しも強く、帽子が必要ですね。4月に比べるとずいぶん暖かくなりました。
さて、アジサイ、イチョウ、サクラ、それぞれの変化を見てください。
様子がずいぶん変わったことがわかりますね。葉の大きさ、茂り具合、およそ一か月の間にこれほどの成長が見られました。暖かくなるにつれて、植物たちがこの先どう変化していくのか注目して行きたいと思います。

愛知県総合教育センター「学習支援サイト」の紹介

 愛知県総合教育センターでは、小中高生を対象に「学習支援サイト」を開設しています。家庭での自主的な学習に生かしていただけたらと思います。

 URL: https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html


○ 小学1年生、中学1年生については、動画教材を配信しています。(5月29日まで) アクセス方法は、次の通りです。

1 愛知県総合教育センターウェブのトップページの「学習支援サイト」にアクセスする。
2 ページ左側「新入生応援サイトはこちらです」の最下部にある「パスワードを入力してアクセス」をクリックする。
3 メール配信でお知らせしたパスワードを入力すると、「ミニ授業を受けてみよう」のページが開く。 

345組 【生単】 梅畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの梅の実が実っています。
赤く色づいているのもありました。
地面を見ると、実がいくつか落ちています。収穫し頃です。

重要 分散登校について (5/25〜6/1)

画像1 画像1
 来週5月25日(月)から始まる分散登校では、児童を2グループに分け、1日おきに半日ずつ登校します。詳細は以下の通りです。

【グループ分け・登校日】
 Aグループ(上末北・高根)
  5月25日(月)・27日(水)・29日(金)
 Bグループ(上末南・下末)
  5月26日(火)・28日(木)・6月1日(月)

【日 課】
 通学班で登校
 朝 活 動  8:20 〜  8:45 
 1 校 時  8:45 〜  9:25 
 2 校 時  9:35 〜 10:15 
 3 校 時 10:25 〜 11:05 
 短 学 級 11:05 〜 11:25
 一斉下校 11:30

【初日の持ち物】
 休校中の生活ふりかえりカード・休校中の課題・連絡帳・筆記用具・上ぐつ・体育館シューズ・ぞうきん・水筒

【その他】
・お子様の通学団名など、不明なことがありましたら、学校までお問い合わせください。
・登校前に検温と体調チェックを行い、「休校中の生活ふりかえりカード」の枠外か「連絡帳」に記入押印して持たせてください。

重要 小学校の学校再開について

画像1 画像1
 学校の授業再開について、小牧市から下記のとおり連絡がありました。よろしくお願いします。


5月25日(月)〜6月1日(月)
 2グループに分けて1日おきに登校し、給食なしで半日授業とします。
 グループ分けについては、18日にHP等でお知らせします。 

6月2日(火)
 全員登校、弁当持参の半日授業とします。

6月3日(水)〜5日(金)
 全員登校、給食ありで半日授業とします。
 
※ご家庭で、毎朝、検温や体調チェックを行い、健康管理に努めてください。


※詳しくは、本校ホームページ 右下→ 連絡→「小中学校の学校再開について」でご確認ください。よろしくお願いいたします。

運動部活動にかかわる全国大会等各種大会の中止について

 中学校運動部の活動にかかわる連絡です。

 臨時休校が続く中、一部報道にありましたように「令和2年度 全国中学校体育大会」の中止が決定しました。また「第42回 東海中学校総合体育大会」「第74回 愛知県中学校総合体育大会」「令和2年度 愛知県小中学校体育連盟東尾張支部愛日地区大会」も同様に中止が決定しました。

 詳しくは、各通知文を本校ホームページ → 連絡→「中学校運動部活動にかかわる各種大会の中止について」に掲載しましたのでご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447