最新更新日:2024/03/22
本日:count up24
昨日:47
総数:482696

だれも 見ていないのに

学校の 花や木の ようすです。

みどりがふえて 花も いっぱい さきました。
ウグイスのこえも きこえてきます。
きれいなすがたを だれも 見てくれないけれど
いきものたちは せいいっぱい 生きています。

今は みんなの すがたを 見られないけれど
元気で がんばっているのが 目にうかびます。

おやすみが おわったら にこにこ 会えるといいね。
画像1 画像1

課題受取日時のご入力ありがとうございます。

画像1 画像1
課題受取日時のご入力ありがとうございます。

13:00時点の結果です。今のところ2日目が少ない状況です。

畑づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
畑に肥料をまいて耕し、畝を作り、棚も設置しました。
「この培養土を混ぜて耕そう。」
「支柱はぐらつかないように3本が交わったところで止めるといいよ。」
みなさんの登校を待ちわびながら先生たちで力を合わせて畑を作りました。
きっとたくさんの野菜や植物で賑やかになることでしょう。

緊急 臨時休校の延長について

本日、小牧市教育委員会から次のような連絡がありました。 

小牧市では、5月7日以降の学校再開について検討した結果、まだ現時点での再開は困難であると判断し、5月31日(日)まで臨時休校を延長することとしました。

自主登校教室・児童クラブ、その他詳細については、本校ホームページ右下の配布文書 → 連絡→「臨時休校の延長について(重要通知)」または小牧市のホームページでご確認ください。

345組 【生単】 キュウリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週蒔いたキュウリの種。
キュウリの芽が出てきました!この喜びを皆さんと分かち合えないのは残念です。皆さんの代わりに観察することにしました。
最初に出てくるこの芽のことを何と呼ぶか覚えていますか。
子葉と言いましたね。子葉の間からは小さな葉が見えました。よーく見るとギザギザしているのに気が付きました。
皆さんが登校する頃には、どれくらい成長しているでしょうか。今との違いなど観察してみましょう。

45組 【総合】 外来種

画像1 画像1
「外来種」という言葉を聞いたことはありますか。
外来種とは、国外から持ち込まれた生物や植物のことです。中には、日本にいる生き物や、自然に深刻な影響をもたらすものもあります。
陶小のすぐ近くに「オオキンケイギク」という黄色いコスモスによく似た花が咲きます。
きれいな花ですが、オオキンケイギクは特定外来生物に指定され、環境問題の一つになっています。
4年生の総合的な学習の時間では、身近な環境問題について調べます。5月には、オオキンケイギクをみんなで駆除する活動も行います。
休校期間中にぜひ「外来種」や「オオキンケイギク」について調べてみてください。
下のリンクからも外来種について知ることができます。

https://www.pref.aichi.jp/kankyo/sizen-ka/shize...

https://www.pref.aichi.jp/kankyo/sizen-ka/shize...

https://www.kajima.co.jp/enjoy/kids_env/try/loo...

マスクが届きました

画像1 画像1
文部科学省から布製マスクが学校に届きました。
ビニール袋に1枚ずつ入れられています。
学校が再開したら、みなさんに配りますね。

感嘆符 家庭で学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました

 小牧市内の児童生徒を対象に、休校期間中に家庭で学習できる学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました。


1「みんなの学習クラブ」

家庭で、学習プリントと動画解説を利用できます。
インターネットで、下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせしたIDとパスワードを入力しログインボタンを押してください。
(スマホは画面が崩れる可 能性があります)
印刷機でプリントアウトもできます。

 <URL>  https://gctablet.gakuweb.jp/


2「eライブラリアドバンス」

家庭で、デジタルドリルを活用できます。
インターネット、スマホで下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせした学校コード・パスワードを入力してください。

 <URL> https://elibrary.education.ne.jp/pc/student/


※ 同時に掲載した「使い方」と「操作マニュアル」も参考にしてください。

3年理科の復習 2

画像1 画像1
この写真は去年の支援学級で行ったソーラークッカーです。太陽の力で卵を焼くことができました。3年生の教科書のコラムに掲載(けいさい)されているので、天気の良い日にやってみると楽しいですよ。(時間はかかります。)

さて、今日は3年生の理科の問題です。挑戦者求む。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdS5NO...

学習課題の配達

画像1 画像1
画像2 画像2
元気で過ごしていますか。
今日は、先生たちでみなさんの学習課題を配達してまわりました。
学年ごとに頑張ってほしい課題が封筒に詰めてあります。
毎日を大切に、今やれることを精一杯やっていきましょう!

植物の問題です。

画像1 画像1
今日は植物のクイズです。何問正解できるでしょうか。間違えたら知識が増えてラッキーですね。特別支援学級には、学校内の生き物図鑑とマップがあります。休校が終わったら見に来てくださいね。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScEv5V...

345組 畑づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かく、日差しの気持ち良い日でしたね。
中庭の花壇の一つを野菜や観察用の植物の畑にします。
耕運機も使って、一生懸命耕しました。ミミズが住んでいる良い土です。
学校が始まったら一緒に手入れをしましょう。
花壇のパンジーは窓辺に飾りました♪癒されます。

当面の学校行事予定の変更について(お知らせ)

画像1 画像1
 5月6日(水)まで臨時休校となり、当初予定しておりました当面の学校行事について下記の通り変更します。なお、今後も変更する可能性があります。あらかじめご了承ください。

〇4月23日(木)予定の「授業参観」→ 中止します
〇4月23日(木)予定の「PTA総会」→ 学校再開後に要項を配付します
〇4月23日(木)予定の「学年懇談会」→ 宿泊を伴う行事のある5・6年生のみ、後日開催します                 
〇5月13日(水)予定の「PTA会費の引き落とし」→ 6月以降に延期します(定例集金の引き落とし日は予定通りです)
〇5月23日(土)予定の「PTA資源回収」→ 8月29日(土)に延期します
〇5月30日(土)予定の「学校公開日・児童引き渡し訓練」→ 中止します
〇6月 1日(月)予定の「学校公開代休日」→通常の授業日とします
○春の「校外学習」→学校再開後、教科の学習として、必要に応じて実施します
〇例年1学期に実施する5年生の「野外学習」 → 10月29日(木)・30日(金)に延期します

保健室より ハンカチマスクの作り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんマスクは足りていますか。
今日はハンカチマスクの作り方を紹介します。
材料は、ハンカチとゴム2本。
写真のように折りたたみ、両側にゴムを通してください。
通したら、さらにたたんで耳にかけるだけ。
写真のようなかわいいマスクの出来上がり☆
簡単にできるので試してみてくださいね。

345組 【生単】 梅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅の木を見に行ってきました。小さくてかわいい梅の実がたくさん実っていましたよ。
梅ジュースの味は覚えていますか。今年もみんなで作りたいですね。

そうごう「もものかんさつ」3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のみなさん、今日はいいお天気になりました。3年生では、そうごうのじゅぎょうで、ももの木をかんさつします。
まんかいだったももの花が、花がおわり、よく見ると、花のさきに、もものみの赤ちゃんが顔をだしてきました。虫がつきやすいので、花のおわりには、10日にいちどくらい、しょうどくをするそうです。
ひんしゅによっては、もうみがたくさんついているものもありました。
みんなでかんさつにいける日を楽しみにしています。

通学路点検

画像1 画像1
画像2 画像2
先生たちで通学路点検に行ってまいりました。
先生たちもみなさんと同じように学校から集合場所まで歩いてみました。
危ない場所はないかな、歩きにくいところはないかな。
学校が始まったら、新しい1年生も一緒に登校します。通学班のお兄さん、お姉さん、よろしくお願いしますね。みんなで仲良く、安全にはくれぐれも気を付けて登校しましょう。

4年生へ挑戦状!

画像1 画像1
画像2 画像2
 サクラは花が咲き、梅は実をつけています。身近にある自然を観察してみてはどうでしょうか。
 さて、今日は社会の復習問題をつくりました。全部で5問!何点とれるでしょうか!?ぜひ挑戦してみてくださいね。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe4_uK...
4年生じゃなくても挑戦可能です!

4年生 昆虫クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昆虫クイズです。下のリンクから回答できます。よかったら挑戦してみてください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd1kRu...
クイズに出てくる生き物はすべて陶小で見つけることができます。

写真は、5組にある昆虫の標本です。教室のアルゼンチンフォレストローチも元気に過ごしていますよ。みんなに会えるのを待っています。

345組 【生単】 キュウリを育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
345組では、今年はキュウリを育てます。
今日は種まきをしました。キュウリの種は、白くて平べったいのです。観察用に何粒か取ってありますよ。
7月には収穫できそうです。収穫したら、どうやって食べましょうね。
みんなで味わう日が待ちどおしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447