最新更新日:2024/03/22
本日:count up24
昨日:47
総数:482696

野外学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食堂での昼食タイムです。メニューは、チャーハン、シチュー、餃子など。おなかすいたよね。いただきま〜す。

野外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中はトリム遊び。20近い道具があります。ターザンロープが人気です。

野外学習5

画像1 画像1
5年生全員で記念撮影しました。

野外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然の家の中で、展示物を鑑賞しています。

野外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスから降りて各自で荷物を持ち、坂道を登っていきます。10分程で春日井少年自然の家に到着です。

野外学習2

画像1 画像1
バスの中の子どもたちは笑顔いっぱい。30分ほどで到着します。

野外学習1(出発式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が今日から1泊2日の野外学習に出かけます。36名、全員元気に出発式に臨んでいます。
実り多き活動になるよう頑張ります。

合奏の練習 頑張っています 〜5年生〜

画像1 画像1
音楽室から、リコーダーの演奏が聞こえてきました。
「青い山脈」「情熱大陸のテーマ」・・・どちらも教科書に載っている曲ではありません。6月に訪問する高齢者福祉施設で披露するために練習しているのだそうです。
授業の後半は、合奏の練習にも熱が入っていました。鍵盤楽器、木琴、鉄筋、打楽器などなど、いろいろな楽器を奏でている5年生です。

5年生 家庭科〜お茶をいれよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日の家庭科では、「家族との団らんのときを工夫しよう」という学習の中で、茶葉でお茶をいれてお客さんにふるまう実習をしました。
 せん茶・ほうじ茶・玄米茶の3種類の茶葉の違いを観察した後、お茶をいれるグループといただくグループに分かれ実習開始。3種類のお茶の飲み比べもしました。
 実習の反省をもとに家庭での団らん計画をし、実践につなげます。その際は、ご家庭でのご協力、よろしくお願いします。

体育(保健)の授業 〜5年生〜

男子は担任の先生から、女子は養護の先生から、それぞれ「思春期の男女の体と心の変化」について学んでいます。
大人への入り口にいる5年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

ハヤシライス作り!! Part2

ハヤシライスが完成!!
はたしてお味は・・・。

「おいしい!」、「もっと食べたい!」という声が、家庭科室中に響きました。
本当に美味しいハヤシライスでした。

野外学習のカレー作りにも期待大!
画像1 画像1
画像2 画像2

ハヤシライス作り!! Part1

1時間目から、ハヤシライスを作り始めました。
ご飯担当、野菜担当、肉担当など、それぞれの仕事に一生懸命取り組んでいました。

はたして、美味しいハヤシライスはできるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場でのびのびと 【5年生】

6月に野外学習に出かける5年生は、今日はおるすばん。
でも、休み時間の運動場は広々のびのび使えます。
いつもなら低学年でいっぱいのブランコやシーソーにも、5年生の姿が・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雲の観察&集合写真!

5時間目に理科で雲の観察を行いました。朝の雨模様の空の様子と、午後の晴天の空の様子を比べて、天気と雲の関係を考えました。
その後に、集合写真を撮りました!みんないい顔してます!
これからも5−1全員がこの笑顔で過ごせるように、協力して頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科の授業 〜チャレンジ!ハヤシライス!の前に…2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習に向けて、ハヤシライスの実習準備をしました。
班ごとに、ハヤシライス作りの分担を決めます。

まず作り方や切り方を確認して…
「にんじん切るの、私がやりたい!」
「ごはんは俺に任せて!」
頼もしい声、やる気いっぱいな声が教室中であふれます。

チームワークを発揮して、おいしいハヤシライスを作ろうね!

家庭科の授業 〜チャレンジ!ハヤシライス! の前に…〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今週の27日(金)、野外学習に向けてハヤシライスの調理実習をします。
5年生は気合十分! 包丁を使う練習を家で何回もしている子がたくさんいました。

今日は、安全な家庭科室の使い方や包丁の使い方、調味料のはかり方について学習しました。
みんなでおいしく楽しく食べられるよう、安全に気を付けながら頑張ろうね。

学校公開日 〜5年生〜

社会「国土の地形と特色」

日本の国土の特徴を、地図帳やプリントの資料から読み取っています。
山地が多いことや川の流れが急であることなど、いろいろな意見が出ました。

※ 教室に入りきれなかった保護者の皆さま、申し訳ありませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 〜算数〜

小数を10倍、100倍、1000倍した数について、ペアによる話し合いも入れながら考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447