最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:47
総数:482677

久しぶりのクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4〜6年生が、工作・スポーツ・昔遊び・手芸・イラストの5つのクラブに分かれて活動しています。前回の活動は7月でしたので、今日は3ケ月ぶりです。自分で選んで入ったクラブですから、それぞれ楽しく活動していることが伝わってきます。

『この指とまれ』の事前指導

画像1 画像1
11月17日(土)の学校公開日には、授業参観のあと、PTA行事『この指とまれ』が開催されます。今日は、その事前指導として、参加者と担当教員が講座別に会場に集まり、代表児童を1名決めたり、持ち物などの確認したり、グループ編成を行ったりしました。

小野競書会 代表の子どもたちです

画像1 画像1
10月27日(土)、春日井市立小野小学校で小野競書会(県下児童生徒席上揮毫大会)が開かれます。今日は、学校代表として参加する子ども達12名に校長室に集まってもらい、激励会をしました。今年初めて参加する子もいれば、3回目という子もいます。毎日のように練習を重ねているそうで、1階の図工室前廊下には、その練習作品が毎週新しく貼り出されてきました。競書会当日は、緊張するかもしれませんが、ぜひとも実力を発揮してきてほしいと思っています。

就学時健康診断

画像1 画像1
10月11日(木)の午後、来年度小学校に入学する園児(年長)が保護者の方と来校し、「就学時健康診断」を受けました。
図書室で保護者説明会を行っている間に、園児は集団でスクリーニング検査を受け、その後、保護者の方と一緒に歯科・内科・眼科の教室を回って受診しました。

1年の後半に入り、小学校では、次年度に向けての準備が始まっています。

後期児童会認証式

前期計画委員長の司会で、後期児童会役員の認証式が行われました。
次々と新しい代表の名前が呼ばれ、みんなはつらつとした返事をしながら立ち上がります。
きっと全校児童の協力を得て、後期の陶小学校を盛り上げてくれることでしょう。
前期の役員のみなさん。半年間の活躍、ありがとうございました。

画像1 画像1

日常が戻ってきました

画像1 画像1
運動会翌日の様子です。
どの学年も、静かに落ち着いて学習しています。

少し疲れ気味かな・・・と思われる子もいますので、
子どもたちの体調に気を配りながら、学習を進めていきます。

応援ありがとうございました

画像1 画像1
運動会が無事に終わりました。
今年は白組が勝利しました。
勝敗が最後の「全校大玉送り」で決まるという大接戦でした。

赤組も白組も、力いっぱい頑張りました。
声を枯らすほど一生懸命応援しました。
キッズソーランやロックソーラン、開幕太鼓などの素晴らしい演技には、自然に温かい拍手が送られました。
5・6年生は、責任をもって仕事をしました。

「つなごう 笑顔のバトン」のテーマのとおり、
全校の子どもたちが心と力を合わせ、笑顔で頑張り、すばらしい運動会になったと思います。

来賓・保護者・地域の皆様からは、
たくさんの温かい声援をいただきました。
本当にありがとうございました。

運動会日和

画像1 画像1
おはようございます。
運動会日和の晴天となりました。
頭上には、ぬけるような青空が広がっています。

運動場では、テントの設営が完了しました。
このあと、5・6年生の力を借りて会場を整えます。

運動会は9時30分開始です。
よろしくお願いします。

運動会の開催について

画像1 画像1
台風24号が通り過ぎ、今日は台風一過の晴天となりました。
明日10月2日もよい天気になるようですので、
運動会が無事に開催できます。

ただ、今日はまだ風が強く、テントの設営等ができませんでしたので、
明日の朝、運動会の準備を行います。
従って、日程などを以下の通り変更させていただきます。
ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


・開始時刻を30分遅らせて、9時30分とします。

・「新入児かけっこ」「PTA玉入れ」「親子昼食」は実施しません。

・児童の昼食は、給食です。

・給食の時間は大きく変更ができないため、午後の部の「開幕太鼓」を
 午前の部の最後に実施する場合があります。


    ◆◇◆◇◆◇◆ 運動会プログラム ◆◇◆◇◆◇◆

        テーマ「つなごう 笑顔のバトン」

       開会式             全 校
     1 陶小ストレッチ         全 校
     2 5 GO GOAL!!     5 年
     3 ぐるぐるゴー!         3・4年
     4 ファイナルラン         6 年
     5 玉ちゃんを投げまくれ!     1・2年
     6 応援合戦            全 校
     7 風になれ!           3・4年
     8 ゴ−ルに向かって よ〜いドン!  1・2年
     9 壁は越えて行け!        5・6年
    10 キッズソーラン         1〜3年
    11 (新入児かけっこは中止)    
    12 (PTA玉入れは中止)
    13 紅白対抗リレー         選 手

         昼  食  (給 食)

    14 開幕太鼓            和太鼓部
    15 ロックソーラン         4〜6年
    16 全員全力大玉送り!       全 校
       閉会式             全 校 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447