最新更新日:2024/03/22
本日:count up45
昨日:49
総数:482670

9月18日(水)の給食

画像1 画像1
9月18日(水)の献立は、
冷やし中華、牛乳、愛知のしそ入り鶏春巻き、杏仁豆腐です。

冷やし中華は、具となる野菜とスープが別で出ます。1年生は食べ方を聞くとおいしそうに食べていました。すっぱいたれが苦手な子も、疲れが取れるから運動会にぴったりだという話を聞き、頑張って食べていました。

9月9日(月)の給食

画像1 画像1
9月9日(月)の献立は、
ごはん、牛乳、中華飯、白身魚のチリソース、冷凍みかんです。

7月12日(金)の給食

画像1 画像1
7月12日(金)の献立は、
くろロールパン、牛乳、コーンクリームスープ、トマトとナスのグラタン風、いろどり温野菜サラダです。

夏野菜を使った献立で、トマトになす、ピーマン、コーンが入っていました。陶小学校の実態調査をしたところ、朝食で野菜を食べることができていない子が多い様子でした。夏休みに多くの野菜にチャレンジできたらいいなと思います。

7月1日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日(月)の献立は、
大根葉ごはん、牛乳、けんちん汁、ちくわの磯辺揚げ、紫芋チップスです。

みなさんは間食にどんなものを食べているのでしょうか。紫芋チップスは日本人の食生活で不足しやすい食物繊維が豊富に含まれているので、間食にぴったりです。また、よく噛むことであごが鍛えられます。

今日から環境委員会の残菜0週間が始まりました。大きなおかずを食べきると、パズルのピースがもらえます。残菜0は環境に優しいだけでなく、身体の成長にもつながります。たくさん食べてください。

6月26日(水)の給食

画像1 画像1
6月26日(水)の献立は、
ごはん、牛乳、具だくさん汁、さんまの銀紙焼き、野菜のアーモンドあえです。

さんまの銀紙焼きはさばの銀紙焼きと同じ味付けで、子どもたちのごはんがよくすすみます。ごはんにみそをかけて食べる子がたくさんいました。

6月25日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6月25日(火)の献立は、
ごはん、牛乳、鉄火みそ、揚げだし豆腐のきのこあんかけ、じゃことごまのふりかけです。

じゃことごまのふりかけは菜飯粉(大根葉)、ちりめんじゃこ、ごまのカルシウムが豊富に含まれる食材を使ったふりかけです。食材を炒り、ほんの少しの砂糖と料理酒で味を整えました。

今日は6年生の教室を訪ねました。完食していることが多い6年生。成長期でこれからぐんぐん身長も伸びていくことでしょう。好き嫌いなく、バランスよく食べてほしいです。

6月24日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日(火)の献立は、
ごはん、牛乳、キムチスープ、ビビンバ、ミニゼリーです。

ビビンバは子どもたちも大好きなメニューで、ごはんがいつもより進んでいる様子でした。今日の給食では牛肉を使いましたが、豚肉に変えると、ビタミンB1が豊富で夏バテ予防にもなります。

6月21日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日(金)の献立は、
サンドイッチロールパン、牛乳、クリームシチュー、ロングウインナー、野菜ソテー、一食用トマトケチャップです。

今日は子どもたちも大喜びのメニューで、一生懸命、オリジナルのホットドッグを作っていました。野菜が苦手な子も、パンにはさんでウインナーと一緒に食べると、野菜が気にならない様子で食べきることができました。

6月20日(木)の給食

画像1 画像1
6月20日(木)の献立は、
ごはん、牛乳、厚揚げ丼、白身魚のみぞれソース、ひじきの炒め煮です。

今日の白身魚のみぞれソースは、たらの切り身にでんぷんを付けて油で揚げたものに、大根おろしとしょうゆ、砂糖、酢で作ったみぞれソースがかかっています。大根には消化を助ける酵素が多く含まれていて、炭水化物、たんぱく質、脂質の分解の手助けをしてくれます。さっぱりしているので、夏ばてしている時も食べやすいかと思います。

6月7日(金)の給食

画像1 画像1
6月7日(金)の献立は、
小型ロールパン、牛乳、いか入り焼きそば、白ごまつくね、ヨーグルトです。

白ごまつくねには鶏のレバーが入っていて、日本人に不足しがちな鉄が多く含まれています。子どもたちは、「レバー苦手なのに気にならなかった!」と驚いていました。「鉄は体にとって何がいいの?」という質問も出ました。スポーツで疲れにくくいいところがたくさんあるので、鉄の多い食品を家でも食べられるといいです。

6月6日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6月6日(木)の献立は、
ごはん、牛乳、豚汁、いわしの梅煮、切り干し大根のサラダです。

今日は梅の日です。梅には疲労回復効果や病気の予防の効果だけではなく、虫歯を予防する効果もあるそうで、今週の歯と口の衛生週間にぴったりです。

1年生は収穫した梅を使いジュースを作っています。早く飲みたいという声をききますが、まだまだ我慢です。梅のジュースを飲んで、暑い夏を乗り切りたいです。

5月28日(火)の給食

画像1 画像1
5月28日(火)の献立は、
ごはん、牛乳、トックスープ、ショウロンポウ、チーズサラダです。

トックは韓国のもちのことをさします。料理によってさまざまな種類があり、トッポッキやホットックなどは知っている人が多いのではないでしょうか。今日は中華スープの中に入っていました。

5月27日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日(月)の献立は、
ごはん、牛乳、生揚げの煮物、さばのごまだれかけ、彩り野菜のたまご炒めです。

彩り野菜のたまご炒めには、たまごの黄、にんじんの赤、ほうれんそうの緑、もやしの白、ひじきの黒の栄養の5色が使われていました。栄養の5色をそろえると彩りがよいだけでなく、栄養バランスも整いやすくなります。うすくちしょうゆや白だしで炒めても、美味しく色よく仕上がります。

今週は栄養教諭をめざす実習生が3年1組に来ています。一緒に給食を食べると、楽しいです。

5月23日(木)の給食

画像1 画像1
5月23日(木)の献立は、
ごはん、牛乳、新たまねぎのみそ汁、厚焼き卵、大豆とじゃこのごまがらめです。

春先に出回る新玉ねぎはみずみずしくて辛味が少ないので、サラダなど生で食べるのにも向いています。大豆とじゃこのごまがらめは、片栗粉をつけてカラっと揚げた水煮大豆とじゃこを、しょうゆとさとう、ごまでできた甘辛いたれに絡めました。カルシウムがたくさんとれるメニューでした。

5月20日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
5月20日(月)の献立は、
麦ごはん、牛乳、カレーライス、えびカツ、ほうれんそうのサラダです。

みんな大好きなカレーライス。食べ終わるのもとても早く、「もっと食べたい」という子もいました。ほうれんそうのサラダは、ひじきとコーン、ほうれんそうをしょうゆと砂糖で和えたサラダで、教室でマヨネーズをかけて食べました。ひじきが苦手な子も、美味しく食べられました。

写真は配膳の様子です。きちんとした身なりで配膳しています。

5月17日(金)の給食

画像1 画像1
5月17日(金)の献立は、
ごはん、牛乳、高野豆腐の卵とじ、照り焼きハンバーグ、きゅうりのごましょうゆです。

「今日はハンバーグが出るんだよね」と、とても楽しみにしている様子でした。照り焼きハンバーグは甘辛いたれで、ごはんが進み、子どもたちも大満足だったようです。

5月16日(木)の給食

画像1 画像1
5月16日(木)の献立は、
ごはん、牛乳、鶏団子と青菜のスープ、ホイコーロー、オレンジです。

ピーマンが苦手だと話す子も、ホイコーローの味付けで、苦みを感じず食べることができた様子でした。

5月15日(水)の給食

画像1 画像1
5月15日(水)の献立は、
中華めん、牛乳、みそラーメン、愛知のしそ入り鶏春巻き、海藻サラダです。

愛知県のしその生産量は全国1位です。独特の香りがあるので苦手な子もいますが、体にいい野菜なので少しずつ挑戦したいです。
1年生はじめてのラーメンは、量が多いかもしれないと言っていた子も食べきることができたようでした。

5月7日(火)の給食

画像1 画像1
5月7日(火)の献立は、
麦ごはん、牛乳、ドライカレー、ABCマカロニスープ、ヨーグルトです。

長かった10連休が明け、令和の時代になり初めての給食です。ドライカレーは人気のメニューで、子どもたちはおいしそうに食べていました。

給食中は、10連休に何をしたのかという話題でもちきりでした。バーベキューに行った子やテーマパークに行った子もいました。楽しく健康に過ごせてよかったです。

4月26日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(金)の献立は、
ツイストロールパン、牛乳、パンプキンクリームポタージュ、ハンバーグのケチャップソース、フルーツゼリーミックスです。

平成最後の給食はパンでした。午前中は怪しい天気が続き寒さを感じる時もありましたが、給食の時間の頃には暑いくらいになり、フルーツゼリーミックスがおいしかったです。

今日は4年生の教室を訪ねました。校内放送で、「平成最後の給食の放送です」と紹介され、みんな味わって食べました。「令和でもおいしくしてね」と声をかけられました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447