最新更新日:2024/03/22
本日:count up26
昨日:47
総数:482698

いよいよ学校が再開します

画像1 画像1
 今日から分散登校が始まります。教室では、あらかじめノートやプリント、ファイル類を一人分ずつ配るなどして、子どもたちを迎える準備をしています。

いよいよ授業再開!!

画像1 画像1
いよいよ明日から授業が再開されます!!

はじめは「分散登校」になりますが、
みんなで感染予防をしっかりして、
楽しい学校生活をスタートしたいと思います。

陶小学校の先生たち全員で、みんなの登校を待っています!!



写真は、学校で育てているピーマン。
早くも実がなっていて、びっくりしました!!


では明日、わくわくした気持ちで、
みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています!!

令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会の中止について

 6月27日(土)から予定されていた「令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会」の中止が決定しました。中学生が対象の大会ですが、情報を提供します。

 詳しくは、本校ホームページ 右下の配布文書→ 連絡→「中小体連小牧支所大会の中止について(通知)」でご確認ください。

345組 【理科】 あたたかくなると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の最高気温は26度。外に出ると日差しも強く、帽子が必要ですね。4月に比べるとずいぶん暖かくなりました。
さて、アジサイ、イチョウ、サクラ、それぞれの変化を見てください。
様子がずいぶん変わったことがわかりますね。葉の大きさ、茂り具合、およそ一か月の間にこれほどの成長が見られました。暖かくなるにつれて、植物たちがこの先どう変化していくのか注目して行きたいと思います。

愛知県総合教育センター「学習支援サイト」の紹介

 愛知県総合教育センターでは、小中高生を対象に「学習支援サイト」を開設しています。家庭での自主的な学習に生かしていただけたらと思います。

 URL: https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html


○ 小学1年生、中学1年生については、動画教材を配信しています。(5月29日まで) アクセス方法は、次の通りです。

1 愛知県総合教育センターウェブのトップページの「学習支援サイト」にアクセスする。
2 ページ左側「新入生応援サイトはこちらです」の最下部にある「パスワードを入力してアクセス」をクリックする。
3 メール配信でお知らせしたパスワードを入力すると、「ミニ授業を受けてみよう」のページが開く。 

345組 【生単】 梅畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの梅の実が実っています。
赤く色づいているのもありました。
地面を見ると、実がいくつか落ちています。収穫し頃です。

重要 分散登校について (5/25〜6/1)

画像1 画像1
 来週5月25日(月)から始まる分散登校では、児童を2グループに分け、1日おきに半日ずつ登校します。詳細は以下の通りです。

【グループ分け・登校日】
 Aグループ(上末北・高根)
  5月25日(月)・27日(水)・29日(金)
 Bグループ(上末南・下末)
  5月26日(火)・28日(木)・6月1日(月)

【日 課】
 通学班で登校
 朝 活 動  8:20 〜  8:45 
 1 校 時  8:45 〜  9:25 
 2 校 時  9:35 〜 10:15 
 3 校 時 10:25 〜 11:05 
 短 学 級 11:05 〜 11:25
 一斉下校 11:30

【初日の持ち物】
 休校中の生活ふりかえりカード・休校中の課題・連絡帳・筆記用具・上ぐつ・体育館シューズ・ぞうきん・水筒

【その他】
・お子様の通学団名など、不明なことがありましたら、学校までお問い合わせください。
・登校前に検温と体調チェックを行い、「休校中の生活ふりかえりカード」の枠外か「連絡帳」に記入押印して持たせてください。

重要 小学校の学校再開について

画像1 画像1
 学校の授業再開について、小牧市から下記のとおり連絡がありました。よろしくお願いします。


5月25日(月)〜6月1日(月)
 2グループに分けて1日おきに登校し、給食なしで半日授業とします。
 グループ分けについては、18日にHP等でお知らせします。 

6月2日(火)
 全員登校、弁当持参の半日授業とします。

6月3日(水)〜5日(金)
 全員登校、給食ありで半日授業とします。
 
※ご家庭で、毎朝、検温や体調チェックを行い、健康管理に努めてください。


※詳しくは、本校ホームページ 右下→ 連絡→「小中学校の学校再開について」でご確認ください。よろしくお願いいたします。

運動部活動にかかわる全国大会等各種大会の中止について

 中学校運動部の活動にかかわる連絡です。

 臨時休校が続く中、一部報道にありましたように「令和2年度 全国中学校体育大会」の中止が決定しました。また「第42回 東海中学校総合体育大会」「第74回 愛知県中学校総合体育大会」「令和2年度 愛知県小中学校体育連盟東尾張支部愛日地区大会」も同様に中止が決定しました。

 詳しくは、各通知文を本校ホームページ → 連絡→「中学校運動部活動にかかわる各種大会の中止について」に掲載しましたのでご覧ください。

臨時休校延長に伴う新たな課題配付について(確認とお願い)

画像1 画像1
5月11日(月)と12日(火)についての確認とお願いです。

○臨時休校延長に伴う新たな課題を配付します。袋をご準備ください。

○ご入力いただいた時間に、お子さまの教室にお越しください。

○学年通信に掲載した提出物はこの日にもってきてください。

○市からの図書カードを配付します。

○ご家庭のICT環境に関する市からのアンケートにご回答いただきます。

※11日(月)の午前中にご来校が多い状況です。本校に駐車スペースが少なく、正門付近の車の出入りによる混雑も予想されます。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

感嘆符 こまきの学び応援プロジェクト「休校中のオンライン学習の充実」

 小牧市では、臨時休校の延長を受け、家庭で過ごす児童生徒の学習を一層支援するため、オンライン学習用の動画配信を4/28(火)より始めました。

 動画については、本校ホームページ右上のバナー「オンライン学習の動画はこちらから」から入ってご覧ください。該当の学年カテゴリを選択し、緊急配信メールでお知らせしたパスワードを入力してください。

 現在は中学3年生だけです。5月11日(月)以降、中学1・2年生の5教科、小学4〜6年生の算数について配信を予定しています。

だれも 見ていないのに

学校の 花や木の ようすです。

みどりがふえて 花も いっぱい さきました。
ウグイスのこえも きこえてきます。
きれいなすがたを だれも 見てくれないけれど
いきものたちは せいいっぱい 生きています。

今は みんなの すがたを 見られないけれど
元気で がんばっているのが 目にうかびます。

おやすみが おわったら にこにこ 会えるといいね。
画像1 画像1

課題受取日時のご入力ありがとうございます。

画像1 画像1
課題受取日時のご入力ありがとうございます。

13:00時点の結果です。今のところ2日目が少ない状況です。

畑づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
畑に肥料をまいて耕し、畝を作り、棚も設置しました。
「この培養土を混ぜて耕そう。」
「支柱はぐらつかないように3本が交わったところで止めるといいよ。」
みなさんの登校を待ちわびながら先生たちで力を合わせて畑を作りました。
きっとたくさんの野菜や植物で賑やかになることでしょう。

緊急 臨時休校の延長について

本日、小牧市教育委員会から次のような連絡がありました。 

小牧市では、5月7日以降の学校再開について検討した結果、まだ現時点での再開は困難であると判断し、5月31日(日)まで臨時休校を延長することとしました。

自主登校教室・児童クラブ、その他詳細については、本校ホームページ右下の配布文書 → 連絡→「臨時休校の延長について(重要通知)」または小牧市のホームページでご確認ください。

345組 【生単】 キュウリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週蒔いたキュウリの種。
キュウリの芽が出てきました!この喜びを皆さんと分かち合えないのは残念です。皆さんの代わりに観察することにしました。
最初に出てくるこの芽のことを何と呼ぶか覚えていますか。
子葉と言いましたね。子葉の間からは小さな葉が見えました。よーく見るとギザギザしているのに気が付きました。
皆さんが登校する頃には、どれくらい成長しているでしょうか。今との違いなど観察してみましょう。

45組 【総合】 外来種

画像1 画像1
「外来種」という言葉を聞いたことはありますか。
外来種とは、国外から持ち込まれた生物や植物のことです。中には、日本にいる生き物や、自然に深刻な影響をもたらすものもあります。
陶小のすぐ近くに「オオキンケイギク」という黄色いコスモスによく似た花が咲きます。
きれいな花ですが、オオキンケイギクは特定外来生物に指定され、環境問題の一つになっています。
4年生の総合的な学習の時間では、身近な環境問題について調べます。5月には、オオキンケイギクをみんなで駆除する活動も行います。
休校期間中にぜひ「外来種」や「オオキンケイギク」について調べてみてください。
下のリンクからも外来種について知ることができます。

https://www.pref.aichi.jp/kankyo/sizen-ka/shize...

https://www.pref.aichi.jp/kankyo/sizen-ka/shize...

https://www.kajima.co.jp/enjoy/kids_env/try/loo...

マスクが届きました

画像1 画像1
文部科学省から布製マスクが学校に届きました。
ビニール袋に1枚ずつ入れられています。
学校が再開したら、みなさんに配りますね。

感嘆符 家庭で学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました

 小牧市内の児童生徒を対象に、休校期間中に家庭で学習できる学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました。


1「みんなの学習クラブ」

家庭で、学習プリントと動画解説を利用できます。
インターネットで、下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせしたIDとパスワードを入力しログインボタンを押してください。
(スマホは画面が崩れる可 能性があります)
印刷機でプリントアウトもできます。

 <URL>  https://gctablet.gakuweb.jp/


2「eライブラリアドバンス」

家庭で、デジタルドリルを活用できます。
インターネット、スマホで下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせした学校コード・パスワードを入力してください。

 <URL> https://elibrary.education.ne.jp/pc/student/


※ 同時に掲載した「使い方」と「操作マニュアル」も参考にしてください。

3年理科の復習 2

画像1 画像1
この写真は去年の支援学級で行ったソーラークッカーです。太陽の力で卵を焼くことができました。3年生の教科書のコラムに掲載(けいさい)されているので、天気の良い日にやってみると楽しいですよ。(時間はかかります。)

さて、今日は3年生の理科の問題です。挑戦者求む。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdS5NO...
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447