最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:47
総数:482681

環境委員 お花植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パンジーや撫子の苗がたくさん届きました。
休み時間に、環境委員でプランターに植えました。
花の色合いを考えて植えていきます。
環境委員のみなさんのおかげで、花がいっぱいの素敵な学校になりますね。

あいさつ運動

画像1 画像1
 今週月曜日から木曜日までの4日間、計画委員会主催のあいさつ運動が行われました。今年度はコロナウイルス感染症の影響もあり、大きな声でのあいさつができませんでした。そこで、
あ:あかるく
い:いつも
さ:さきに
つ:つづけよう
を掲げ取り組みました。寒さもあり、うつむき加減で登校していた子ども達でしたが、だんだんと相手の目を見たり、笑顔であいさつしたりできるようになってきました。本日で運動自体は終わりますが、これをきっかけに「やさしさあふれる 明るい学校」により近づくといいです。
 また、明日から「人権週間」が始まります。人権というと難しい気がしますが、あいさつやそれに伴う相手を思いやる心を意識していけたらと思います。

元気いっぱい楽しい放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会では、「やさしさあふれる明るい学校」をテーマに活動をしています。今週火曜日には、体育委員会が「元気いっぱい 楽しい放課」を企画してくれました。

 20分放課に全員外に出て、まずは整列。委員長さんからルールの説明を聞いた後、みんなで「ふやし鬼」をして楽しみました。鬼は初めは体育委員さんだけでしたが、だんだん数が増えるにつれ、逃げる子どもたちも必死になり、みんなでいい汗をかきました。

環境委員会 植物クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境委員会では、3学期に企画しているイベントの準備を進めています。
校内の植物についてもっとよく知ってもらうために、植物クイズを考えました。全校のみなさんに楽しんでもらえるよう、みんなで知恵を絞っています。

廊下は静かに歩こう −保健委員会−

画像1 画像1
画像2 画像2
『 あわてない はしるときけん ろうかかいだん 』

20分放課に、保健委員が、看板を手に「廊下歩行」を呼び掛けています。今日は、昇降口や2階廊下を重点的に回ってくれました。

赤い羽根共同募金 (10/20〜22)

画像1 画像1
 先月おこなった募金について、ユニセフから感謝状が届きました。校内に掲示します。ご協力ありがとうございました。

 今月20日(火)〜22日(木)には、赤い羽根共同募金をおこないます。集まったお金は、ひとり暮らしの高齢者の不安や、障がいのある方の社会参加の難しさ、ホームレス状態にある方の不安など、地域の困りごとを解消するために使われます。詳しくは、下のURLをご覧ください。
 https://www.akaihane.or.jp/

エコキャップの回収について

画像1 画像1
 日頃より、児童会エコキャップ回収活動にご協力いただきありがとうございます。
 前期に回収したものを業者に引き取ってもらったところ、全部で38キログラム(16,340個)になりました。これで、19人分のポリオワクチンが購入できるそうです。キャップはリサイクルされ、JCV(世界の子どもにワクチンを日本委員会)に寄付されます。
 後期も同様に取り組んで行きますので、引き続きご協力よろしくお願いします。

読書ビンゴでプレゼント

画像1 画像1
 先週、図書委員会主催で、人気の本9冊を当てる「読書ビンゴ」をしました。見事ビンゴになったクラスの子どもたちは、一人1枚ずつ手作りのしおりがもらえました。たくさんのしおりを用意してくれた図書委員のみんな、ありがとう!

コロナ対策募金の報告

 先日児童会で行った新型コロナウイルス感染症に関わる募金活動の募金額を報告いたします。全校で10,803円集まりました。この金額は、例年本校で行っている共同募金の倍近い額です。皆様、あたたかいお気持ちを本当にありがとうございました。

募金活動についてのお礼(児童会)

画像1 画像1
 15日(火)、16日(水)の2日間において、募金活動にご協力いただきありがとうございます。ご賛同いただけたみなさんの気持ちも一緒に届けたいと思います。集まった金額については、後日陶小学校HPでお知らせいたします。
 なお、出し忘れている場合は、明日(木)に計画委員に声をかけてください。

児童会 募金活動について

 陶小学校計画委員会の発案により、児童会では、新型コロナウイルス感染症に関わる募金活動に取り組むことにしました。期間は、9月15日(火)、16日(水)の2日間です。集めたお金は、郵便局を通じてUNICEFに送ります。
 募金の趣旨や、その募金で何ができるかなどは、UNICEFのサイトに詳しく載っていますので、下記のURLを参考にしてください。
 ご協力をよろしくお願いします。

https://www.unicef.or.jp/kinkyu/coronavirus/?cd...

環境委員会 草むしり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週木曜日は草むしりを行います。
畑の草を一生懸命抜きました。短時間でも山盛りです。
学校のために、一生懸命働いてくれてありがとう。

環境委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の環境委員会では、常時活動の反省と掃除用具入れのチェック当番を決めました。
始まって日も浅い委員会活動ですが、自分の仕事に責任をもって行っています。
日々の清掃時間にも、掃除のリーダーとしてみんなの手本となるような活躍を期待しています☆

長い休み時間には

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生は、20分放課やお昼の15分放課に委員会活動をします。保健委員は、校内の手洗い場やトイレをまわり、せっけん液の補充をしてくれていました。体育委員は、昇降口で、下級生が使う一輪車のタイヤに空気を入れてくれていました。陶小のためにありがとう!

委員会活動スタート

画像1 画像1
 5・6年生による委員会活動がスタートしました。放送、保健、図書、体育、環境、計画の6つの委員会に分かれて活動します。
 第1回目は、委員長等の選出の他、活動内容の確認や分担などについて話し合いました。5・6年生のみなさん、陶小のためにがんばってくださいね。 

環境委員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての委員会。
委員長・副委員長決め、当番決めをしたあとにさっそくプランターに苗を植える仕事をしました。
張り切って取り組む子どもたち。あっという間に植え替え完了!
環境委員の仕事は学校を美しくする素敵なお仕事です。自分の仕事に誇りをもって頑張っていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447