最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:47
総数:482675

1年生【図工】うつしたかたちを くみあわせよう

画像1 画像1
 キャップ、カップ、筒、洗濯ばさみ、フォーク・・・いろいろな材料に絵の具をつけて、画用紙にペタン。形を紙にうつします。色や形を組み合わせて、楽しい作品ができあがりました。

1年生【生活】そとであそぼう

画像1 画像1
 1年生が元気いっぱいに運動場を走り回っています。みんな、ビニル袋にひもをくっつけたものを手にしています。風をはらんで袋がぷっくり膨れた様子は、まるで凧のよう。少し強い風が吹いていたこともあり、手からひもがすりぬけて、市民球場のほうに飛んで行ってしまったり、木の枝にひっかかってしまったりした子もいました。

1年生【音楽】おもちゃのチャチャチャ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室から、楽しそうな手拍子が聞こえてきます。「おもちゃのチャチャチャ」の曲に合わせた手拍子です。後半は、カスタネットも使ってリズム打ちをしました。音楽にのって体を上下にゆらす子や、歌詞に合わせて踊っている子があちこちにいます。最後の、チャ(ウン) チャ(ウン) チャの部分まで全員がぴったりとそろったので、みんなで拍手をして喜びあいました。

1年生 【生活】 昔の遊び

画像1 画像1
 昔から伝わる遊びとして「だるま落とし」を体験しました。遊び道具を仲良く交代しながら使っているのが、なんともほほえましい1年生。コンコンコンと、何段も連続して落としていくのは、まだ少し難しそうでした。

1年生 雪遊び

画像1 画像1
 小学校で初めての雪遊び。陶の森など、校内に積もった雪で思い思いに遊びました。上手に雪玉を転がして、大きな雪玉を作った子たちもいました。 

1年生 【食育】 給食ができるまで

画像1 画像1
 お隣の東部給食センターから栄養士さんが来てくださって、栄養教諭の先生と二人で、給食ができるまでを教えてくださいました。
 栄養士さんや調理員さんは、肘まで洗う60秒間の手洗いを1日に25回もしていること、肉じゃがなどの時はじゃがいもを1500個も使うこと、野菜は3回しっかり洗うこと、大きなお鍋では1300人分のおかずが作れることなど、知らないことをたくさん教えてくださいました。
 大鍋の直径と同じ大きさの輪の中には、1年生が15人も入れました。大きなしゃもじやお玉などを持たせてもらって、大喜びの1年生でした。

1年生 【図工】 にょきにょき とびだせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、息を吹き込むとビニル袋が膨らむ仕組みを使ったおもちゃを作っています。口から火を吹く恐竜、宇宙へ飛び立つロケット、火山から吹き出るマグマ、お花から飛び出すちょうちょ、プレゼントを配りに出かけるサンタさん・・・・楽しい作品が完成しました。

1年生 英語活動

画像1 画像1
 1年生の教室から、元気な声が聞こえてきました。ローレン先生の英語活動です。丸、四角、三角、ハートなど、形の名前を英語で答えるゲームで盛り上がっています。後半は、1から10までの数の言い方を習いました。楽しく英語にふれている1年生です。

5年生のお兄さん・お姉さん、ありがとう

画像1 画像1
 1年生が5年生の力を借りて、一つの鉢に、チューリップの球根とパンジー・ビオラの苗を植えました。土の量や球根の向き、苗の位置など、5年生から細かく丁寧に教えてもらったので、みんな上手に植えることができました。この鉢は、3月の卒業式の日に、式場の内外を飾る予定です。5年生のお兄さん・お姉さん、教えてくれてありがとう!

学校公開日 1年1組

1時間目 算数「ひきざん」
2時間目 国語「かたかなをかこう」 

画像1 画像1

1年生 【体育】 てつぼう

画像1 画像1
 1年生が体育の授業で鉄棒を使った運動遊びをしています。今日は、前回りおりや地球回り、足抜き回りなどをしていました。友達にコツを教えてもらったり、先生に補助をしてもらったりして挑戦していた子どもたち。誰かができた時には、みんなが自然に拍手をして喜んでいる姿が、とてもほほえましかったです。

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の中、たくさんの動物を見学しました。
「コアラがはっぱをたべてるよ!」「レッサーパンダはかわいいね。」
何度も何度も立ち止まって、動物たちの様子に見入っていました。
思ったよりたくさんの人がいましたが、グルーブでの見学も、声をかけ合いながらまとまって行動することができました。
笑顔がいっぱいの1日になりました。

1年生 校外学習へ出発します!

画像1 画像1
 雲ひとつないさわやかな秋空のもと、リュックを背負った1年生が校外学習に出発します。行き先は東山動物園。アルコールで手を消毒をしてからバスに乗り込み、班でまとまって座席に座りました。みんなとてもうれしそうです。1年生のみんな、今日は暑くなりそうだけど、元気にいってきてね!

1年生 【音楽】 指使いの練習

画像1 画像1
 鍵盤ハーモニカで「ドレミ」と弾くときの指づかいを習いました。親指、人差し指、中指をなめらかに動かして練習しています。コロナ対策のため、まだ音は出せないので、先生や友達に正しくできているかを確かめてもらいました。

1年生 書写競技会

画像1 画像1
 はじめての書写競技会。1時間目に1枚、2時間目にさらに1枚、清書を書き上げます。鉛筆を正しく持ち、良い姿勢で一生懸命取り組んだ1年生でした。

1年生 セルフディフェンス講座

画像1 画像1
 自分を大切にするための授業「セルフディフェンス」講座がありました。自分の身を守るために気を付けるとよいことについて具体的に話を聞いたり、護身術を習ったりしました。大人の目の届きにくい場所はたくさんあります。授業でどんなことを習ったのか、ご家庭でもぜひ話題にしてください。

1年生 【生活】 むしと なかよく なろう

画像1 画像1
 1年生は、数日前に友達と校庭で捕まえた虫を教室で飼っています。今日は、すみかを整えたりして世話をしてきた虫を、じっくり観察しました。

1年生 【図工】 やぶいた かたちからうまれたよ

画像1 画像1
 1年生が指を細かく動かして色画用紙を自由に破いたりちぎったりしています。続いて、破いた紙の形から見えてくるものを想像して、大きな台紙に貼り付けました。次回もこの続きをします。さてさてどんな作品ができあがるでしょうか。楽しみです。

1年生 【図工】 ごちそうパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
 好きな食べ物や食べてみたい食べ物などを粘土で作りました。一つ一つていねいに作った食べ物を、紙皿に並べたり、カップに入れたりして、盛り付けました。友達の作ったごちそうを見て、「おいしそう!」「本物みたい」と感想を伝え合っていた1年生です。

1年生 【生活】 夏の花が元気に育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室の南側には、アサガオの鉢がまだ7〜8つ置いてあります。天候などの関係で、先週家に持ち帰れなかった鉢です。今朝はその中の一つのアサガオが、12も花をつけていました。
 プランターで育てているフウセンカズラも、緑がかった白い小さな花を咲かせた後、紙風船のような実が何個も膨らんできました。水をあげている1年生は、オジギソウが水をもらってお辞儀をする様子にも喜んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447