最新更新日:2024/04/19
本日:count up59
昨日:99
総数:484782
4月22日(月)学校公開日(授業参観,PTA総会,学年懇談会) 23日(火)40分日課 24日(水)6年学力学習状況調査(質問紙),委員会 25日(木)6年校外学習 27日(土)陶小キャンプ 29日(月)昭和の日

第37回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 38名の卒業生が、思い出多い陶小学校を巣立っていきました。卒業証書を受け取るときの姿も、旅立ちの言葉を述べるときの表情や声も、とても堂々としていて立派でした。中学校でも自信をもってがんばってください。

卒業式リハーサル

画像1 画像1
 卒業式は来週の18日(金)。今日は、そのリハーサルです。入場から始まって、ひとりひとりへの卒業証書授与、旅立ちの言葉など、退場まで通して行いました。6年生のやる気が表情や姿勢からも伝わってくるリハーサルでした。

6年生 奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まで残りひと月となった6年生が、校内の側溝掃除をしてくれました。重い蓋を外し、中から落ち葉や土をかき出し、それを一輪車に乗せて体育館裏まで運びます。時折小雪がちらつくほど冷たい空気の中で、陶小のために頑張ってくれた6年生。下校していく1・2年生がその様子を見て、すごい、すごいと感心していました。6年生のみんな、本当にありがとう!!

6年生〜薬物乱用防止教室〜

画像1 画像1
 3日に薬物乱用防止教室を行いました。警察の方が来て、薬物乱用や薬物の危険性を教えてくださいました。
 前半では、お話を聞いたり、動画を見たりして、薬物乱用について勉強しました。薬物の危険性は日常に潜んでいることや、薬物乱用により心も体もボロボロになることを知りました。また、ロールプレイングを行い、もし身近な人に薬物を進められた場合にどう断るのかを学びました。
 後半は、愛知県警の広報車で実際の写真や模型を見せていただきました。薬物依存症になるとどのよな症状が出てしまうのかなどを、写真を通して知ることができました。
 ふり返りには、「一度の使用で人生を台無しにしてしまうから、絶対に使用してはいけない。」と書いている子や、「周りの人に薬物は危険ということを伝えたい。」と書いている子もいました。

6年生〜租税教室〜

画像1 画像1
 1月28日(金)に租税教室を行いました。講師の先生に税金について、さまざまなことを教えていただきました。
 自分たちが税金を納めている税金や税金の使い道、税金がない場合の自分たちの生活について、講師の先生のお話やアニメから学びました。将来、自分も納税者になることをふまえて、税金の大切さを学んでくれていたら、幸いです。

6年生 【音楽】 合奏『天国と地ごく』

画像1 画像1
 6年生は音楽の授業で合奏を行っています。
 最初はなかなか息の合わないところもありましたが、一生懸命に練習をくり返して、だんだんと息の合った演奏になってきています。みんな、お互いの音を聞きながら、音を合わせていく楽しさをを感じているのではないでしょうか。
 どこまで上達するのか、とても楽しみです。

6年生【社会】戦争と人々のくらし

画像1 画像1
 第二次世界大戦中に日本が空襲で受けた被害について調べました。空襲が多かった地域を資料から読み取った6年生は、大都市や産業が盛んな地域に空襲が多いとか、大きな工場(八幡製鉄所)があったので空襲を受けたのではないかなど、いろいろな考えを出していました。東京大空襲の経験談の動画も、とても真剣な表情で視聴していました。

6年生 英語と食育のコラボ

画像1 画像1
 英語科の「食生活について考えよう」という単元です。いろいろな食材の単語を英語で言ったり聞き取ったりしたあと、栄養バランスを考えたカレーを考えることになりました。そこにゲストティーチャーとして登場したのが栄養教諭の先生。血や肉になるもの・体調を整えるものなど、食品の赤青青の分類や、給食で使われている食材の産地などについてのお話を聞きました。
 来週は、今回のお話を参考にして、グループごとにカレーに入れる食材を考えます。おいしく、栄養バランスよく、そして使う食材の名前を英語で覚えながら頑張ります。

学校公開日 6年1組

1・2時間目 総合「修学旅行報告会」

画像1 画像1

運動会 〜ロックソーラン〜

画像1 画像1
 4〜6年生によるロックソーラン。黒いTシャツや長半纏姿で、りりしく堂々と踊りました。

6年生 図工競技会

画像1 画像1
 競技会の課題は「テープカッター」。これまでに、板にデザインを描き、電動のこぎりで形を切り取り、表面には彫刻刀で凹凸をつけ、ていねいにやすりをかけるという作業を進めてきました。今日はいよいよ色付けです。色合いや塗り方などを考えながら絵の具を塗ります。しーんと静まり返った図工室で、細かいところまで神経を使って慎重に仕上げていた6年生です。

6年生 【音楽】 カノン

画像1 画像1
 音楽室からゆったりとした美しいメロディーが流れてきます。6年生による「カノン」の演奏です。キーボードなどの鍵盤楽器をいくつものパートに分かれて演奏する多重奏。旋律や音の重なりを聞きあいながら演奏をしていました。

修学旅行 学校到着

画像1 画像1
無事に小牧に戻ってきました。保護者の皆様、陶小の先生方、お迎え、どうもありがとうございました。

修学旅行 帰路についています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスは予定通り14時に清水を出発し、小牧に向かっています。天気を心配した修学旅行でしたが、傘は一度も使いませんでした。みんなの心がけがよかったのですね。

修学旅行 2日目の昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水での昼食メニューは思い出弁当です。炊き込みご飯と天ぷら、煮物などが彩り鮮やかに盛りつけられています。素敵な洋館でゆったりと食事をとりました。

修学旅行 京都での買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループ活動の後半は買い物です。たくさんある商品の中から、おこづかいの残額を計算しながら選んでいました。途中からお客さんが増え、店内もレジも混んで時間がかかりました。

修学旅行 清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の見学地は清水寺。修学旅行生がたくさん来ています。
ガイドさんのあとについて清水坂をのぼり、まずは記念撮影。清水の舞台から京都の街を眺めたあとは、グループ行動です。みんなで立てた計画に沿って見学をしていきます。

修学旅行 鹿苑寺金閣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年屋根の葺き替え等の修復を終えた金閣。その輝く美しさを実際に目にして、子どもたちは「わぁ、きれい!」と感嘆の声をあげていました。
運のいいことに修学旅行生が少なく、池をはさんだ撮影スポットでも、グループ写真がゆとりをもって撮れました。
金閣の周りを歩きながらガイドさんの説明を聞き、三層の造りの違いや屋根の上の鳳凰などを確かめました。

修学旅行 二条城

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都ひとつめの見学地、二条城に着きました。二の丸御殿のうぐいす張り廊下を歩いて、大政奉還が表明された大広間などを見学しました。そのあと庭園に出て、うぐいすばりの仕組みを廊下の下にもぐって確かめました。

修学旅行 2日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今朝の京都はくもりです。

6時15分に起床した子どもたちは、身支度を整え、7時から朝食を食べています。焼き魚や温泉卵、豆腐、ひじきなどの和食を、朝からしっかり食べています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447