最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:96
総数:484824
4月22日(月)学校公開日(授業参観,PTA総会,学年懇談会) 23日(火)40分日課 24日(水)6年学力学習状況調査(質問紙),委員会 25日(木)6年校外学習 27日(土)陶小キャンプ 29日(月)昭和の日

最後の1日

画像1 画像1
 修了式後は最後の学級活動です。担任の先生から手渡された通知表を見て、子どもたちは1年間の努力の成果を振り返っていました。次年度に備えて、机・椅子の移動なども行いました。

 春休みは約2週間。健康・安全に気を付けて楽しく過ごしてください。
 4月になって、元気な陶っ子に会えるのを楽しみにしています。

令和3年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和3年度修了式を体育館で行いました。
 まず初めに、学年ごとに「修了証」を代表児童に手渡しました。その後、2名の「思い出スピーチ」、校長先生の話と続き、最後に全員で校歌を口ずさんで1年の締めくくりをしました。修了式の後は、表彰伝達と春休みの生活指導を行いました。

お楽しみ会

画像1 画像1
 今年度も残すところあと1日。今日は、教室内や作品類の片付けをしたり、お楽しみ会をしたりする姿があちこちで見られました。

卒業生のために 〜卒業式の準備〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4・5年生が、明日の卒業式に向けて、会場づくりや教室掲示、校内の清掃をしました。6年生のために、心を込めて黙々と取り組む姿に、感心しました。

卒業をお祝いして

画像1 画像1
 6年生の卒業の日は18日、今週の金曜日です。校内には、卒業を祝う掲示があちらこちらに飾られています。在校生からのありがとうの気持ちも伝わってきます。

通学団班長会

画像1 画像1
 10日(木)に予定されている通学団会の内容や進め方について、班長が事前に説明を受けました。新1年生を迎える準備もしていくので、みんな真剣に話を聞いていました。

345組【図工】リースづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちがお世話になった先生方に贈るリースを作っています。ドーナツ型の台紙の上に、たくさんの細かいピースを、色や形、大きさ、配置を工夫しながら並べ、まずパチリ。写真に記録しておきます。続いて、今度は裏にのりをつけて丁寧に貼り付けます。カラフルでとてもきれいなリースが出来上がりました。

今朝も雪景色

画像1 画像1
 朝7時過ぎから降り出した雪が、あっという間に校庭に積もりました。登校してきた子どもたちも、「今年は雪がよく降るね。」と嬉しそうです。掲揚塔近くの雪を使って、三段のミニ雪だるまも完成しました。

345組【図工】浮世絵を描こう

画像1 画像1
 廊下に掲示してある絵画。子どもたちが浮世絵を手本に取り組んだ作品です。用紙は習字紙。墨液で線描きしたあと、絵の具による着色は裏側からおこなったとのこと。味わい深い作品ができあがりました。

345組 【音楽】 器楽合奏

画像1 画像1
 3・4・5組の子どもたちが本校の職員を音楽会に招待してくれました。曲は「ギャロップ」。木琴を使った合奏です。テンポが速く、難しい部分もありますが、リズムに乗ってバチを巧みに操る子どもたちに感心、感心。馬が軽快に駆けぬける様子が目に浮かび、みんなとても楽しい気分になりました。

令和4年度 入学説明会

画像1 画像1
 来年度陶小学校に入学するお子さんをおもちの保護者の方を対象に、入学説明会を行いました。入学までに準備しておくものや登下校のこと、給食や食物アレルギーのことなどについて、学校より説明をしました。今年もコロナの関係で現1年生との交流(体験入学)ができなかったことが、とても残念です。

朝会は校内放送で・・・

画像1 画像1
 2月の朝会も校長室から放送で行いました。はじめに、読書感想文で学校・学年代表になった児童の表彰を行いました。続いて、校長先生からは「節分」についてのお話を、生活指導の先生からは今月の目標などについてのお話を聞きました。

345組 全国ご当地かるた

画像1 画像1
 全国各地の名所や名物などを調べて都道府県カルタにまとめました。みんなでやったカルタ遊びはとても楽しかったそうです。日本地図には県名と県庁所在地を書きこみました。全国47都道府県、よく頑張ってまとめました。

小雪の舞う朝

画像1 画像1
 未明から舞い落ちる雪で、陶小もほんのり雪化粧。陶の森のパンジーは、寒さに負けずきれいな花を咲かせています。池の鯉たちは、動きは遅いもののエサをしっかり食べて元気な様子。昇降口には、ミニミニ雪だるまが学校を眺めています。作者はもちろん子どもたちです。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 3学期のシェイクアウト訓練。今回も子どもたちには内緒です。昼放課が終わるころ、突然校内に鳴り響いた緊急時のアラーム。子どもたちは、それぞれ自分がいる場所に応じて、頭を守ってしゃがんだり、机の下にもぐったりしました。

雪景色

画像1 画像1
 今朝は、あたり一面雪景色です。子どもたちは嬉しそうに登校してきました。中には雪を固めて持ってきた子も・・・。教室までは持って行けないので、昇降口付近に飾っていました。

3学期スタート

画像1 画像1
 今日から3学期が始まりました。始業式は音楽室からの配信です。校長先生や生活指導の先生からは、寅年の今年を、みんなで成長できる年にしていこうという話や、感染症の感染予防に努めて健康に過ごそうという話を聞きました。校歌は、音楽室からのピアノ伴奏に合わせて、各教室でマスクをしたまま口ずさみました。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
    
    空気が澄みわたり
    穏やかで静かな新春を迎えました
    新年あけましておめでとうございます
 
      2022年も
      子どもたちの健やかな成長をめざして
      全職員力を合わせ、努力してまいります
      保護者・地域の皆様の温かいご支援とご協力を
      どうぞよろしくお願いいたします

2学期終業式

画像1 画像1
 運動会、書写・図工競技会、秋の校外学習、修学旅行、野外学習と、数々の行事に取り組んだ2学期が今日で終わります。体育館で代表児童による思い出のスピーチを含む終業式と表彰伝達をしたあと、子どもたちは教室で担任の先生から通知表をもらいました。
 陶小のみんな、元気で楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

345組 クリスマスリースをプレゼント

画像1 画像1
 345組の子どもたちが、みんなでクリスマスリース作りました。たくさん作って、校長室や保健室などにもプレゼントしてくれました。かわいいリースをありがとう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447