最新更新日:2024/04/16
本日:count up87
昨日:87
総数:484507
4月17日(水)尿検査(一次),朝会(役員認証式),委員会 18日(木)尿検査(予備日),全国学力学習状況調査(6年) 19日(金)避難訓練,代表委員会

最後の放課後子ども教室パート5

 放課後子ども教室の卒業式 
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の放課後子ども教室パート4

 買った商品をお友だちと見せ合いっこ! いいもの買えた? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の放課後子ども教室最後のパート3

 「あめすくい」もしました。たくさんすくえたかな? 
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の放課後子ども教室パート2

 いろんなものがあって迷ってしまいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の放課後子ども教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナの影響でなかなか開催することが出来なかった放課後子ども教室ですが、3月3日にやっと開催することが出来ました。

 感染対策のため二教室に分かれて活動しました。今年度最後の放課後子ども教室となってしまいましたが、最後はお楽しみ会として「お店屋さんごっこ」をしました。

 お店屋さんとお客さんに分かれてお買い物を楽しみました。一目見てすぐに買う子、品定めをしっかりしてなかなか買うまでに達しない子といろんな子がいて見ているスタッフも楽しませてもらいました。買った商品をお友だちと見せ合ってとても嬉しそうでした。
最後に3人の6年生に卒業証書を渡し終了しました。

 コロナ禍で急な中止などありましたが、保護者のみなさまにはご理解、ご協力をいただき感謝いたします。一年間ありがとうございました。

美しく!かっこよく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日の放課後子ども教室は親子で姿勢改善エクササイズを行いました。

美上質姿勢アドバイザーの佐古由花理先生に来ていただいて、キレイな立ち方やカッコイイ歩き方を教えていただきました。

エクササイズの後には、BTSのButterの曲に合わせてダンスも教えていただきました。

練習していくうちに、お母さんたちもとても上手にかっこよく踊れるようになっていきました。子どもたちもお母さんやお父さんと一緒でとても嬉しそうなようすでした。
明日から陶っ子たちはキレイな姿勢の子が増えているでしょう

佐古先生ありがとうございました。

※次回は来年1月13日です。凧を作って凧あげをします。

スノードームカード作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日の放課後子ども教室では、「スノードームのクリスマスカードを作りました。

チャック付きポリ袋にラメやグリッターなどを入れてスノードームを作り、それを色画用紙ではさんでカードを作りました。

色画用紙にはもみの木を貼ってもみの木には好きな飾りを貼りつけて素敵なクリスマスカードにしました。
カードの周りにもリボンを付けたり、Merry Christmas と書いたりして色々なクリスマスカードが出来上がりました。

※次回は12月16日 「親子で美姿勢エクササイズ」です!
体育館シューズ、スポーツタオルを持ってきてください。

ドッヂビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日の放課後子ども教室は体育館でドッヂビーをしました。

初めに牛乳パックの的をドッヂビーで倒して上手に投げる練習をしました。なかなか思ったところに飛びません。
上手になってきたところで次は「ポートドッヂビー」をしました。
1年生〜6年生まで混合のチームで行いましたが、低学年の子も高学年の子に負けずに上手にドッヂビーをキャッチしてゴールに運んでいました。とても楽しそうでした。

 次回は12月2日です。スノードームカードを作ります。

コロコロワニさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月18日の放課後子ども教室はサイエンスの西俣先生が来てくださり「コロコロワニさん」の作り方を教えていただきました。

先生が作ってきてくださったワニさんや車輪などのパーツを組み立て、色を塗ったワニさんを取り付けて作りました。

定番の緑のワニさん、カラフルなワニさんといろいろなワニさんがコロコロとかわいく動きます。お友達同士で何度もコロコロさせて楽しそうでした。

 西俣先生ありがとうございました。

牛乳パックで万華鏡作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日の放課後子ども教室は、牛乳パックを使って万華鏡を作りました。

牛乳パックの注ぎ口に銀色の折り紙を、側面に絵や模様を描いた画用紙を貼って出来上がりです。
自分の描いた絵が銀紙にどう映るか想像しながら模様を描いていました。

画用紙を上下に動かすと色とりどりのきれいな絵が銀色の紙に映ってとてもきれいでした。

出来上がった万華鏡を友達同士で見せ合ったり、お迎えに来てくれたお母さんに自慢げに見せたりしていました。

10月14日放課後子ども教室 運動あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後子ども教室に、体育の授業でお世話になっている後藤先生が来てくださいました。

 体育館で跳び箱やマットで運動あそびを行いました。
 1年生から6年生まで全員8段の跳び箱に挑戦しました。初めは跳び箱の上に乗ってからジャンプで降りていましたが、何回も挑戦していくうちに8段を跳べるようになった子もいました。

 汗びっしょりになって楽しんでいました。

 次回は10月28日 牛乳パックを使って工作をします。

久しぶりの放課後子ども教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日 

 二学期の始まりは緊急事態宣言が発令されていて9月の教室は中止!
今回は久しぶりの教室開催でした。
 
 ハートやクローバーのコースターとストラップを作りました。
少し難しかったようで苦戦している子もいましたが、高学年の子が手伝ってくれ何とか一人1種類ずつ作品を仕上げることができました。

 次回は10月14日です。 おなじみの後藤先生による「うんどうあそび」です。体育館で行いますので体育館シューズを忘れずに!!

太陽が顔を出してくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日の放課後子ども教室は、楽しみにしていた「水遊び」でした。前回は雨で延期になり、今回もギリギリまで怪しい天気でしたが、始まる直前に太陽が顔を出し、とてもよいお天気の中で行うことができました。

 子どもたちは全身ビショ濡れになりながら楽しんでいました。

 去年も今年も学校のプールの授業がなくなってしまい残念がっていた子どもたちですが、今日はお友だち同士、容赦なく水をかけあって、とても気持ちよさそうでした。

トントン紙ずもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日の放課後子ども教室は「水遊び」の予定でしたが、残念ながら天気が悪くなってしまったので、図書室で「トントン紙ずもう」をして遊びました。

 厚紙で人型を作ってそれぞれにかわいい顔を描いたり、キャラクターにしたりしてデザインし、お友だちと箱をトントンして遊びました。

 慎重に小さくそおーっとトントンする子、勢いよくトントン?ドンドン?する子、遊びの中でも性格が表れておもしろいなあと思いました。

 次回は7月15日「水遊び」にリベンジです! 天気が良くなるといいですね!

空気砲作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日の放課後子ども教室は
事前に集めてもらったチップスターの空き筒を使って空気砲をつくりました。

今回はたくさんの保護者の方がお手伝いに来てくださって、作業がとてもスムーズに進み大変助かりました。ありがとうございました。
子供たちも、お母さんたちと一緒に作ることができてとても嬉しそうでした。

おかげで遊ぶ時間がたくさんあり、お友達と的を並べては何回も射ち合いをしたり、グループ内で競いあったりと、とても楽しそうでした。

※次回は7月1日 お天気がよければ外で水遊びをします。着替え、替えの靴、タオル、多めの水分を忘れずに持ってきてくださいね。

バトントワリング・ジャグリング体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日の放課後子ども教室に、バトントワリングのコーチ「佐古由花理先生」が来てくださいました。バトンのほかに「美姿勢」などのコーチングもされていて、とても姿勢がキレイな素敵な先生です。

 バトンをはじめて触るという子供たちも多く興味津々でした。
 バトンとジャグリングのグループにわかれて活動しました。バトンは手首を使ってくるくる回すこと、ジャグリングは1.2で投げて3.4で受けること、玉の動きを目でしっかりと見て受けることを分かりやすく教えていただきました。
 高学年の男子も「俺、バトン教室で習いたい!」などと言って楽しそうに練習していました。

 最後は先生がいろいろな技を披露してくださって「すごーい!」「カッコイイ」と歓声が上がりました。佐古先生ありがとうございました。

 次回は6月24日「空気砲作り」です。

緊張ほぐれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日 第2回目の放課後子ども教室は体育館で新聞紙を使って遊びました。

 今回は4名のお母さんがお手伝いに来てくださり、子供たちも嬉しそうでした。「新聞紙はりつけリレー」では子供たちと一緒にリレーに参加してくれたり、「玉入れ」では、かご持ちをしてくれたりと、とても助かりました。ありがとうございました。

 子供たちも緊張していた先週とはうって変わって、元気いっぱい走り回って楽しそうでした。
 
 授業参観とは違ったお子さんの様子が観られます。一緒に参加しませんか?

 次回は6月10日 バトントワーリングのコーチに来ていただき、バトントワーリングとジャグリング体験をします。 

はじめまして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日 今年度の放課後子ども教室がスタートしました。
第1回目は放課後子ども教室のときに毎回みんなが付ける「名札」を作りました。
名前の周りに色を塗ったり絵を描いたりしてカラフルな名札に仕上がりました。

 第1回目とあってみんなちょっと緊張した様子でした。
次回は体育館で遊びますので少しは緊張がほぐれるかな?元気いっぱい楽しみましょう!

 次回6月3日の放課後子ども教室で「空気砲」の材料を集めます。ご準備をお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447