最新更新日:2022/12/02
本日:count up20
昨日:128
総数:1816563
校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

PTA役員会

本日、10:00より
第1PTA役員会を開催しました。
本年度の反省をふまえ、
令和2年度に向けての方向性を
話し合いました。
また、役員の引き継ぎも行いました。

画像1 画像1

令和2年度小中学校の学校再開について

小牧市・小牧市教育委員会より、次のような文書が出されましたのでお知らせ致します。


令和2年度小中学校の学校再開について      小牧市教育委員会

 3月24日(火)に文部科学省から学校再開に向けたガイドラインが示され、3月26日に市の新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催されました。
本市におきまして、現時点では下記のとおり対応しますので、ご理解・ご協力をいただきますようお願いします。

1 入学式について
(1)小学校  4月6日(月)
  ・来賓は参加せず、新入生・新入生保護者・職員のみで実施します。
 ・式を縮小して行います。
(2)中学校  4月7日(火)
 ・来賓、在校生は参加せず、新入生・新入生保護者・職員のみで実施します。
・式を縮小して行います。
2 小中学校の始業式について
 ・4月7日(火)に校内放送を活用して教室で行います。
3 授業再開について
  ・4月8日(水)から小学校・中学校で授業を再開します。
  ・こまめな換気、手洗い、うがいを励行し保健管理を徹底します。
  ・教室内の席と席の間隔を広めにとって授業を行います。
  ・屋内での全校集会などを当面の間、控えて感染予防に努めます。
4 給食について
  ・4月9日(木)から開始します。
    ※なお、小学校1年生については、4月16日(木)から開始します。
  ・配膳する際の安全・衛生に配慮します。
・会食の際に机を向かい合わせにしないようにします。
5 部活動について
 ・再開については、授業開始後の状況を確認し、後日決定します。
6 家庭へのお願い
  ・毎朝の検温、体調チェックを習慣化し、健康管理を行ってください。授業再開以降は、「健康観察カード」に記入押印し、担任へ提出するようにお願いします。
・37.5度以上の熱がある場合や咳、のどの痛みなど風邪症状が見られる場合 は、新型コロナウイルス感染症に罹患している可能性があるため学校を休ませてください。
・強いだるさや息苦しさについても気をつけてください。
・授業再開に向けて、手作りも含めてできる限りマスクの準備をお願いします。また、再開後、教室のこまめな換気に心がけるため、体温調整しやすい服装をお願いします。
・手洗い、うがいを励行させてください。
・十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。
・外出する際は、人混みを避けるようにしてください。
・運動不足やストレス解消のために、屋外での適度な運動にも心がけてください。但し、外から帰ったときは、手洗いやうがいをお願いします。

7 その他
  ・新型コロナウイルスの感染者、濃厚接触者に特定された児童生徒については、出席停止とします。
  ・児童生徒、または教職員の感染が判明した場合は、学校内における活動の態様、接触者の多寡、感染経路の明否など総合的に考慮し、県の衛生部局に相談した上で2週間程度、学校の臨時休校を判断します。
  ・感染者、濃厚接触者等に対する偏見や差別の防止に努めます。
・臨時休校となった3月分の授業内容については、4月以降での対応を予定しています。


※今後、国・県の要請や感染拡大により学校再開の内容を変更する場合は、改めて配信メールやホームページでお知らせします。


修了式

画像1 画像1
本日、修了式を行いました。
感染症対策のため、内容を短縮して、教室にて放送で行いました。
校長先生からは
(現在の授業や部活動など、通常の学校生活が送れない状況から)
・「当たり前のことが、当たり前にできる素晴らしさ」
(学校生活の中で、ともに成長できることから)
・1年間の学校生活の時間の中での大きな成長
(先の見通しが立たない中でも)
・新年度に向けての心の準備
についての、お話がありました。
その後、生徒指導主事の稲垣先生から
春休みの生活について、話がありました。

学びのトピック(2年数学)

 休み課題は順調に進んでいますか。自分の苦手な範囲や問題にじっくり取り組むチャンスの時間だと思うので、こつこつ頑張りましょう。

〜課題が終わった人へ〜
・Math Naviブックには、各章の学習と関連のあるこれまで学んだ内容や、学習を活用した問題があります。興味のある章から、進めてみてください。
・今年度の公立高校の入試が終わりました。どんな問題が出題されているか、一度目を通しておきましょう。

学びのトピック(1年数学)

 休み課題は順調に進んでいますか。自分の苦手な範囲や問題にじっくり取り組むチャンスの時間だと思うので、こつこつ頑張りましょう。

〜課題が終わった人へ〜
 Math Naviブック には各章の学習と関連のあるこれまで学んだ内容や、学習を活用した問題があります。興味のある章から、進めてみてください。

学びのトピック(1・2年音楽)

みなさん元気ですか?

○ アルトリコーダーの練習をしよう!
 (1年生)→器楽の教科書P86〜89にある9曲の名曲のテーマに
      挑戦してみましょう。何曲吹けるようになるかな?楽しみ
      にしていますね!(わからない運指は、器楽の教科書「口
      絵5、6」のページで確認しましょう)
 (2年生)→器楽の教科書P14、15にある曲を吹いてみましょう。
      高いレがきれいに出せるかな?シの♭やファの♯の運指に
      気をつけてくださいね!

○ たくさん音楽を聴こう!
  好きな曲、あまり聴いたことのないジャンルの曲、合唱曲、リコー
 ダーで挑戦している名曲などなど・・・たくさんの音楽を聴いて楽し
 んでくださいね♪

令和2年度小中学校入学式・始業式及び、学校再開について

 本日、小牧市教育委員会より、「令和2年度小中学校入学式・始業式、及び学校再開について」の通知がありました。お子さんに配布するとともに、ホームページ配布文書にも掲載しましたので、ご確認下さい。

令和2年度入学式・始業式、及び学校再開について

学びのトピック(2年英語 その2)

 以前は長文問題の力が付く取り組み方を紹介しました。
 今回はさらにレベルアップするためのアドバイスです。 
 時間があるときだからこそ“生の”英語に触れるチャンス!

☆ 映画を英語で見よう!
  DVDを使えば、音声や字幕を日本語⇔英語に切り替えることも簡単
 です。さらにチャプターごとに頭出しもできるので、同じ場面を集
 中的に繰り返し見ることができます。

  おすすめの見方は、英語音声&英語字幕です。可能であれば、ま
 ずは音声だけで。そのあと、英語字幕付きで見て、聞き取れている
 か確認するとよりリスニング力アップのトレーニングになります。
 聞き取れる単語からセリフの意味を推測し、さらに話している英文
 を細かく聞き取るようにするといいと思います。リモコン一つで字
 幕のON/OFFを切り替えられるので、字幕なし→英語字幕→日本語字
 幕と、同じ場面を繰り返し見られますね。

  そして、ぜひシャドーイングをしましょう。シャドーイングとは、
 音声を聞いて即座にまねして英語を発音するという学習方法です。
 リピートではなくほぼ同時に聞こえてくる英語を言います。授業で
 やったことあるかも。字幕なしで、正確に言えるようになるまで何
 度もくり返しましょう。聞き取る力はもちろん、聞こえてくる英語
 を真似すれば発音もよくなります。さらに、使える英語表現も身に
 つきますよ。自然に口から出てくるくらいに練習しましょう。

  英語学習におすすめの映画はディズニー映画です。子ども向けに
 作られているので表現も比較的易しく聞き取りやすいです。見たこ
 とがある映画の方が、内容が分かっている分、学習しやすいかもし
 れません。一つお気に入りの映画を選んで、好きなシーンだけでも
 やってみてください。キャラクターのセリフを完コピするのも楽し
 いですね。

☆英語の歌を歌おう。
  みなさんは普段英語の歌を聴くことはありますか。英語の歌を聴
 いて、同じように学習することもできます。映画より音楽の方が好き
 という人もいますよね。ただ曲によってはかなりくだけた英語や省
 略している表現も使われているので、そこは理解しておいてくださ
 い。一曲歌えるようになったらかっこいいですよね。

☆英字新聞や洋書を読もう。
  最近ではインターネットで無料で英語のニュースを読むことがで
 きます。子ども向けのニュースサイトなら分かりやすい表現で書か
 れているので、検索してみてください。

  洋書は、子ども向けの本が挑戦しやすいです。分からない単語だ
 らけの本は、読み進めるのが苦痛になってくるので、幼児向けの絵
 本から始めるのもいいかもしれません。ただ、分からない英語は飛ば
 して読むことも大事です。辞書を引くのはどうしてもこの単語が分
 からないと内容が理解できないというものだけにしましょう。そん
 な単語ばかり出てくる本はまだ自分のレベルには合っていないとい
 うことです。一冊を辞書片手にすみずみまで理解して読むより、易
 しい内容の本をたくさん読めるといいと思います。そのほうが楽し
 めます。楽しくないと続きませんよね。

 このように、英語を学習する方法はたくさんあります。授業で習ったことの復習だけではなく、実際に使われている英語に触れる機会を作りましょう。自分に合ったものを探してみてください。

春がやってきました

画像1 画像1
花やかプロジェクトで植えたチューリップが咲き始めました。
パンジーとビオラも寒さを乗り越え、元気に咲いています。
これもみんな、ボランティアと園芸委員のみんなのおかげです、ありがとう。
24日、花壇を見てみてね。春はもうやってきているよ。

学びのトピック(2年美術)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
問1
【 虹の色はどんな順番ですか? それはどうしてですか? 】

問2
【 朝焼けや、夕焼けはなぜ赤いの? 同じ空なのに、なぜ昼間は青いの? 】

1年生で習った「色光の3原色」の復習も兼ねて、考えてみましょう。
3年生の生活を彩る明かりの予習にもなります。
(美術の資料集は学校にしかありませんが、理科の資料集にも載っているので、わからない人は調べてみよう)

 ※ 写真は美術室からと、指令台前から撮影したものです。

学びのトピック(2年国語)

 まず、課題を終わらせましょう。分からない問題には解説や教科書を見ながら、じっくり取り組みましょう。どうしてそのような答えになるのかを考えることが大事です。

 〜課題が終わった人へ〜

◎ 素敵な言葉を集めよう!
  
 例 勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし 

学びのトピック(1年国語)

 まず、課題のマイペースを終わらせましょう。分からない問題には解説や教科書を見ながら、じっくり取り組みましょう。辞書は必需品です。

 〜早く課題が終わった人へ〜

◎ 俳句を作ろう!テーマは「一年間を振り返って」
 


学びのトピック(体育科)

ストレッチは朝が一番効果的?!
 おはようございます。
 身体がかたい生徒が多い桃陵中学校。
 身体がまだ起きていない状態の時に、ストレッチをすると身体に負荷がかかって、身体が柔らかくなるという噂があります。ぜひ皆さん、ストレッチを朝行いましょう。
 桃陵中体操を忘れないように、朝から身体を動かしましょう。

学びのトピック(2年生理科)

◎コイルと磁石で電流を作り出す方法を調べよう。
 1.教科書p259の実験方法を読もう。

 2.検流計の使い方を「観察と実験」のp102にまとめよう。
   
 3.教科書p260を読み、実験結果を「観察と実験」のp103にまとめよう。

 4.電磁誘導とは何でしょうか。「観察と実験」のp103にまとめよう。
 ◎乾電池とコンセントの電流はどのように違うか調べよう。
 1.教科書p262〜264までをよく読み、次の語句の意味が書かれているところに線を引こう。『直流』『交流』『周波数』

 2.家庭のコンセントに+極、−極の区別がないのはなぜか。




学びのトピック(1年生理科)

≪発展≫
 1.家の中で、堆積岩でできているものがないか探してみよう。

 2.太古の昔、日本にも恐竜は住んでいたのに、日本の一部でしか恐竜の化石が見つからない理由を考えよう。

 3.動物の骨の一部の化石だけで、その動物の種が特定できるのはなぜか、調べてみよう。

全日制課程の合格発表について

 公立高校全日制課程受検生及び、保護者の方にお知らせします。
 愛知県教育委員会のホームページに以下のような記載があります。

*****

受検生の皆さんへお願い

○ 3月18日(水曜日)の合格者発表は、午前10時からです。午前10時前後には、多くの人が集まることが予想されます。新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、できるだけ発表を見に行く時間をずらしてください。
○ また、発表を見に行く際は、マスクの着用など感染防止に心掛けてください。
※ 入学者選抜の結果は、午後には出身中学校にも伝えます。高校に合格者発表を見に行かなくても、中学校の先生から合否を伝えてもらうこともできます。

*****

 「合格発表後の登校」につきまして、予定通り3月18日(水)13時30分より体育館で行います。13時10分〜13時30分の間に、交通安全等に十分留意して登校して下さい。


学びのトピック(2年英語 その1)

 マイペースは進んでいますか?マイペースの20までやれば、1、2年生の文法は復習できます。分からないところは、別冊アシストを参考に、なぜそうなるのか分かるまで考えてみましょう。
 さらにレベルアップするために、Cの長文問題をていねいにやりましょう。
《力がつく長文問題の解き方》
 1.まずは普通に問題を解く。答え合わせする。 
 2.本文を“自力で”日本語訳する。
  ※まるまる1文を訳さなくても、/(スラッシュ)で意味のかたまり
  ごとに区切って日本語にすると分かりやすいですよ!意味のかたまり
  は自分なりの分け方で大丈夫です。
 3.自分で作った日本語訳と解答に載っている日本語訳を見比べてみ
  る。違うところはもう一度考えましょう。
 4.1で解いたときに間違えた問題を、日本語訳を確認しながら、何が
  読み取れていなかったか確認する。
 5.問題本文を音読練習する。さらに暗唱できるようにするとパーフェ
  クト。日本語訳を見て、英文を言うというのでもいいですよ。

 「英語の長文は見るだけで拒否反応が、、、」という人も多いかもしれません。だからこそ、たくさんやって慣れましょう。3年生になる前に「長文問題恐怖症」を克服しておきたいですね。

学びのトピック(1年生英語)

画像1 画像1
毎日ノートは進んでいますか?まだの人ももう済んだ人も、一年生で習ったところを復習しよう!
1.単語・・・漢字と同じで使わないと忘れてしまいます。これまで習った1分間リーディングの単語を声に出して読んでみよう。プリントの裏にテストができる形式になっているので、自分で書けるかテストしてみよう。
2.文法・・・一年生で習った文法は8種類です。
1)be動詞 教科書p.36 ワーク:p.26-29
2)一般動詞  教p.44 ワーク:p.26-29
3)三人称単数現在形p.74ワーク:p.64-65
4)代名詞   教p.92 ワーク:p.90-91
5)進行形   教p.102 ワーク:p.99,100,103
6)疑問詞   教p.114 ワーク:p.114-115
7)一般動詞の過去形 教p.124 ワーク:p.123,126,128,129
8)be動詞の過去形  授業でもらったプリントを参照。
★まずは教科書のまとめを読んで確認しよう。
★次にワークで復習しよう。

学びのトピック(2年生理科)

◎コイルのまわりの磁界を調べよう
 1.教科書のp251の実験方法を読もう。

 2.教科書のp252の実験結果を「観察と実験」のp100に記入しよう。
   ※電流の向き、鉄粉の様子、方位磁針の向きに注目しよう

 3.教科書のp253の「ここがポイント」を見て、「観察と実験」のp100にまとめよう。
※電流の向き、磁界の向きを「ねじ」や「右手」を使って表しています。


学びのトピック(1年生理科)

◎地層ができるしくみをまとめよう。
 1.教科書のp232を読んで、次の語句の意味が書かれている箇所に線を引こう。
  『風化』『浸食』『運搬』『堆積』

2.地層のでき方を「観察と実験」のp95にまとめてみよう。教科書p233

 3.次の堆積岩の特徴を、資料集で調べよう。
  ・れき岩
  ・砂岩
  ・泥岩
  ・石灰岩
  ・チャート
  ・凝灰岩
  ☆3月5日付 中日新聞の近郊欄の記事も参考にしてもいいですよ。
 4.次の化石があれば、その地層がどの年代にできたことが分かりますか。調べてみよう。
  ・アンモナイト

 5.次の化石は、その当時、どのような環境であったことが分かりますか。調べてみよう。
・シジミ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

進路だより

保健室

その他

小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450