最新更新日:2024/03/25
本日:count up46
昨日:84
総数:1892907
校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

野球部 全日本少年野球大会準優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月29日(月曜)、豊山グラウンドで全日本少年野球大会決勝戦を豊山中学校と行いました。前日の大雨が嘘のような好天で、絶好の野球日和でした。グラウンドコンディションの回復を待って、20分遅れでスタートしました。
 桃陵中の攻撃の最大のチャンスは、2回の表、ノーアウト1,3塁。しかし、後が続かず、点が入りませんでした。その後も、相手チームのピッチャーに苦しめられ、点が取れませんでした。
 それに対して、相手の攻撃では、普段しないような守備のミスが出て、1回裏に3点と4回裏に2点をとられてしまいました。結果、0対5で、惜しくも準優勝になってしまいました。
 4月には、この上の東尾張大会があります。ここで、今回のリベンジをしたいです。
 平日であったにもかかわらず、たくさんの方々に応援していただき、ありがとうございました。今後も、よろしくお願いします。
 

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修了式、生徒会役員任命式を、2部に分けて行いました。
修了式では、校長先生より、今年度の成長と、来年度に向けての心構えについてお話がありました。
充実した春休みを送ったみなさんに、笑顔で会えることを楽しみにしています。

2年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/23(火曜)の6時間目、体育館で最後の学年集会を行いました。
 最初に各クラスの代表生徒から1年の振り返りについての発表がありました。自分たちのクラスの良いところ、反省すべきところなどが話されました。
 その後、教員から一言ずつ話をしました。思いのこもった言葉により、どの話も心に響いてくれたことと思います。
 2週間後、いよいよ3年生になり、学校の顔になります。その自覚と気構えを整える春休みにしてほしいものです。

野球部 全日本少年野球大会準決勝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/20(土曜)豊山グラウンドで、味岡中と対戦しました。
 ピッチャーがしっかり押さえ、相手が四球で崩れたところを大量得点につなげ、8対1で快勝しました。
 今回も遠い会場でしたが、たくさんの応援のおかげで、力を出し切ることができました。次の決勝も頑張りたいです。

卓球部春の合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年半ぶりに公式の試合が行われました。
学校ごとに分散してトーナメント式で行われた個人戦でした。
久しぶりの試合ということで、とても緊張した様子での試合でしたが練習の成果を発揮できた試合となりました。

園芸委員会 花壇の花植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(月曜)の授業後、園芸委員で北校舎前の花壇に花を植えました。元気に育つよう思いを込めて優しく植えていました。
 最近、めっきり春めいてきて、花がきれいな季節になってきました。やがて今日植えた花も咲き、生徒たちの心を潤してくれることでしょう。

2年 進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日、2年生は体育館で「進路説明会」を行いました。
 中学校卒業後の進路について、就職、定時制高等学校、私立高等学校、専修学校の代表の方をお招きして詳しい話を聞きました。
 卒業後の進路選択のため、自分でよく考えて選ぶことが大切だということを学びました。1年後、自分の選んだ進路に誇りを持って進むことができるよう、今できることをきちんとやろうと決意しました。

野球部 全日本少年野球大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月14日(日曜)、桜咲く岩崎中学校で全日本少年野球大会の予選が行われました。土曜日の大雨で1日伸びての試合でしたが、当日はよく晴れて絶好の野球日和でした。
 試合は、ピッチャーがよく押さえ、チャンスを活かし、5対1の快勝でした。校長先生始め、保護者の方々、生徒の応援もあり、とてもよい試合でした。来週も準決勝戦、勝てば決勝戦があります。応援よろしくお願いいたします。

1年生 学年レクリ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の学年運営が中心となって、学年レクリをおこないました。今できることは何か考えて計画し、教室でミニゲームを中心としたビンゴを行いました。どのクラスも笑顔あふれるあたたかい時間となりました。

2年 社会

画像1 画像1
 2年生社会で、「北海道の食料自給率が高い秘密を探ろう」という課題に取り組みました。各自のタブレットに先生から送られた資料やインターネット、資料集を使って調べました。
 各班で調べた内容を発表し合い、全体で共有しました。また、北海道産の商品を見て、その多さに驚きました。生徒が、生き生きとして活動する授業でした。

1年生 体育

画像1 画像1
 1年生の体育では、ダンスに取り組んでいます。全員で動きの練習をしたり、タブレットを使ってグループごとに細かい動きを確認したりしました。できなかった動きがスムーズにできるようになると、自然と笑顔が増えていきました。

令和3年度前期生徒会役員選挙がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来年度の生徒会役員を決める選挙が行われました。立候補者の演説を事前に録画し、各クラスで視聴しました。立候補者の思いを真剣に聞くことができました。桃陵中を引っ張っていってくれる仲間をこれからも応援していきたいですね。

安全指導

画像1 画像1
 最近自転車の乗り方について気になる声を聞きます。自分の命はもちろん、他の人の安全も守るために、自転車通学者に対して交通安全指導を行い、自転車の乗り方について振り返りました。地域の一員としての自覚をもって生活できる桃陵中生でありたいです。

2年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/5(金曜)の6時間目、2年生は「復旧にとどまらず、復興を〜後藤新平〜」を題材に道徳の授業を行いました。
 自分たちの生活する学校、地域をよりよくするためにできることは何があるだろうか考えました。挨拶をすること、ボランティアに参加すること等が出ました。来年度の最高学年に向けて少しずつ自覚を持たせていきたいと思います。

1年生 英語

画像1 画像1
 英語の時間では、4人グループで長文に挑戦しています。グループで音読したり、内容を読み取ったりしました。1年間英語を学んで、長文にもチャレンジできるようになりました。

1年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の理科では、蒸留の実験を行いました。ワインを熱して、出てきた液体の性質について調べる。実際に実験してみることで、たくさんの気付きがありました。

1年生 美術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の美術では、さまざまなテクニックを使って作品作りをしています。スパッタリングやデカルコマニーなど、いろいろな技法を試すことで、新たな発見があります。完成が楽しみです。

卒業式 退場

胸を張って旅立ちます。
3年生のみなさん、今日まで本当にありがとう。
卒業、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 誓いのことば

コロナ禍にあって初めて気づいたこと。
学ぶ意味。仲間の大切さ。
創り上げる達成感。自他を思いやること。
そして、支えてくれる存在への感謝。
これまでの経験のすべてを力として、前を向いて進んでいくことを誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 送別のことば

在校生を代表して送別のことばを述べました。
明るく優しく、そして頼もしい先輩へ、これまでの感謝を伝えました。
これからは1,2年生が桃陵中学校を作っていきます。その決意もしっかりと伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450