最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:120
総数:1898736
校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

3年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(金)6限に学年集会がありました。
各クラスの代表生徒がクラスの良いところ、改善したいところを全体で発表しました。
どこのクラスも現状からさらに成長して卒業を迎えたいという思いを感じる事が出来ました。
続いて学習について、生活について、進路について、全体のお話をそれぞれの先生方からしていただきました。
2学期の登校日数も残すところあと3日、夢に向かって、さらに頑張り続けられる3年集団でありたいですね。

スキーの生活しおり学習会(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月のスキーの生活に向けて、しおり学習会を行いました。それぞれの係から、説明を聞き理解を深めました。今できることを一歩ずつ進めていきます。

2年 防犯学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日(金曜)の6時間目、2年生は、愛知県警から送られたビデオを活用して防犯について学習しました。
 身近なスマホの安全な使い方、SNSの危険性、オンラインゲームの注意事項などを学びました。日頃何気なく使っているスマホが、大きな事件になってしまう危険性をはらんでいることが分かりました。これから特に注意して使っていくことを確認しました。

学年集会 2年

画像1 画像1
 12月16日(水)6時間目、2年生は体育館で学年集会を行いました。
 学年運営の生徒による2学期の反省の寸劇でスタートしました。笑いの中に、生活の見直し項目が含まれていて、明日から実践していこうと思わせてくれる内容でした。
 その後、担当の先生から冬休みの学習と生活についての注意事項を伝えました。今年もあとわずか。よりよい来年につなげることができるように、今一度、自分の生活の見直してほしいと思います。

バレーボール部男子 新人交流大会

 12月13日(日)に岩崎中学校で、桃陵、応時、岩崎の3校で交流大会が行われました。どの中学校も以前よりも成長しており、最後まで諦めずにプレーしましたが勝利につなげることはできませんでした。
 生徒たちにとっては、悔しくも多くの課題を見つけることができ、実りのある大会にすることができました。
 来月のクリスマスカップに向けて、さらに努力を積み重ねていきますので、今後もご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門松づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
園芸委員会や科学部の生徒を中心に夏から大切に学校で育ててきた葉ボタンを活用して門松づくりをしました。もちろん生徒たちだけの力ではできません。小学校の父親ボランティアさんや親父の会の皆さんなど、地域の皆さんのご協力があってのことです。参加した科学部の生徒たちは門松づくりの由来や、門松に込められた意味の説明などに真剣に耳を傾けながら、作業を進めました。
完成した門松は、桃ヶ丘小学校、大城小学校、桃陵中学校の各校門に飾ってあります。ぜひ、ご覧下さい。

2学期懇談会

画像1 画像1
 8日(火曜)から2学期の保護者懇談会を行っています。
 2学期の学習や生活面を振り返ったり、来学期の目標を話し合っています。
 2年生はいつもは保護者だけなのですが、3年生と同様に、今回は生徒も一緒に話し合いに参加しています。

科学部が取材を受けました

画像1 画像1 画像2 画像2
科学部のロボットコンテストに向けての活動について、ケーブルテレビの取材を受けました。
科学部は毎年12月に開催されるロボットコンテストに出場しています。
限られた時間の中で、自分たちで知恵とアイデアを出し合いながらロボット製作とプログラミングを進めています。
自分だけの愛着あるロボットをつくっていきます。

3年生技術では

画像1 画像1
技術の授業でクラスメイト同士で授業でつくってきたいらいら棒ゲームをプレイしました。
様々な工夫がされていて、豊かな発想力と技術力には驚かされます。
パソコンを使用するスキルをこれからも磨いていきたいですね。

1年男子体育

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生男子の体育では、テニスをしています。同じペアの子と声をかけ合いながら、楽しく試合をしていました。

加湿器を使っています

画像1 画像1
桃陵中学校PTAと桃陵中学校同窓会から加湿器を購入していただきました。
換気に加え、湿度管理も適切に行い、健康に気をつけて元気に学校生活を送ってほしいと思います。

PTAあいさつ活動

画像1 画像1
今日は0の日です。
PTA生活部の方に、朝のあいさつ活動を行っていただきました。ありがとうございます。
寒くなってきましたが、気持ちの良いあいさつが交わされる校門の風景は、いつも清々しく感じます。

葉ボタンも すくすくと

画像1 画像1 画像2 画像2
園芸ボランティアが活動中の中庭では、葉ボタンもすくすくと育っています。7月からボランティアさんたちが大事に育ててきた葉ボタンたちが中庭に彩りを添えています。

花やかプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月27日(金曜)授業後、園芸委員会主催の花やかプロジェクトが行われました。
 園芸委員とボランティア(各クラス2名)で、校門前のプランターと中庭の花壇に、小牧市緑化推進協議会からいただいたパンジー、ビオラ、ナデシコの苗を植えました。
 これから花が少なくなる季節です。これらの花々が、桃陵中の生徒の心をあたたかくしてくれることでしょう。

携帯用コードリール付き手指消毒液ボトルを配付しました

画像1 画像1
市で用意していただいた携帯用のコードリール付き手指消毒液ボトル(消毒液入り60ml)を全生徒に配付しました。あわせて「学校における新型コロナウイルス感染症への対応について」という文書も配付しました。新型コロナウイルス感染拡大が懸念されます。対応について文書でご確認をお願いします。

期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日から27日まで期末テストです。
筆記具の音だけが響く教室で、みんな真剣に取り組んでいます。

桃陵中の秋

画像1 画像1
 11月中旬になり、秋が深まってきました。桃陵中では、木々が色づき、落ち葉も増えてきました。
 学校のシンボルであるケヤキの落ち葉が、絨毯のようになっています。桃陵の秋、本番です。

3年生道徳 フットライト

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットを使って自分の考えを書き、ロイロノートを用いて全体で考えを共有しました。
賛成ならば青、反対ならば赤のスライドで意見を書くと、リアルタイムでクラスの反応がわかります。
また、全員の意見をすぐに表示でき、学びも深まります。
タブレットを使いこなす姿、さすが3年生だなと感じました。

PTA役員会・全委員会 開催

画像1 画像1 画像2 画像2
11月15日(日)本校会議室でPTA役員会、体育館でPTA全委員会を開催しました。全委員会では、生活部・研修部・広報部・ジュニア部それぞれが活動の報告をしました。生徒が充実した学校生活を送るためのPTA活動に、今後もご協力をよろしくお願いいたします。

2年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業での様子です。タブレットを使って、図に文字や絵を書き入れ、目や耳のつくりをまとめました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450