最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:120
総数:1898774
校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

職業人講話(消防士)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 消防士の方のお話を聞いている様子です。どうしたら消防士になれるのか。主な出火原因、防火服の機能や耐久性など、生徒の疑問に答えていただきながら、通常の仕事のことや今大切にすること、これから大切にすべきことなど、色々と教えていただきました。とても有意義な時間になりました。

職業人講話(商品メーカー)

画像1 画像1 画像2 画像2
 商品メーカーにお勤めの方を講師にお招きし、働くことについてお話をお聞きしました。
 将来就職する際は「楽しそう」という視点だけで選ぶのではなく、その職種で働くためにはどんな資格や技術、経験が必要か、また、就職を希望する企業の現状、将来性、職場環境などを調べることは必須だと教えてくださいました。さらに、就職するにあたり何を重視し、何を割り切るかを考えておくことも必要であり、時間の使い方次第で結果が大きく違ってくることもお話してくださいました。
 生徒たちは真剣にメモをとり、お話に耳を傾けていました。

職業人講話(美容師)

画像1 画像1 画像2 画像2
 美容師の方のお話を聞いている様子です。美容師を目指したきっかけや、スタイリストとして働けるようになるまでの苦労など、これまでの経験をお話しくださいました。華やかなイメージがあるお仕事ですが、一人前になるまでに血のにじむような練習を重ねられたこと、またその辛さを乗り越えられたのは仲間の存在があったことなど、お仕事の裏側のお話もしていただきました。多くの質問にも答えていただき、生徒達にとって大変貴重な時間となりました。

職業人講話(食品販売)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市内にあるパン屋さんのお話を聞いている様子です。他の人のことを考え、社会や人の役に立つために仕事をする大切さを教えていただきました。全員に夢の種があり、いつか輝やけるようにすべての出会いや出来事を自分の糧にしていくんだという力強いメッセージをいただきました。

職業人講話(幼稚園教諭)

画像1 画像1 画像2 画像2
幼稚園教諭の職業講話の様子です。
必要な資格、仕事内容、園児と接する際に大切なこと、生徒はメモを取りながら聞いていました。
将来の進路選択に生かすことができるといいですね。

職業人講話(介護士)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2Bの教室では、介護士の方をお迎えして話を聞きました。介護士の仕事内容や介護の資格の種類、仕事のやりがいなどを聞きました。その後、生徒の質問にも答えてくださり、あっという間に時間が過ぎていきました。仕事に就くために必要なことなどが学習できました。

職業人講話(営業職)

画像1 画像1 画像2 画像2
小牧市近隣の事業所から、現場で働かれている方を講師としてお招きして、お話を聞き、生徒がインタビューをするという、職業人講話が行われました。
真剣にお話を聞き、たくさんの質問が出て、営業職をされている講師の方も驚いていました。生徒にとってはとても貴重で充実した時間になったと思います。

1年生英語

画像1 画像1
 1年生の英語の授業では、ALTの先生に友達を紹介したり、タブレットを使って音読練習をしたりしています。これまでに学んだ英語を使って表現したり、自分の音声を何度も確認したりすることで自分の英語力に磨きをかけています。

落ち葉ひろいボランティア はじまる

画像1 画像1 画像2 画像2
桃陵中学校はたくさんの木々に囲まれています。
立冬を過ぎ、木々の落葉もピークを迎えています。
そんな時期に生徒会が企画した「落ち葉拾いボランティア」の活動がはじまりました。寒い朝でしたが、多くの生徒が参加してくれました。明日、明後日もよろしくお願いします!

2年 社会

学習課題について調べたことをまとめて資料を作り、発表しました。
発表者が作った資料を一人一人のタブレットで共有することもできます。
タブレットの導入によって、学習活動の幅が広がります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セルフディフェンス(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
4日(水)にセルフディフェンスについて講話いただきました。講師2名をお招きし、護身術やストレスとの向き合い方など、今後の学校生活に生かすことができる方法を教えていただきました。
また、近年大きく取り上げられているネットトラブルやいじめなど、事例を挙げてこれからどんなことに注意していったらよいか、お話いただきました。
これからの学校生活にも生かしていきましょう。 

修学旅行

名古屋高速11号小牧線、小牧北出口で降りました。
画像1 画像1

修学旅行

楠ジャンクションを経由して、名古屋高速11号小牧線にのりました。
画像1 画像1

修学旅行

東名阪自動車道に長島インターチェンジからのりました。
画像1 画像1

出発しました

ナガシマスパーランドからバスが出発します。
画像1 画像1

修学旅行

ナガシマスパーランドを出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ナガシマスパーランド17

バスに戻ってきました。
楽しかった修学旅行もいよいよ終わりを迎えます。
間も無く帰路につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ナガシマスパーランド16

間も無く退園をして、バスで出発をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ナガシマスパーランド15

班ごとに先生のチェックを受けて退園していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ナガシマスパーランド14

ちょっぴり名残惜しいですが、ナガシマスパーランドを後にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450