最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:120
総数:1898710
校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

学校再開後の学習保障について

小牧市教育委員会から、学校再開後の学習保障についての保護者宛の文書が届きました。学習保障のための工夫と新たに確保する授業時数についてのお知らせです。文書を以下に掲載しましたので、ご覧ください。

学校再開後の学習保障について

はなやかプロジェクト

いつもは園芸委員と園芸ボランティアさんが行っている花壇の整備。
今回は地域コーディネータさんと先生達で行いました。
マリーゴールドやサルビアなど、色鮮やかな花々を花壇いっぱいに植えました。

来週も生徒のみなさんに会えることを楽しみにしています。
生徒のみなさん、登校したときは、ぜひ花壇にも注目してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Bグループ2回目の登校

画像1 画像1 画像2 画像2
Bグループ2回目の登校です。
     
 ・3つの密を避ける
 ・しっかりと手を洗う
 ・換気をしっかりする
 ・マスクをするなど

感染対策への理解を深めながら、授業を再開しています。

学校再開 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れ晴れとした表情で登校してくる生徒たち。
午前だけの登校でしたが、久々の登校に
笑顔のあふれるひとときを過ごすことができました。

学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について

小牧市教育委員会からトイレの清掃への対応や消毒の徹底等についての通知が届きました。通知文を以下に掲載しましたのでご覧ください。

学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について

学校再開2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、Bグループ初めての分散登校でした。
 初めての授業では、教科の先生の自己紹介を聞いたり、1年間の授業の進め方を聞いたりしました。
 「理科の先生はおもしろそう」「社会の先生は優しそうだなあ」
 いい出会いの場になりましたね。次の授業も楽しみにしていて下さい。

感染症予防法学習

 感染予防について学習しました。マスクの重要性がよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開 後半グループの登校

画像1 画像1
5月26日、後半グループの初登校です。
待ちに待った再開に、笑顔がこぼれます。

感染症対策への理解を深めながら、充実した学校生活にしていきましょう。

学びのトピック(2・3年英語)

 今日は、一般動詞の過去形の不規則動詞の復習です。
レベル1とレベル2があります。レベル2の方がちょっと難しいよ。
英単語探しにチャレンジしてみよう!

 レベル1はこちら
 レベル2はこちら

 

学びのトピック(英語)

「新しい教科書を開いてみたけれど、単語の読み方がわからない・・・」という人。
東京書籍のホームページで、今だけ無料でUnit1までの教科書本文や単語の発音を聴くことができます。
これを活用して、音読の練習をしてみましょう。

東京書籍ホームページはこちら
「東京書籍【教科書単元別】臨時休業中に児童生徒のみなさんが活用いただけるコンテンツ(中学校)」から「英語」をクリックすると、各学年の教科書から音声データが聴けます。ワークシートなども豊富です。
他の教科のコンテンツもあるので、課題だけでは足りない!という人はチェックしてみてください。

◇この記事のリンク先の掲載につきましては、
                教科書会社の許可を得ています。

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒下校後の消毒作業

画像1 画像1
今日、登校したみなさん、学校での時間はどうでしたか?
みなさんが下校した後、先生たちで消毒作業をしました。
教室の机、ドア、トイレなど、その他多くの人が触れる部分です。
消毒作業は毎日行いますが、みなさんもひとりひとりが感染予防の
意識をもって過ごしてください。

明日、登校のみなさん、会えることを楽しみにしています。
安全に気をつけて登校してください。  

感染症予防の学習

画像1 画像1
 全クラスで感染症予防について、学習をしました。 

学校再開(3年生)

画像1 画像1
ひさびさの登校、元気な姿を見られてうれしかったです。
限られた時間の中で、今後の学校生活について確認しました。
3年生としての初の授業にも、一生懸命取り組むことができました。
明日は後半組ですね、全員で集まれるにはまだ少しかかりますが、
全員の顔が一度に見られるのを楽しみにしています。 

授業再開(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3ヶ月ぶりの授業です。
「授業がこんなに楽しみなんて」
 普段は慣れ親しんだ、教室での学習が
とても新鮮でした。

学校再開(1年生)

画像1 画像1
 入学式以来の中学校。
久しぶりの学校に、緊張していましたね。
 これから少しずつ中学校生活にも慣れ、
たくさんの思い出をつくっていきましょう。
一緒に頑張っていこうね。

学校再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日、約1か月半ぶりの登校です。
久しぶりの登校に緊張している人。友達との再会に笑顔がこぼれる人。
いろんな思いをもって登校していると思いますが、まずは元気に来てくれてありがとう。
みんなマスクを着用してきてくれてありがとう。
人との距離のとり方や集団生活のマナーなど、これから一緒に考え、身につけていきましょう。

新しいALTの先生

画像1 画像1
今年度から来て下さる、新しいALTの先生のカルメラ先生です。学校が再開したら、一緒に勉強を頑張りましょう。

Hello,everyone! My name is Karmela Espanto. Please call me Ms.Karmela. I am from the Philippines. I've been living in Japan for three years. My hobbies are listening to music and reading books. I like playing soccer,too. Let's have fun for learning English together!

学校再開にむけて

5月25日からの分散登校にむけて、生徒のみなさんをむかえる準備をしました。
みなさんに会えることを、心から楽しみにしています。

登校日にそなえて、引き続き体調管理に気をつけてください。
久しぶりの登校です。安全に気をつけて、落ち着いて登校してください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会の中止について

 6月27日(土)から予定されていた「令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会」の中止が決定しました。詳しくは通知文を配布文書に掲載しましたのでご覧ください。

中小体連小牧支所大会の中止について(通知)

学びのトピック(家庭科 全学年共通)

画像1 画像1
今回は、4月17日分の答えと色のイメージをもって、バランスの良い食生活をおくろうというお話です。
まずは、答え。
1 食事摂取基準
2 男子1,000mg 女子800mg
3 100g
4 500g
解けたかな?

食事のバランスに色のイメージをもつといいです。(写真参照)教科書p33〜p37
小学校でも、食べ物を色分けてし、3つの色を食べると良いと習いましたね。
上の答えにもつながる話で、『主に体の調子を整える』緑の仲間は一日に500gとって欲しいものです。
緑の仲間は、水分が多く含まれています。(履修済みの2&3年生は知っているね)それと伴に、微量栄養素も含まれてます。少ない量でもしっかり摂ることによって、体の組織を作ったり、調子を整えたりします。
良い食生活は、体を丈夫すると信じてます。
ぜひ、3つの色を意識してくださいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450