校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

部活動再開

画像1 画像1
部活動の活気が戻ってきました。熱中症や感染症対策など、気をつけなければならないことはたくさんありますが、徐々に活気が戻ってきています。

野球部 活動再開

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月29日(月曜)から、部活動が再開されました。野球部も、密になることに気をつけ、更に熱中症に注意し練習しました。久々にチームメイトとの練習を楽しみました。

悩み相談窓口のプリントを配布しました

画像1 画像1
24時間子供SOSダイヤル」と「子ども・若者の悩み相談窓口一覧」の2種類のプリントを配布しました。
先生や友だち、家の人には話しにくい悩みもあると思います。
プリントに紹介されているようなところに相談してみるのもいいかもしれませんね。

ツマグロヒョウモンの羽化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日の朝、園芸委員が花壇の整備をしているとき、ツマグロヒョウモンが羽化しているところを見つけました。生命の神秘を感じる瞬間でした。桃陵中学校には、自然がいっぱいです。

以前の記事では過って「ゴマダラヒョウモンチョウ」と表記していましたが、本校第7代校長清水豊先生にご指摘いただき訂正致しました。

自分を見つめ、未来をひらく 〜三年総合授業〜

 3年生は今までの自分を振り返りをしました。また自分だけでは気がつかないことを周りの人からどう思われているのか聞いて、自分のことを知るきっかけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中庭整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭のクロガネモチの周りに葉の先がとがった植物が繁殖していたので、園芸委員が中心となって、撤収し新しい植物を植えました。雨間を狙っての作業で、大変でした。中庭が生徒の憩いの場になるといいです。

第4回PTA役員会 開催

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(土)本校会議室にて第4回PTA役員会を開催しました。
会では、今年度の学校行事や各部の活動内容について話し合いました。
新型コロナの影響で中止や延期、また、例年と形を変えての実施となる活動が多くありますが、今年度もPTA活動にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

GH国語

画像1 画像1
「今年の目標」は漢字で二字。
それぞれが目標とする思いを込めて練習しました。
雨と墨のふたつの香りが溶け合う時間が流れました。

前期第1回委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期の第1回委員会を開きました。
委員長を選出したり、年間活動計画を考えたりしました。
委員会は、充実した気持ちのよい学校生活をつくるための大切な活動です。委員会のみなさん、よろしくお願いします。

3年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生に続いて、3年生も学年集会を行いました。
各クラスの学級目標と、その意味について級長から発表がありました。
学級運営への意気込みも聞かれ、これからの活躍が楽しみです。
また、先生方から「学習」「生活」「進路」についてお話を聞きました。
明日からの生活で意識するべきことばかりでしたね。

学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級活動の時間には、学級目標を決めたりして、各学級であたたかい時間を過ごしました。

掃除(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 清掃活動も本格的に始まりました。15分間、今できることを精一杯取り組みました。

学年集会2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の先生達と新学期のスタートの会を開きました。改めて、先生方の紹介や2年生としてやる気を持ちました。

学年集会(1年)

画像1 画像1
 学年集会では、先生たちの自己紹介や学年運営から各学級の様子や意気込みを聞きました。どのクラスも短時間で、こんなクラスにしたいと想いの伝わる内容でした。

こんな学級にしたい(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間では、1年間どんなクラスにしたいのか話し合いました。学年運営を中心に話し合いを進めることができました。積極的に意見が出て、前向きな気持ちが感じられました。

中学校の「フォローアップ週間」の設定等について

小牧市教育委員会から、中学校の「フォローアップ週間」の設定等についての保護者宛文書が届きました。文書を以下に掲載しましたので、ご覧ください。

中学校の「 フォローアップ週間 」 の設定 等 について

なお、本校のフォローアップ週間についての詳細は、後日、改めてお知らせします。

学級づくり

画像1 画像1
 クラス全員がそろって過ごし始めたので、クラスの組織や目標を決めるなど、学級づくりが進んでいます。クラスの生徒の気持ちを1つにしていきたいです。

配膳員さんも待っています

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から給食が始まります。
楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

給食に備えて、配膳員さんも消毒や清掃作業など準備をしています。
みなさんも、明日は給食の用意を忘れずに持ってきてください。給食の時間専用のハンカチも用意してください。
 

クラス全員揃って 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラス全員が揃って学級開きを新たにしました。これから学級の役割を決めていきます。 

放送集会

今日、久々に、全校の生徒が登校してきました。
朝、放送による集会を行いました。
1.校長講話(一部要約)
 これまで、普通に過ごしていた学校生活ができなくなり、授業や部活動、友達や先生と笑顔で語り合う時間がなくなり、「当たり前に過ごせること」の大切さを実感しました。
 この3ヶ月間、学校は静まりかえり、先生たちはもちろん、校舎も学校の木々も、どこかもの悲しくさみしい雰囲気につつまれていました。
しかし、今日は全校の皆さんを迎え、校庭のケヤキの木も、誇らしげに皆さんを見守っているように見えます。
 学校は、生徒と先生がともに学び、ともに喜び、ともに鍛え、そしてともに成長する場であるということを、確信しました。
 さて、学校も再開しましたが、授業や学校生活の中での制限の他、登校前の検温やマスクの着用、活動後の手洗い、人との距離をとることなど、様々なお願いをしなければなりません。
 令和2年度は、皆さんと先生方がともに知恵を出し合いながら、「学校生活の新しい在り方」を考える年になりそうです。「自ら考え 判断し 行動する」ことに加え、「人との身体的な距離をとりつつ、仲間との心の距離を縮める」ことにも、桃陵中みんなで一丸となって取り組みたいと思います。
 ともにこの局面を乗り越えましょう!

2.生徒会役員の認証
 令和2年度の前期生徒会役員選挙の認証を行いました。
その後、生徒会長が、全校生徒に向けたメッセージを放送で伝えました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450