最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:120
総数:1898784
校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

更生保護女性会との協働活動

 本日、更生保護女性会の方々にお越しいただき、協働活動を実施しました。
昨年度に引き続き、今年度も取り組んでいる活動です。
 今回は、3年生の生徒と学期終わりの掃除を行いました。
活動後には、「一生懸命掃除に取り組んでいますね」
と、お褒めのお言葉もいただきました。

画像1 画像1

放送集会

 校庭に蝉の声が響き渡り、夏真っ盛りの本日。
桃陵中学校では、放送による1学期の締めくくりの集会を実施いたしました。
<校長講話>(一部抜粋、要約)******************
 分散登校から始まり、様々な制限の中で始まった1学期も、今日、1つの節目を迎えます。授業や給食での距離をとった配置や手洗いや手指消毒、マスクの着用が「当たり前の日常」となりました。
             〜 中 略 〜
 先日の部活動の3年生最後の交流会では、どの競技も試合の勝敗や点差のみにこだわるのではなく、
「自分たちの力を精一杯出し切ること」
「一瞬一瞬の、一時一時のプレーを大切にすること」
「仲間とともにプレーを楽しむこと」
に終始している桃陵中学校の生徒の姿が見られました。
 十分に満足な練習ができない状況の中で、様々な制限を守りながら、
仲間との心の距離を縮め、自らのパフォーマンスを存分に発揮しようとした選手の皆さん。この姿に、心を動かされるとともに大いに誇りを感じました。
 今、新型コロナウィルスの感染状況は、大変厳しい段階になっています。制限された生活は、夏休みも続きそうです。
 しかし、私たちが今、意識すべきことは、
「限られた範囲の中で、自分ができることを精一杯やり抜く」
ことだと思います。まさに校訓の
『今を大切に 自ら努め 力を合わせ やりぬく』
その精神だと思います。
 夏休みは学校から離れ、家庭で過ごす時間が長くなります。皆さん自身が自分で自分を律する良い機会です。「自らの力で充実した夏休み」にしてほしいと思います。
<生徒指導主事の話>(一部要点のみ)**************
1.自転車の乗り方をはじめ、交通安全を意識して生活する。
2.携帯電話、スマートフォン等の利用について、家庭内でルールを作って利用する。
3.時間を有効に活用し、充実した生活を送る。

画像1 画像1

学校給食(7月20日から9月1日分)の無償提供について

本日「学校給食(7月20日から9月1日分)の無償提供について」の文書をお子様を通じて配付しましたのでご確認下さい。
本校ホームページの学校配布文書内から見ていただくこともできます。

学校給食(7月20日から9月1日分)の無償提供について

1年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の振り返りと、夏休みの生活について学年集会を行いました。
それぞれのクラスから、1学期にできたこと、これからがんばりたいことの発表がありました。

 次に、例年とは異なる夏休みについて、学習や生活についての話がありました。新しい生活様式の中、有意義な夏休みとしてほしいと思います。

三年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が学年集会をしました。  
 学年運営委員長から3年生の学年目標の発表がありました。
 今年は「桃陵柱」です。例年通りの行事ができなくても、日常生活の中で学校を支えていける行動のできる学年なりたいと語りかけました。

 また、各クラスの代表がクラスの反省と二学期に向けての決意を発表してくれました。短い一学期でしたがクラスの成長を感じることができました。

 最後に学習・進路・生活と先生方からの話がありました。夏休みの時間の使い方を考えるきっかけにしてほしいと思います。

7・8月学校給食の食品の追加提供について

 小牧市教育委員会より、「7・8月学校給食の食品の追加提供について」以下のように通知がありました。本日、全校生徒にも通知文を配布しましたが、あらためてホームページにも掲載させていただきます。

7・8月学校給食の食品の追加提供について(通知)

女子バスケ ラストミーティング 〜2人の絆〜

画像1 画像1
 ここに一枚の写真がある。ここに写っている2人は女子バスケットボール部を一年間支えてきた2人である。
 
 7月26日 女子バスケットボール部は3年生との最後の練習と最後のミーティング「ラストミーティング」を行いました。
 後輩やコーチから3年生への労いと感謝の言葉を伝えることができました。
 2人しかいない3年生だけど2人によって今までの桃陵中バスケットボール部が取り組んできた伝統は次の後輩達に受け継がれました。「コートの中で誰よりも一生懸命やる」「どんなときでも最後まで諦めない」この二つのことをコートの中でも、コートの外でも行動で示してくれました。本当に頼もしい2人です!
 ミーティングの最後に3年生2人が後輩・先生・コーチ・そして支えてくれた自分達の親に感謝の想いを言葉にして伝えてくれました! 今まで頑張ってきた2人の3年生に本当に感謝をしています。 今まで応援してくれた皆さんにも感謝をしたいと思います。ありがとうございました。         「ラストミーティング 2人の絆」  完       

2年 学年集会

画像1 画像1
 1学期の反省と夏休みに向けての学年集会を行い、
クラス代表の学級の様子や先生からの注意事項を聞きました。
例年より短い夏休みですが有意義に過ごしてほしいと思います。
 

女子バレーボール部 交流戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日、篠岡中学校で、篠岡、光ヶ丘との交流試合が行われました。それぞれと1セットマッチを2戦ずつ行いました。
 4試合中2試合で勝利を収め、練習の成果を発揮しました。3年生にとっては引退試合となり、今までの想いをすべてぶつけるプレーができました。
 2年生も感染予防に配慮しながら精一杯応援し、先輩との最後の時間を大切に過ごすことができました。
 

ソフトボール部 交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール部は、北里中と応時中と交流試合をしました。久しぶりの試合でしたが、チーム一丸となって最後まで戦いました。3年間の成長が随所に見られるプレーばかりでした。
試合後のミーティングでは、大会ができない悔しさがありながらも、「3年間ソフト部でよかった」「この12人で最後まで頑張れてよかった」と部員は話しており、達成感を得ることができました。
試合の送迎、応援ありがとうございました。

バレー部男子【交流試合】

画像1 画像1
画像2 画像2
7/23(木)に篠岡中学校で3校合同(桃陵・篠岡・光ケ丘)の交流試合を行いました。
 この試合が3年生にとって最後の試合となります。1つ1つのプレーを大切に全力で臨み、試合を楽しむことができました。
 来ていただいた保護者のみなさまの応援が力となって最後の試合を勝利で終えることができました。また、2年生も、気持ちのよい応援で後押ししてくれました。
 保護者のみなさまやコーチの方々、今まで応援や送迎等でご協力をいただき、ありがとうございました。

卓球部男子交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桃陵中、光ヶ丘中、篠岡中の3校で交流試合を行いました。
3年生にとって最後の試合となり、有意義な時間を過ごすことができました。

野球部 交流試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 光ヶ丘中学校と交流試合をしました。3年生がのびのびと試合をしています。この試合が最後なのがとても残念です。この経験を次に活かして欲しいものです。

バスケットボール女子 交流戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日、光ヶ丘中学校にて、交流戦を行いました。
味岡中、光ヶ丘中と対戦をしました。結果は1勝1敗。
チーム7人で戦う最後の試合で、ボールを追い続け、あきらめないという姿が見える試合でした。
保護者の皆様にも観戦いただきました。ありがとうございました。

男子ソフトテニス部【交流試合】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桃陵中、篠岡中、光ヶ丘中の3校で交流試合を行いました。3年生にとっては最後の対外試合。今まで練習してきたことを随所で発揮することができました。

女子卓球部 交流会

7月23日(木)桃陵中学校体育館で卓球部の交流会が開催されました。
久しぶりの他校との試合に緊張しながらも全力でプレイすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 交流試合

 交流試合では、シュートを決めることだけでなく
相手をかわしたり、体をうまく使って守ったり、
それぞれが3年間の練習の中で追い求めてきた
スタイルのプレーが随所に見られました。
画像1 画像1

女子ソフトテニス部【交流会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/23(木)に交流戦が行われました。ペアで声をかけ合いながら、3年間の練習の成果をプレーで見せてくれました。

サッカー部

3年生は篠岡中学校で最後の交流試合を行っています。試合ができる環境があること、相手がいること、仲間に感謝をしながら、生き生きと、ハツラツとプレイしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 道徳

画像1 画像1
 2年生の道徳の授業です。
友情について話し合いました。
本当の友達とはどういう存在だろうか、ということについて真剣に考えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450