最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:120
総数:1898707
校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

1年生 スポフェスのリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやかな秋風の中、1年生がリハーサルを行いました。
1年生みんなで行う行事は、入学してから初めてのこと。
係の役割や当日の流れをしっかりと確認することができました。

指示をよく聞いて、てきぱき動く。競技をする仲間を笑顔で応援する。
そんな1年生の姿は、秋風以上にさわやかです。
10/15のスポーツフェスティバルが楽しみです。

3年 最後の美術競技会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分の想像する、現実に無い世界を線と色で表現します。
どの生徒も真剣そのもので、限られた時間内で精一杯制作をすることができました。
アクトFestivalでの展示が楽しみですね。

生徒一人1台端末導入にむけて

今後、生徒一人一人が使えるタブレットが導入される予定です。
タブレットを活用した授業や学習活動ができるように、先生達も研修をしています。
今日はICT支援員さんから「eライブラリ」の操作を教えてもらいました。

「eライブラリ」家庭版は、10/1から新バージョンに変わります。明日、活用するための文書を生徒に配付しますので、ぜひご家庭でもご活用ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

美術競技会 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/29(火曜)の午前中に美術競技会がありました。2年生は、「ランプシェード」を作りました。粘土で作った土台に、接着剤でぬらした和紙を貼って、張りぼてを作っていきます。隙間なくきれいに貼ったり、カラーセロファンを和紙の間に入れたり、工夫しながら取り組みました。完成品が楽しみです。

美術競技会が実施されました

画像1 画像1 画像2 画像2
芸術の秋。先週の書写競技会に続き美術競技会が行われました。1年生では、「絵文字がしゃべり出す」というテーマで、それぞれが決めた1文字の「漢字」が、絵や装飾を加えて、立体的な躍動感のある文字へと仕上がりました。時間一杯まで作品制作に取り組み、個性豊かな作品が出揃う美術競技会となりました。

PTAあいさつ活動

画像1 画像1
PTA生活部の方に、朝のあいさつ活動に参加していただいています。
さわやかなあいさつは、人の心をふっと軽くしてくれます。
校内でも校外でも、気持ちの良いあいさつに心がけたいですね。

バレーボール男子新人練習大会

 9月26日(土)に小牧西中学校で行われました。新チームとなってから初めての他校との試合でした。試合に出た選手はもちろん、試合にでていなかった選手も審判や応援などでチームに貢献でき、実のある大会になりました。
 1試合目は小牧中にフルセットの末、勝つことができましたが、2試合目の小牧西中にはストレートで負けてしまい、1勝1敗で終えました。
 勝つ喜びと負ける悔しさを味わい、バレーボールのおもしろさが実感ができたと思います。
 また、保護者の方々には、応援や送迎等で大変お世話になりました。今後も引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写競技会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/24 書写競技会を行いました。

今年度の各学年の課題
3年生…「旅立ちの朝」
2年生…「初志」
1年生…「平和」

これまでの練習の成果を発揮しようと、集中して取り組んでいました。
作品は10/15の桃陵アクトfestivalで展示します。

3年生 スポフェスのリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れの空の下、3年生のリハーサルが行われました。
招集場所を確認したり、器具を置く場所を確認したりと、
当日に向けてしっかりと準備ができました。

短時間でしたが、実際に大縄跳びや綱引きの競技をしました。
短い競技時間でも全力を出す3年生、燃えています!

女子ソフトテニス部 【新人戦:団体戦】

9/21(月)に新人戦の団体戦が行われました。ペアで声をかけ合いプレーしましたが、予選トーナメント敗退という結果でした。次の大会に向け、力をつけていきたいです。
画像1 画像1

ソフトテニス男子 新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 21(月)、小牧中学校にて、新人戦(団体戦)が行われました。テニス部男子にとっては新体制になってから初めての大会。今までの練習の成果を発揮するよい機会でしたが、惜しくも予選リーグで敗退となりました。
 この経験を今後の練習にいかしたいですね。

野球部 市民体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月20日南スポーツセンターのグランドで市民体育大会行われました。2年生が中心になるはじめての大会ですが、今回は3年生も参加してもいいというルールで行われました。
 結果は5対1で負けてしまいましたが、参加した3年生も新チームの1・2年生も満足した試合ができたと思います。

ソフトボール部新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日に、新人戦が味岡中で行われました。
一年生11人のみで挑んだ大会。緊張がありながら、二ヶ月頑張ってきた自分たちのプレーをすることができました。第二試合では、チーム初勝利をあげることができました。

修学旅行に向けて、始動!

画像1 画像1 画像2 画像2
第1回修学旅行実行委員会がありました。
各クラスから「修学旅行をさらに楽しいものにしたい!」という思いで立候補してくれた実行委員たち。先生からの話を真剣に聞いたり、仲間同士で意見を活発に交わしたりする姿にさすが3年生だなと感じました。
実行委員の生徒を中心として、皆で思い出に残る修学旅行にしたいですね。

チャイルドラインカード

画像1 画像1
チャイルドラインカードを配布しました。
「悩みは、言葉にした瞬間、小さくなる。チャイルドラインは、どんな悩みでも受け止める、18歳までの子どもがかける無料の電話。言いたくないことは、言わなくてもかまわない。君の言葉に寄り添って、ともに考えたい。世界は、学校と家だけじゃない。いつでも君の助けになろうとする大人が、ここにいることを、覚えていてほしい。」(チャイルドラインカード裏面より)

選挙運動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
後期生徒会役員を決める、選挙運動が始まりました。1年生、2年生からそれぞれ立候補者が選出され、朝から正門にて「よろしくお願いします」や「一票をお願いします」とそれぞれの思いを伝えていました。

2年生 スポフェスのリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日に行うスポフェスのリハーサルを行いました。
スポフェスのような、学年ごとのスポーツ大会を開催するのは桃陵中では初めての試みです。
初めてのことでしたが、先生の指示をしっかりと聞き、わからないことは友達同士で声をかけ合いながらてきぱきと行動する2年生を、とても頼もしく感じました。

葉ボタンの植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2
ポットで育てていた葉ボタン。
園芸ボタンティアさんたちの手でプランターに植え替えられました。
12月にはこのプランターからはみ出すほど大きくなります。
プランターは欅の木の下や中庭に置きます。ぜひ葉ボタンの生長を見守ってください。

葉ボタン すくすく育っています

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年、園芸ボランティアさんたちが育てている葉ボタン。今年もすくすくと育っています。
本葉がぐんぐん大きくなりましたので、明日、ボランティアさんたちがプランターに植え替えます。
大きく立派な葉ボタンになる12月が今から楽しみです。

「あなたならどうしますか」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の道徳は、「あなたならどうしますか」というテーマでした。
自分のことだけではなく、相手の立場だったらあなたはどうするか?ということについて考えました。自分で行動する人、他の人に相談する人、周りと一緒に行動する人など、さまざまな意見・手段を出すことができました。
以前のテーマにあった、いじめをなくすことにもつながる「誰かに助けを求めること」を確認することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450