校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

PTAあいさつ活動

画像1 画像1
今日は0の日です。
PTA生活部の方に、朝のあいさつ活動を行っていただきました。ありがとうございます。
寒くなってきましたが、気持ちの良いあいさつが交わされる校門の風景は、いつも清々しく感じます。

葉ボタンも すくすくと

画像1 画像1 画像2 画像2
園芸ボランティアが活動中の中庭では、葉ボタンもすくすくと育っています。7月からボランティアさんたちが大事に育ててきた葉ボタンたちが中庭に彩りを添えています。

花やかプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月27日(金曜)授業後、園芸委員会主催の花やかプロジェクトが行われました。
 園芸委員とボランティア(各クラス2名)で、校門前のプランターと中庭の花壇に、小牧市緑化推進協議会からいただいたパンジー、ビオラ、ナデシコの苗を植えました。
 これから花が少なくなる季節です。これらの花々が、桃陵中の生徒の心をあたたかくしてくれることでしょう。

携帯用コードリール付き手指消毒液ボトルを配付しました

画像1 画像1
市で用意していただいた携帯用のコードリール付き手指消毒液ボトル(消毒液入り60ml)を全生徒に配付しました。あわせて「学校における新型コロナウイルス感染症への対応について」という文書も配付しました。新型コロナウイルス感染拡大が懸念されます。対応について文書でご確認をお願いします。

期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日から27日まで期末テストです。
筆記具の音だけが響く教室で、みんな真剣に取り組んでいます。

桃陵中の秋

画像1 画像1
 11月中旬になり、秋が深まってきました。桃陵中では、木々が色づき、落ち葉も増えてきました。
 学校のシンボルであるケヤキの落ち葉が、絨毯のようになっています。桃陵の秋、本番です。

3年生道徳 フットライト

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットを使って自分の考えを書き、ロイロノートを用いて全体で考えを共有しました。
賛成ならば青、反対ならば赤のスライドで意見を書くと、リアルタイムでクラスの反応がわかります。
また、全員の意見をすぐに表示でき、学びも深まります。
タブレットを使いこなす姿、さすが3年生だなと感じました。

PTA役員会・全委員会 開催

画像1 画像1 画像2 画像2
11月15日(日)本校会議室でPTA役員会、体育館でPTA全委員会を開催しました。全委員会では、生活部・研修部・広報部・ジュニア部それぞれが活動の報告をしました。生徒が充実した学校生活を送るためのPTA活動に、今後もご協力をよろしくお願いいたします。

2年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業での様子です。タブレットを使って、図に文字や絵を書き入れ、目や耳のつくりをまとめました。

職業人講話(消防士)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 消防士の方のお話を聞いている様子です。どうしたら消防士になれるのか。主な出火原因、防火服の機能や耐久性など、生徒の疑問に答えていただきながら、通常の仕事のことや今大切にすること、これから大切にすべきことなど、色々と教えていただきました。とても有意義な時間になりました。

職業人講話(商品メーカー)

画像1 画像1 画像2 画像2
 商品メーカーにお勤めの方を講師にお招きし、働くことについてお話をお聞きしました。
 将来就職する際は「楽しそう」という視点だけで選ぶのではなく、その職種で働くためにはどんな資格や技術、経験が必要か、また、就職を希望する企業の現状、将来性、職場環境などを調べることは必須だと教えてくださいました。さらに、就職するにあたり何を重視し、何を割り切るかを考えておくことも必要であり、時間の使い方次第で結果が大きく違ってくることもお話してくださいました。
 生徒たちは真剣にメモをとり、お話に耳を傾けていました。

職業人講話(美容師)

画像1 画像1 画像2 画像2
 美容師の方のお話を聞いている様子です。美容師を目指したきっかけや、スタイリストとして働けるようになるまでの苦労など、これまでの経験をお話しくださいました。華やかなイメージがあるお仕事ですが、一人前になるまでに血のにじむような練習を重ねられたこと、またその辛さを乗り越えられたのは仲間の存在があったことなど、お仕事の裏側のお話もしていただきました。多くの質問にも答えていただき、生徒達にとって大変貴重な時間となりました。

職業人講話(食品販売)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市内にあるパン屋さんのお話を聞いている様子です。他の人のことを考え、社会や人の役に立つために仕事をする大切さを教えていただきました。全員に夢の種があり、いつか輝やけるようにすべての出会いや出来事を自分の糧にしていくんだという力強いメッセージをいただきました。

職業人講話(幼稚園教諭)

画像1 画像1 画像2 画像2
幼稚園教諭の職業講話の様子です。
必要な資格、仕事内容、園児と接する際に大切なこと、生徒はメモを取りながら聞いていました。
将来の進路選択に生かすことができるといいですね。

職業人講話(介護士)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2Bの教室では、介護士の方をお迎えして話を聞きました。介護士の仕事内容や介護の資格の種類、仕事のやりがいなどを聞きました。その後、生徒の質問にも答えてくださり、あっという間に時間が過ぎていきました。仕事に就くために必要なことなどが学習できました。

職業人講話(営業職)

画像1 画像1 画像2 画像2
小牧市近隣の事業所から、現場で働かれている方を講師としてお招きして、お話を聞き、生徒がインタビューをするという、職業人講話が行われました。
真剣にお話を聞き、たくさんの質問が出て、営業職をされている講師の方も驚いていました。生徒にとってはとても貴重で充実した時間になったと思います。

1年生英語

画像1 画像1
 1年生の英語の授業では、ALTの先生に友達を紹介したり、タブレットを使って音読練習をしたりしています。これまでに学んだ英語を使って表現したり、自分の音声を何度も確認したりすることで自分の英語力に磨きをかけています。

落ち葉ひろいボランティア はじまる

画像1 画像1 画像2 画像2
桃陵中学校はたくさんの木々に囲まれています。
立冬を過ぎ、木々の落葉もピークを迎えています。
そんな時期に生徒会が企画した「落ち葉拾いボランティア」の活動がはじまりました。寒い朝でしたが、多くの生徒が参加してくれました。明日、明後日もよろしくお願いします!

2年 社会

学習課題について調べたことをまとめて資料を作り、発表しました。
発表者が作った資料を一人一人のタブレットで共有することもできます。
タブレットの導入によって、学習活動の幅が広がります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セルフディフェンス(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
4日(水)にセルフディフェンスについて講話いただきました。講師2名をお招きし、護身術やストレスとの向き合い方など、今後の学校生活に生かすことができる方法を教えていただきました。
また、近年大きく取り上げられているネットトラブルやいじめなど、事例を挙げてこれからどんなことに注意していったらよいか、お話いただきました。
これからの学校生活にも生かしていきましょう。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450