最新更新日:2024/04/22
本日:count up15
昨日:178
総数:1898041
校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

花のある教室

 朝の2年生の学級の一コマです。担任の先生が花を持ってきてさりげなく飾っています。教室に花があると、心がやわらぎますね。冷たい空気の中にあたたかみが漂いますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和3年度 小牧市青少年健全育成市民大会

画像1 画像1
 14日(日)に、小牧市青少年健全育成市民大会が、「育てよう! あいさつできる 明るい子」のテーマのもと、小牧市市民会館において開催されました。
 「少年の主張」の代表生徒発表、青少年健全育成活動の事例発表、「少年の主張」「家庭の日並びに非行防止の絵画・ポスター」の優秀作品の表彰などが行われた後、小牧市青少年健全育成市民大会決議文が採択されました。

女子卓球部 新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日、小牧中学校で小牧市民スポーツ大会(卓球の部 中学1年生)が行われました。1年生にとって初めての大会でした。緊張しながらも、これまでの練習の成果を発揮することができました。今回みつかった課題をこれからの目標にしていきたいと思います。

男子卓球部 新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/14(日)に味岡中学校にて、卓球の新人戦が行われました。
本日の大会では1年生の部・3年生の部が開催されましたが、どちらも3位という結果を残すことができました。これは限りある時間の中で、一生懸命練習してきた日々の成果であると思います。
 これからも男子卓球部は、全力で打球していきます。これからもよろしくお願いします。

バレーボール部男子 愛日大会1日目

 11/13(土)に表記の大会が長久手北中学校で行われました。 
 感染対策をとる中で会場を2つにわけ、当会場には4校が集まり、1回戦を行いました。
 桃陵中学校は長久手北中学校と対戦し、1セット目21-25 2セット目25-27で惜しくも敗れました。
 県大会出場という目標でしたが、残念ながら次回に持ち越しです。
 試合内容をみても、ミスで点を落とす部分が多くあり、力負けという感じは全くしませんでした。「つなぐ」バレーを目指していますが、愛日大会では「つなぎ切る」バレーが必要だと感じ、基礎を反復練習し、次回に雪辱を果たしたいと思います。
 無観客開催ということで保護者の方々は中に入って応援してもらうことはできませんでしたが、早朝からの支度や送迎等でご協力をいただき感謝しています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員会・全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月13日(土)、本校図書室においてPTA役員会を、その後、多目的室において全委員会を開催しました。今年度の活動報告と今後の予定について確認しました。
その後、生活部のみなさんが制服リサイクルの準備をしました。
お忙しい中で、本校の教育活動にお力添えをいただき、ありがとうございます。

2年生職業人講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は講師をお招きして職業人講話をして頂きました。働く上で大切にしていること、苦労したことなどたくさんお話を聞くことができました。日常生活でも意識できることもたくさんあり、進路選択の参考になったと思います。

1年生 生と性の指導

画像1 画像1
 本日、1年生は「生と性の指導」を行いました。
一人一人が持つ悩みをグループで相談しながら、自分らしさとは何だろうということについて考えました。自分の気持ちを見つめ直す良いきっかけになりました。

3年 社会の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年の社会の授業で、雇用形態と賃金について考えました。今、日本が抱えている問題を中学生目線で考えました。将来の生活につながることでしょう。

一年生 体育男子 ダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一年男子はダンスの授業を行っています。先日、外部講師の先生に教えていただいた基本のステップを使いながら、自分たちで曲に合わせてアレンジしています。振り返りはタブレットを使ってお互いに感想を交流します。見る方も踊る方もどちらも真剣なまなざしでした。

3年 数学の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の数学では、相似の学習をしています。今回は、「中点連結定理」です。定理の決まりを見つけた後、プリントで計算練習をしました。4人グループで教え合って、よくわかりました。

3年 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、今、星座の学習をしています。タブレットのソフトを使って星座の動きを調べています。

バレーボール女子 新人戦決勝リーグ第3位

画像1 画像1 画像2 画像2
新人戦決勝リーグが11/6(土)に岩崎中学校にて行われました。相手は味岡中、岩崎中です。
 桃陵中は岩崎中に0-2のストレート負け、味岡中に0-2のストレート負けでした。試合後は悔しさで泣き崩れる生徒もいました。それだけ本気だったのです。
 練習が満足にできない中、本当によく頑張りました。互いにプラスの声を掛け合う姿、マナー面では引けをとりません。
 保護者の皆様方、これまで指導していただいた方々、先輩、全ての相手校、審判をしてくださった方々。感謝の心を忘れずに次のクリスマスカップに向けて再始動です。
 保護者の方々にはこれまで送迎等でご協力をいただき、本当にありがとうございました。

バレーボール男子 新人戦決勝リーグ準優勝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 表記の大会が11/6(土)に応時中学校にて行われました。勝ち上がってきたのは、桃陵中、応時中、北里中の3校です。
 優勝が応時中(2勝0敗)、準優勝が桃陵中(1勝1敗)、3位が北里中(0勝2敗)でした。
 桃陵中は応時中に0-2のストレート負け、北里中に2-0のストレート勝ちという内容で、全員バレーの形が出来上がってきましたが、まだまだ、最後まで拾い続ける力とレシーブ力が足りないと感じました。
 なかなか練習が満足にできない中ですが、今できることを考え、行動して、目標を達成していきたいです。
 また、11/13(土)に長久手北中で行われると愛日大会に進みます。そこで勝ち残り、チームの目標である「県大会出場」に向け、チーム一丸で頑張りますので、応援をよろしくお願いいたします。
 保護者の方々には早朝から送迎でご協力をいただき、ありがとうございました。

野球部 東尾張大会 準優勝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/7(日曜)春日井市民球場で東尾張大会の準決勝戦と決勝戦に参加してきました。結果は、準優勝でした。
 準決勝の対戦相手は、春日井市立南城中学校です。さい先よく4点リードします。その後徐々に点差を詰められますが、1点差の4対3で勝ちました。
 決勝戦の相手は瀬戸市立南山中学校です。南山中学校とは3年生のチームの時に対戦し負けた悔しい思いがあります。その後、南山は全国ベスト16に進んだそうです。そんな相手と戦えるのは、とても楽しみでした。桃陵中の攻撃は相手ピッチャーに1安打0点に抑えられてしまいます。守りでも、内野ゴロに対する全力疾走に焦りが出て、普段しない送球ミスを連発してしまいます。その結果、0−7という大差で負けてしまいました。この負けた経験を今後生かして練習していきます。
 今回も協力・応援してくださった保護者・生徒の皆さんありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

野球部 東尾張大会2回戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/6(土曜)春日井市民球場で東尾張大会2回戦で、尾張旭西中学校と対戦しました。尾張旭西中学校は、この大会を何度も優勝している強豪です。
 1回の表尾張旭西中の攻撃1アウト2塁のピンチを0点でおさえると、その裏桃陵の攻撃ノーアウト2・3塁からセンター前ヒットで2点先制します。さらに、3回裏に1点追加。守っては、ピッチャーが3塁を踏ませない好投で完封します。結果3−0で、明日の準決勝に進みます。
 朝早くから協力・応援してくださった保護者・生徒の方々、ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

授業の様子(2年生)

 国語の授業の様子です。
 文章力をつけるために、新聞を利用しています。新聞離れが進んでいますが、読む力をぜひつけてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
昼放課に地震が発生したら…。
今、自分がいる場所の安全確認をして身を守る体勢をとることができるように避難訓練を行いました。本当の地震に備えて何をしておくとよいのかを考える機会にしてほしいと思います。

学校保健委員会

1年生を対象に、学校保健委員会を行いました。
「自分の心と他人の心」というテーマで、ワークを取り入れた活動をしました。
さまざまなワークを通して、伝え合うことの難しさや自分の「当たり前」は相手の「当たり前」とは違うことを学びました。明日からの学校生活に生かし、豊かな人間関係を築いていけるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野球部 東尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/3(水・祝)に春日井市民球場で東尾張大会に参加してきました。対戦相手は、春日井2位の西部中学校です。
 1回の表、ノーアウト1・3塁のピンチを無失点で切り抜け、その裏相手ピッチャーのコントロールミスから3点を奪います。そのまま、リードを広げ、6−3で快勝しました。
 保護者や生徒の皆さんの応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450