最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:69
総数:1892940
校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

1年 部活動見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
新入生歓迎会の後に、2回目の部活動見学を行いました。
自分が見たい部活動に行き、間近で見学することができました。

見学後には1回目の入部希望調査も行いました。今後、体験入部、仮入部と続いていきます。

2年 野外活動バス決めとテスト計画作成

画像1 画像1
 野外活動に向け、バスの座席や部屋決めなどを各クラス行っています。いろんな生徒を関わり合って、絆をさらに深めてほしいですね。
 平行して、連休後にテスト週間が始まりますので、テスト計画表が配られました。身につく学習をしてほしいのでしっかり計画を立て、実行してほしいですね。がんばれ!

朝の先生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の先生たちの姿です。
外では、ディズニーのキャストのように、掃き掃除をしてゴミを集めていたり、草木の手入れをしたりしています。
 館内では、窓開けをして新鮮な空気を入れたり、掃除をしていたりします。
 担任の先生は、教室の黒板をきれいにしたり、健康観察カードをチェックをしたり、日記を集めたり、提出物を集めたりしています。教科の先生は宿題を集めてチェックをしています。それぞれの先生は誰に言われたわけでもなく、自分にできることを考え、この桃陵中や教室が気持ちのいい場所になるように連携をして動いています。
 そんなときに生徒のみんなから「おはようございます」と言われると「頑張ろう!」って思えるのですよね。

1年 新入生歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2
本来ならば全校で行う新入生歓迎会ですが、今回は1年生だけで2,3年生が作成した、学校紹介動画や部活動紹介動画を観ました。
工夫が凝らされた内容のものばかりで、1年生は楽しく真剣に、学校行事や部活動のことを知ることができました

入学して約一ヶ月経ちました。これから本格的に学校行事や部活動が始まっていきます。多くの活動を通して、たくさんの成長が見られることを楽しみにしています。

3年 技術

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の技術では、「プログラミング」を学習しています。命令コマンドを組み合わせて、簡単なゲームを作ります。生徒は、意欲満々で取り組んでいます。

3年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の家庭科の授業では、始めに「玉結び」の練習をしました。1本の糸に、いくつもの結び玉を作っていきました。久しぶりの実習で苦戦している生徒もいました。

図書室へようこそ!

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に、学校司書さんから図書室の利用の仕方について教えていただきました。

4/23〜5/12は子ども読書週間です。

時間を見つけて、多くの良書に親しみましょう。


本を読むことを止めることは、思索することを止めることである。

               フョードル・ドストエフスキー

1年 テスト計画

画像1 画像1 画像2 画像2
GWが明ければ、いよいよ初めての定期テストです。
テスト範囲が発表され、テスト計画表も受け取りました。
それぞれの教科の出題範囲をしっかりと確認し、提出物を含め、計画的に学習を進めていくことが大切です。

体育の授業に張り切って参加しています

画像1 画像1
体育の授業は、みんなが楽しみにしています。
帰りの会で毎日行っている「ふりかえり」では、体育の話題で盛り上がります。
今日はシャトルランを行いました。
生き生きした顔で「○○回でした!」と報告し合い、楽しいひとときとなりました。

1年 タブレット

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒用のタブレットが配布されました。
さまざまな教科でタブレットを用いた学習が行われていきます。タブレット学習の特長を存分に生かして、より学びを深めていきたいですね。

1年 学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の学年懇談会を行いました。
中学校での生活や学習、定期テストについて、また、宿泊行事についてもお話いたしました。

お忙しい中、お越しくださり、ありがとうございました。

これで全学年の学年懇談会が終わりました。
今後とも学校生活へのお力添えを宜しくお願いいたします。

2年生 朝読書の様子

 落ち着いて1日が始まるように、朝読書を行っています。短い時間ですが、読書をすることで、心が落ち着きます。本は心の栄養とも言われていますので、中学生活でたくさんの本にふれ、視野を広げてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

バレーボール男子 春の市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4/25(日)に小牧中学校において、春の大会が無観客で行われました。
 コロナ禍の中、思うように試合ができませんでしたが、感染対策をしっかりとった上で、ようやく大会が開催されました。
 最初から動きが固く、最後までサーブミスがひびき、練習の成果が出ず、1回戦敗退でした。しかし夏の大会に向け、課題が明確になりました。
 3年生にとっては次が最後の大会になりますので、この敗戦をバネにし、最後の大会で勝てるように頑張ります。保護者の方々、送迎等で協力をいただき、ありがとうございました。

小牧市民大会個人戦【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4/25(日)に個人戦の大会が行われました。6ペア出場し、2ペアがベスト8まで勝ち上がりました。最後まで粘り強く戦うことができました。この経験を、次につなげていきたいです。

野球部 中日少年野球大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4/25(日曜)、光ヶ丘中学校グラウンドで中日少年軟式野球小牧・豊山支部予選大会に参加してきました。相手は、小牧中学校です。
 1回裏、さい先よく1点先取します。ピッチャーもよく押さえていましたが、5回表、守備の乱れから同点にされてしまいます。6回裏の桃陵中学校の攻撃、2アウト満塁から四球を選び、90分サヨナラ勝ちをしました。接戦のとてもいい試合でした。最後、チャンスで勝ち切れたことで、自信になったと思います。
 応援してくださった保護者の方々、ありがとうございました。次回は、29日(木曜)味岡中学校で北里中学校と戦います。よろしくお願いします。

ソフトボール部 春季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトボール部は、春季大会がありました。試合に勝つことはできませんでしたが、ホームランが出たり、三振を奪ったりと好プレーが多くありました。
試合に負けたことで、みんなで勝ちたい思いがさらに強くなりました。次の大会で勝てるよう、練習を重ねていきます。

2年生 野外生活 飛騨高山調べ

 野外生活に向け、各クラスで班決めなどを行っています。生徒たちは話し合いをすすめ、学級として全員が楽しく安全に進められる班を考えながら決めています。こういうことが心の成長につながると思います。
 また、飛騨高山のことも徐々に調べ始めています。タブレットを活用して、行程を考え始めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業では、顕微鏡について学習しました。
目では見えない世界へ連れて行ってくれます。
知らない世界を覗き見るのは、心が躍りますね。

2年生 学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の学年懇談会を行い、学習や学校生活の話にあわせて、来月末に予定している野外生活についてもお話いたしました。
お忙しい中、お越しくださり、ありがとうございました。

1年生の学年懇談会は、4月27日(火曜)に予定しています。

3年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の体育は、スポーツテストの計測をしています。1つ1つの種目に真剣に取り組んでいます。昨年度より、記録はよくなっているかなあ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450