校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

2年生歯科検診

歯は体に栄養を取り入れるための大事なところです。健やかな歯が育つように、歯の検診を毎年行っています。生徒は静かに順番を待ち、診察をうけていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
体育では、集団行動と体力テストを行っています。
集団行動は、集団生活を行う学校において、効率よく指示を通し行動するための一助となる学習です。動きがきれいに揃うと嬉しそうな表情が見られました。
体力テストは、今の自分の力を知る良い機会です。自己ベストを目指しています。3年間でどれだけ体力が伸びるか楽しみですね。

1年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科では、地理の学習を進めています。
地図から情報を読み取るために必要な知識を学んでいます。

1年 部活動見学

画像1 画像1
部活動の見学を行いました。先輩方の姿をしっかり見て、これから体験し、3年間続けられる部活を考えていきましょう。

学級審議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月21日、学級審議が開かれました。
各委員会が活動計画を提案し、それに対して意見や質問、要望を出し合いました。ここで出された意見や要望を委員会で検討し、さらに充実した委員会活動にしていきます。

2年生 給食委員の仕事

給食委員は配膳室での準備片付けを毎日しています。当番の健康チェックや身なりのチェック、片付けのサポートやチェックなどをテキパキとこなしています。いつも学年のためにありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTと英語を学習しています。
クイズも交えて授業を行われ、積極的に英語で答えようとする姿がたくさん見られました。

1年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろな詩を学習しています。
人物や情景を想像しながら、作者の心に親しんでいます。

3年生 学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の学年懇談会では、学習や進路、修学旅行についてお話しいたしました。
4月のお忙しい中、お越しくださりありがとうございました。

なお、2年生は4月22日(木曜)
1年生は4月27日(火曜)に予定しています。

野球部 全日本少年野球東尾張大会2回戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4/18(日曜)、先週に続き日進総合運動公園で行われた全日本少年野球東尾張大会2回戦に参加してきました。勝てば、県大会出場という試合でした。対戦相手は、市内大会の決勝で0−5で負けた豊山中学校でした。そのリベンジもあり、選手たちは気合いが入っていました。
 1回の表、桃陵中学校の攻撃、ランナーを出しチャンスを作るも得点できず。その裏、豊山中学校の攻撃、ランナーを出し守備のミスから2失点してしまいました。前回と同様です。その後は、お互いピッチャーが頑張り、得点できません。6回裏、またもや守備のミスから、失点してしまいました。7回表、最後の攻撃、ヒットでランナーが出て、今度こそはと意気込みましたが、相手のエースを打ち崩せず、0−3で痛恨の敗戦となりました。前回より、いい試合ができましたが、あと一歩及ばず、悔しいです。次回、来週からの中日少年野球大会では、勝ちたいと思います。

1年生学年運営委員、始動!

画像1 画像1
自分たちはどのような学年になりたいか。A組からE組までのそれぞれのクラスで思いをみんなに出してもらい、学年運営委員を中心に目標を考えていきました。
クラスメイトの書いてくれたそれぞれの思いを何度も何度も読み返し、真剣に、そして活発に話し合いを始めます。
クラスメイトが真剣に書いてくれた思いだから、運営さんたちもそれにこたえようと真剣そのものです。
自分たちでつくりあげていく1年生集団、どんな学年になるか今からとても楽しみです。

2年生授業の様子

 2年生の授業の様子です。授業が始まり、さぁ、ここから頑張るぞ!という意気込みが感じています。「初心忘るべからず」ですね。授業でわからないことを解決していきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目に、中学校で初めての道徳の授業を受けました。
今回のテーマは、携帯電話やスマートフォン、SNSについてでした。「中学生に携帯電話やスマホは必要であるか」「SNSのメリット、デメリットは何か」などについて積極的に班で話し合ったり、クラスで共有したりして様々な考え方を知ることができました。
スマホやSNSを利用している人も、利用していない人も情報モラルやたくさんの意見に触れることができたので、責任感のある行動をとれる人になってもらいたいです。

朝の登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の登校の様子です。朝登校していると、横では園芸委員が花の草取りをしています。いい姿ですね。朝からさわやかな気持ちになります。ほとんどの生徒が気持ちよくあいさつをしてくれます。小学校の先生もよく声をかけてくれて、桃陵中の生徒はいろいろな人に見守られているなと感じます。

1年 授業

画像1 画像1 画像2 画像2
どの教科も授業が始まりました。数学では「正の数・負の数」の内容を学習しています。小学校で扱ってきた数に、新しく負の数が加わりました!!

1年 総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2
桃陵中学校では「自分を知り、自分を磨き、未来を切り拓く」をテーマに総合的な学習を進めていきます。1年生では、自他を認めること、自分自身を知ることを活動の中心に置いていきます。
本日は桃陵中学校で行われる学校行事について知ることができました。
学校行事はクラスメイトや先輩との関わりが深くなる場面が多いので、自分を成長させる良い機会にしてほしいと思います。

2年生学年集会

 2年生の学年集会が体育館でありました。学習のこと、生活のこと、野外生活のことを中心に話を聞きました。
 野外生活の話では稲垣徹哉先生が、下見に行ったときの写真をスクリーンに映し出して説明することで、生徒たちは、にこにことイメージをふくらませていました。
 集会が終わったあと、「楽しみ〜」という声があちこちで聞こえてきて、教員も生徒も楽しみがふくらんだ学年集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、「総合的な学習」で「SDGs(エスディジーズ)」をもとに、自ら課題を見つけ、自ら考え、よりよく生活していく方法を学習していきます。
 4/14(水曜)は、NHK番組「NHK for school」を視聴し、SDGsの基本について学習しました。これから、いろいろな場面で、SDGsを意識して生活していきます。

2年生野外生活実行委員会

 いよいよ野外生活の実行委員会が動き始めました!
 昨年度のスキーの生活が実施できなかったため、5/30(日)〜31(月)に岐阜の郡上・高山で野外生活を行います。
 これから、短期間で、係決め・部屋割り・しおり作成などを行っていく必要があります。実行委員が先導役になり、クラス・学年のために活躍してほしいと思います。
 思い出に残る、有意義な行事を作り上げていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の授業の様子です。先生の発音を正しく聞き取ろうとしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450