最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:192
総数:1898436
校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

3年英語の授業で絶滅危惧種について調べました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年英語の授業で絶滅危惧種について学習しました。タブレットを使って絶滅の危機に瀕している動物や植物を調べ、ロイロノートにまとめました。みんな真剣に調べ、記事にまとめていました。

職員研修会

画像1 画像1
授業の後、椿原先生から新学習指導要領の読み方や授業の指導技術についてお話しいただきました。

1年 家庭

画像1 画像1
 家庭科の授業では、いろいろな食品を6つの食品群に分けました。学んだことを普段の生活に生かして、バランスのよい食事を心掛けていきたいですね。

中小体新体操愛日大会

画像1 画像1 画像2 画像2
27日(日)、春日井市総合体育館で中小体東尾張支部予選愛日地区大会新体操の部が、新型コロナウィルス感染拡大防止対策を厳重にした上で行われました。この大会に1年生の吉田さんが出場しました。はじめての大きな大会で緊張したようですが、堂々と演技をすることができました。この経験を次につなげてほしいと思います。 

2年生ICT実習(自宅でのタブレットの操作確認)

 6/25(金)にICT支援員の伊藤先生と担任によりタブレットの自宅での使い方を学びました。支援員さんがとても丁寧にわかりやすく教えて下さるので、生徒も早く理解することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生体育男子(ハードル)

 2年生の男子は今、ハードル走の授業を行っています。感心するのは、準備や片付けの取り組み方です。気持ちよく手際よく爽やかに行ってくれています。一部の生徒ではなく、全員でやるというのがとてもうれしく気持ちがいいです。
 50mハードル走では、50m走の自己ベスト記録にどれだけ近づけるかという形で取り組んでいます。みんないろいろ工夫し、タイムが少しでも上がるようにチャレンジをしています。自己ベスト目指してみんながんばろう!
 
画像1 画像1 画像2 画像2

選手激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐ始まる市内大会・コンクールに参加する生徒に向けて、激励会が行われました。密を避けるため、各部の部長が放送で大会に向けての意気込みを語りました。どの生徒も部長の思いを真剣に聞くことができました。
 生徒会の掲示板には、全校生徒から寄せられたメッセージも飾られています。3年生にとっては最後の大会。桃陵中生の思いを背負って、存分に活躍してほしいです。

1年 正式入部

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週21日(月)より、1年生が正式入部となりました。これから本格的に部活動に取り組んでいきます。自主的に活動に臨んだり、練習や活動について考えて行動することを大切にしてほしいです。また、先輩方の姿も見て、大きく成長する糧としてほしいですね。

花やかプロジェクト

 6月22日、園芸委員とボランティア生徒で花やかプロジェクトを行いました。プランターや花壇に花を植え、中庭や校門前のスロープを色鮮やかな姿に変えてくれました。
 夏に咲く花が多く、これからまだまだ大きくなってきます。学校の皆さんの心の癒やしになればいいです。協力してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非常階段のつばめ

画像1 画像1
 非常階段の上に作ったつばめの巣の中のヒナがどんどん大きくなって、つばめのお父さんお母さんがひっきりなしにエサを運んでいます。そろそろ巣立つのも近いような感じです。

3年 総合的な学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、総合的な学習でSDGsについて調べています。
 テーマごとに班に分かれ、各自で調べてきました。今回、調べた内容を学級内で発表し合い共有しました。世界的な難しいことがらもありますが、自分たちの身近な問題としてとらえ、自分たちで問題を解決できることを調べて発表しました。全世界から観れば自分たちが恵まれていること、困っている人たちに何ができるかなどを考えることができました。
 

ハッピートーク(2年生)

6/18(金)3・4限に体育館でフリーアナウンサーの池崎晴美氏による「ハッピートーク講演会」が行われました。
 池崎さんの学生時代の話や体験談などで、言葉の大切さと言葉の力を伝えていただきました。
 言われてうれしい言葉を3分間で何個あげられるかという問いに、29個挙げる生徒もいて、とても盛り上がりました。多感なこの時期だからこそ様々な人から学んでほしい、このような講演の意義を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

実習生最後の日(2C)

画像1 画像1
 6/18(金)で教育実習生の実習も終わりです。3週間にわたり、お疲れさまでした。
 2年生では、2Cに社会の実習生が入ました。彼女は生徒の中にあっという間に溶け込み、生徒からも慕われ、最後は学級レクで生徒からサプライズをうけていました。
「正直苦しいときもあったけど生徒のみんなが明るく接してくれたおかげで、その苦しさが楽しさに変わりました」という言葉に、中身が濃く、一生忘れられない3週間だったと言うのが伝わってきました。
 関わってくれた生徒のみなさん、実習生のみなさん、素敵な出会いをありがとうございました!

1年 お別れ会

画像1 画像1
 教育実習は今日が最後です。先生とお別れ会をしました。
ドッチボール、リーダーを探せ、おにごっこ・・・ 
楽しい時間を過ごしました。 
クラスの和が深まり、実習生と過ごす貴重な時間となりました。

教育実習生の授業(2年)

画像1 画像1
 2年生でも教育実習生の先生の道徳の授業がありました。「たったひとつのたからもの」の教材で、命の大切さや精一杯生きることの素晴らしさを考えました。難しいテーマでも、じっくりと考え、考えを交流することで、自分のこととして考えることができました。

1学期期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日、今日から3日間かけて期末テストを行います。
これまでの学習内容を確認する機会にしてほしいと思います。

梅雨空の下でのテストですが、みんな集中して取り組んでいます。
体調に気をつけて、あと2日、がんばりましょう。

1年 美術

画像1 画像1
 ピカソの「ゲルニカ」を鑑賞しています。何が見えるかな、どんな音が聞こえてきそうかな、という問いに、様々な考えを出し合って味わうことができました。同じ絵画を見ていても、見え方や感じ方は一人ひとり違っているもので、面白く興味深いですね。

3年英語 English Haikuの鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の英語の授業でEnglish Haikuを作り、その鑑賞会を行いました。タブレットを通してみんなのEnglish Haikuを味わいます。ベスト内容、ベストデザインのHaikuを選びました。

教育実習生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
11日の6時間目、教育実習生による道徳の授業がありました。
礼儀とは何かについて、あいさつという動作から考え、話し合いました。
28人いれば28通りの考え方があります。
美しい思いや行動を意識していきたいですね。

教育実習生 1年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 実習生の先生の国語の授業です。生徒に詩を紹介しています。詩の言葉から様々な想像がふくらみます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450