校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

Teamsの接続練習

授業のオンライン配信に向けて、全校でTeamsへの接続練習を行いました。
使用するときのルールや操作について、担任の先生の説明を聞きながら、実際に各自のタブレットを使って、練習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会選挙に向けて 選挙運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 15(水)の生徒会選挙に向けて、各候補者が選挙運動をおこなっています。例年だと、大勢の仲間が並んでの運動になりますが、今回は人数をしぼって活動しています。離れていても心は一つ。みんなで応援したいですね。

1年 スポーツフェスティバルにむけて

画像1 画像1
 来月のスポーツフェスティバルにむけてスタッフの打ち合わせを行いました。スポーツフェスティバルがスムーズに進行できるのも、陰で支えてくれているスタッフ達がいるからです。みんなで協力して進めていきましょう!

オンライン配信の説明

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学級で、teamsを使ったオンライン配信への参加の仕方について確認しました。実際にタブレットを操作しながら、基本的な操作や約束事についても確認しました。

フットライト(道徳)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目に道徳の授業を行いました。
友情と愛情は違うのか?
性別に関わらずよりよい関係を築くために、大切なことはなんだろうか?など、残り少ない中学校生活をよりよくするために、色々な意見を出し合うことができました。

1年 総合的な学習の時間

画像1 画像1
 夏休みの間に、身近な人に職業や働くことについてインタビューをしました。
2学期からは、いろいろな職業について調べたり、働くことについて考えたりします。調べたことを新聞記事にまとめ、発表を予定しています。

ICT活用校内研修

画像1 画像1 画像2 画像2
オンライン配信に向けて、ICT支援員に助けていただきながら、校内で研修会を行いました。なかなか使いこなすのは難しく、全職員で基礎から試行錯誤しながら学んでいます。普段の授業で活用できるように、また間近に迫った配信に向けて、準備を進めていきます。

1年 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月に予定されている「桃陵アクトフェスティバル」に向けて、体験講座の説明を聞いたり、スポーツフェスティバルで行われる学年競遊の順番を決めたりと、各クラスで動き始めました。
 「桃陵アクトフェスティバル」では様々なスタッフも準備や運営に携わってくれています。いまから本番に向けてクラスと学年の士気を高めていけると良いですね。

課題確認テスト

 9/2(金)に課題確認テスト(5教科)が行われました。
 1日5教科で大変でしたが、夏休みの課題をきちんとできていたか確認して、2学期の学習につなげてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期始業式

9月1日(水)、2学期の始業式を放送にて行いました。

【校長講話】(※一部抜粋)
*********************************
全校生徒の皆さん、おはようございます。
夏休みが終わり、いよいよ、2学期がスタートしました。
1学期の終業式では、「この夏、様々な出逢いを大切にして、自らの成長を意識してほしい」と話しました。皆さんはどんな出逢いがありましたか。

              ( 中 略 )

 どんな出逢いも、ふり返って見つめ直すことで、経験を豊かにして、考えの幅を広げます。ほんのささやかな事柄でも、そのことを丁寧に意識することで、大きな意味をもつ事柄に変わります。
 42日間の夏休みを、もう一度振り返って、様々な出逢いを思い返してください。

 さて、2学期は1年で最も長く充実した学期です。学校行事や学年行事が予定されているだけでなく、前期から後期へ移行し、それぞれの学年の役割も大きく変わります。2学期をどのように過ごすかが、この1年をどんな1年にするのかを決めるといっても過言ではありません。

 そこで、2学期は「響き合う」学期にしてほしいと思っています。1学期の様々な出逢いを礎として、それぞれの学級や学年で、一人一人の考えや思い、経験をみんなで共有して、互いに響き合えるといいなぁと思います。

 そのためには、まず一人一人が勇気を出して、自分の考えや思い、経験を話したり、行動を起こしたりしてみてください。

 そして、誰かの思いや考えを聞いたり、誰かの行動を知った人はその人に声をかけたり、共に動いたり、自分にできる形で呼応してみてください。
 一人の行動を二人の行動に、二人の行動を四人の行動に、四人の行動をさらに多くの人の行動に・・・、その繰り返しが、うねりとなり、やがて響き合える学級や学年が創られます。

              ( 中 略 )

 桃陵中のすべての学級が、それぞれの音色で響き合う。そんな2学期を期待して、校長講話とします。
*********************************
全校生徒が、校長先生の講話を真剣な面持ちで、聞き入っていました。
本当に素晴らしい、生徒たちです。

その後、避難訓練の中でシェイクアウト訓練を行いました。
「姿勢を低く」「頭を守り」「じっとする」
いつ来るかわからない震災に備え、自分の守り方を確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450