最新更新日:2022/12/02
本日:count up18
昨日:128
総数:1816561
校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

1年 体育

画像1 画像1
 スポフェスの練習が始まりました。

ソフトボール部 新人戦準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日(土)に、新人戦が行われました。優勝して、愛日大会に出場することを強く目標にしてきました。結果は、準優勝。仲間と勝利する喜びと、負ける悔しさを味わいました。10月に行われる愛日大会でも頑張ります。

2年生 書写が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に書写が始まりました。

9月13日(火)の書写競技会に向けて、「初志」の字を集中して、練習に取り組むことができました。

感嘆符 【科学部より】9月5日生徒会執行部にインタビュー

画像1 画像1
今日は、科学部のお隣さん、生徒会室に取材に行きました
突然の取材依頼でしたが、「ぜひ!」と笑顔で受けてくれました

今はどんな活動をしていますか――
 前期から後期につなげていけるよう話し合っています

桃陵中学校のみんなに伝えたいこと――
 意見BOXにみんなの意見をもっと出してもらえると嬉しいです

どんなことを後期につないでいきたいですか――
 My Home 〜心から行きたい学校へ〜
 という生徒会テーマをいい形で後期へとつないでいきたいと考えています

熱い思いをもって、がんばる生徒会執行部のみなさん
ありがとうございました!

2年生 総合 10年後の職業

画像1 画像1 画像2 画像2
6限の総合の時間に、職業について考える時間がありました。

10年後の職業はどうなっているだろうか、というテーマについて考えました。

今ある仕事、これからも続く仕事、新しくできる仕事など、職業について考えることができました。


1年 夏休み課題テスト

画像1 画像1
夏休みの課題テストが行われていました。しっかりと集中して取り組むことができていました。疲れたと思うので、土日でしっかりと休んでください。

校内の掲示物 秋の装い

画像1 画像1 画像2 画像2
9月になり、校内の掲示物が新しくなりました。
生徒のみなさん、ぜひ校内を探してみてください。

課題確認テスト・実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生は夏休みの課題確認のテスト、3年生は実力テストを行いました。夏休みに取り組んだ内容を確かめ、2学期の学習につなげていきましょう。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度2回目の避難訓練を行いました。
雨のため今回は一時避難まで行い、その後は東日本大震災に関連する映像や小牧市のハザードマップを見ながら、災害時の行動などについて考えました。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2学期が始まりました。
始業式は感染症対策のため放送で行い、校長先生や生徒指導主事からの話を聞きました。真剣に聞く生徒の表情、頼もしいです。

実りある4ヶ月間となるように、生徒たちとともにがんばっていきたいと思います。

2年生 2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
あっという間に夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。
多くの生徒が笑顔で出席し、先生達も安心しました。
クラスの様子では、夏休みの思い出をみんなでふり返ったり、
2学期の目標を書いたりしました。

これから始まる2学期ですが、何か困ったことや相談したいことがあれば、担任の先生や近くの先生とお話しましょうね。
みんなで楽しい2学期にしましょう♪

野球部 全日本少年軟式野球大会 小牧・豊山支部予選

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月27日(土曜)、応時中学校で行われた全日本少年軟式野球大会 小牧・豊山支部予選に参加してきました。対戦相手は、会場校の応時中学校です。
 試合は1回表、全員の気持ちが1つになり、打者10人で大量5点を奪います。その後、ピッチャーが踏ん張り、守備もスムーズにアウトを取っていきます。さらに2点の追加点をとり、ピンチを2点でしのいで、7対2で勝つことができました。
 夏休み、こつこつと練習してきたことを出し切ることができました。また、応援や協力してくださった保護者や生徒の皆さんありがとうございました。来週の準決勝もよろしくお願いいたします。

表彰伝達

画像1 画像1
7月27日に行われた愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会の表彰を行いました。
コンクールでの経験を生かして、次の演奏会に向けて頑張っていきます。

1年生 出校日

画像1 画像1
 みんな元気に登校してくれてよかったです。久しぶりにクラスの仲間と会い、夏休みのことなど楽しく話していました。

全校出校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月22日(月)全校出校日です。
久しぶりに教室で会う友だちと会話が弾みます。
課題の提出や点検などをして、2学期への準備をしました。

ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、中庭の花壇ではひまわりが満開です。これは、5月末に種をまき、6月末に植えかえた「大川小のひまわり」です。「大川小のひまわり」とは、宮城県石巻市の大川小学校の保護者の方々が大切に語り継ぎ、育てていらっしゃるものです。本校ではこの春、お隣の篠岡中学校から、込められた思いとともに種を譲り受けました。
 今後、種ができたら、次につないでいきたいですね。とてもきれいですので、ぜひ見に来てください。

夏休みの活動 卓球男子

画像1 画像1 画像2 画像2
8月から桃陵中学校体育館の床をはり替える工事がはじまります。この期間、近隣小学校の体育館をお借りして部活動を行います。今日は桃ヶ丘小学校の体育館で、卓球部が練習をしています。

女子バスケットボール部 〜ラストミーティング〜

 市内代表として出場した愛日大会はベスト8で負けてしまいました。ベスト4以上を目指していたチームとしては悔しい結果になってしまいました。選手は今出せる力を出し切ってくれたと思います。チームが始まったときには市内大会で優勝できるとは思っていませんでしたがこの一年間本当によく頑張ったと思います。2,3年生合わせて7人しかいない中、一人一人が成長した結果が今回の結果に繋がったと思います。努力することの大切さを身をもって示してくれました。特に三年生の3人は感謝と称賛の言葉を送りたいと思います。

 大会終了から少し日をおいてチームの「ラストミーティング」を行いました。バスケットボール部ではチームの区切りとして「ラストミーティング」を大切にして毎年行っています。今年は二年生にも話をしてもらいました。二年生は全員が三年生への感謝の言葉と自分が試合で活躍できなかった悔しさを次に繋げる決意を伝えました。三年生は後輩たちに感謝の言葉を伝えてくれ、来年への激励のメッセージを伝えてくれました。ここまでのことを思い出すと誰もが涙なしには話すことができませんでした。一年生はこの姿をみて次は自分たちが頑張ろうと感じてくれると思います。これが伝統を引き継ぐことだと思います。

 3年生の3人は個性豊かでそれぞれが持ち味をもっています。大人しいけど内なる闘志を秘めている人、負けず嫌いでとにかく努力できる人、天真爛漫だけど仲間を大切にし、前向きに行動できる人がいます。それぞれがチームのことを考えて、ケガをしたりしても自分のできることを考えて行動してきた姿を後輩たちは見ています。どんな時も諦めない、一生懸命プレーする、そして楽しくやるこの三つの桃陵中学校の伝統を後輩たちに姿や言葉で伝えてくれた三年生に感謝します。この伝統がまた受け継がれ、想いが受け継がれきっと次こそは愛日ベスト4以上、そして県大会へと繋がっていくと思います。
 保護者の方にもここまで支えていただき、ありがとうございました。久しぶりの観客有での大会で改めて応援のありがたさを感じました。本当にありがとうございました。
    2021〜2022年度 女子バスケットボール 愛日ベスト4 〜完〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール男子 愛日大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月24日に東郷町総合体育館にて、愛日大会が行われました。第1シードのチーム相手に粘り強いプレーを見せましたが、惜しくも初戦敗退となりました。目標には届きませんでしたが、一つ一つのプレーや最後の一点まで諦めない姿に成長を強く感じました。応援いただきありがとうございました。3年生はこの大会をもって引退となります。部活動での経験を糧に今後も活躍してもらいたいです。保護者の皆様におかれましては、多大なるご支援をしていただき本当にありがとうございました。

テニス女子 愛日大会【個人戦】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月22日(金)に愛日大会(個人戦)が行われました。1点でも多くいいプレーをするために、粘り強く戦いましたが、1回戦惜敗という結果で終わりました。応援していただいた皆様、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
9月
9/13 書写競技会
9/16 美術競技会
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450