最新更新日:2024/03/29
本日:count up80
昨日:69
総数:1893010
校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

2年生 野外生活&SDGs

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の6限の総合では、野外生活で行く予定の福井県について調べ、「私たちにできること」をSDGsと併せて考えました。タブレットを用いて、それぞれの意見交流をしました。

ジュニア奉仕団総会が3年ぶりに実施されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(土)、ジュニア奉仕団総会が小牧市民会館で3年ぶりに実施されました。感染予防対策として、参加者の人数制限はされていましたが、市内9校の団員が集まって活動紹介をしたり、卒業後もボランティア活動を続けているOBの高校生の話を聞いたりしながら、ボランティア活動への意欲の高まりを感じました。桃陵中は、団長が活動目標や活動計画を堂々と発表してくれました。すばらしい内容であったと聞いていた方々からお褒めの言葉をいただきました。講演会では、アフリカで学校建設のボランティアを行っている方から、SDGsについて話を伺いました。質問の時間が15分とられていましたが、時間内に応えきれないほど多くの質問が団員から出され、ボランティア活動への意識の高さに驚かされました。

3年 学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、学校公開が行われました。お忙しい中、多くの保護者の皆様に足を運んでいただきました。誠にありがとうございました。

第3回PTA役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度第3回のPTA役員会を開催しました。PTA総会を終え、本格的に1学期を中心とした年間の活動について話し合いを行いました。
 また、本校生徒の様子や地域の様子についても意見交換を行いました。

市ジュニア奉仕団総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 市ジュニア奉仕団総会が開催されました。本校からは、団長を始め代表生徒と世話人さんが参加をしました。コロナ禍での制限のある中ではありますが、ウイズコロナでできる活動を進めたいと思います。

1年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、道徳の時間に「古びた目覚まし時計」について考えました。時間の大切さについて考え、今の自分の時間の使い方を見直したクラスもありました。テストに向け、みんなが時間を大切に使ってくれることを期待しています。

1年A、B組 SDGs学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3限、4限を使ってSDGsの学習を講師の方お招きし行いました。ゲームに取り組みながら、よりよい社会にするためにはどうしたらよいのかを考えました。まず自分にできることは何か考え、世界の人たちのことや自分の周りの人のために行動してくれるとよいと思います。

1年C、D組 SDGs学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1、2限のに時間を使って、SDGsの学習を講師の方にしていただきました。ゲームを通して、持続的可能な社会や誰もが住みやすい世界を築くために自分たちに何ができるのかをじっくりと考えることができました。

学級目標完成

画像1 画像1 画像2 画像2
全員でこつこつ作ってきたパーツを組み合わせ、学級目標の掲示物が完成しました。心のどこかにこの思いをもち、学校生活を過ごしていきたいです。

1年生 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日からテスト週間に入りました。朝の読書の時間が学習の時間になりました。自分の目標に向かって、自分がやるべきことを集中して取り組むことができていました。

【科学部より】サッカー部

画像1 画像1
一生懸命、練習に取り組む部員たちを見守るサッカー部顧問の先生にサッカー部の良いところを尋ねました。

サッカー部の魅力は、
 みんなで成長していけるところ
サッカーの魅力は、
 チームでできるところ
だと話してくださいました。

【科学部より】5月11日部活動の様子

画像1 画像1
 今日はテスト前最後の部活動でした。1年生も入部し少しずつなれてきました。

2年生 野外生活 係会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、野外生活における係会を行いました。それぞれの係しおりを作ったり、過ごし方について話し合ったりしました。

1年生 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の総合の時間では、SDGsの話とこれからの進路の話がありました。総合の時間を通じて、少し世界のことや自分の将来について意識することができました。

【科学部より】女子バスケットボール部

画像1 画像1
今日は体育館ではなく教室で活動をしていました。
動画を見ながら、戦術について学習会を行っていました。

【科学部より】2年生フロア

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のフロアでみつけたもの

 5月を感じる掲示物
 学級目標
 学級のフォトスペース
 2年生になって手洗い場にさりげなく飾られるようになったかわいい花

2年生 学校公開 CD組

本日、学校公開がありました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございます。
2年生C組、D組の授業の様子です。

5/11(水)にも公開を予定しております。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学校公開 AB組

本日、学校公開がありました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございます。
2年生A組、B組の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 中日少年軟式野球大会準決勝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/8(日曜)南スポーツセンターグラウンドで中日少年野球大会準決勝を、小牧中学校と対戦してきました。今回は、1年生が正式入部し、1年生も参加しての初めての大会です。
 試合は、ピッチャーが絶好調でいい当たりのヒットを打たせません。しかし、打ち取ったあたりが、人と人の間に落ちたりする不運が続き、2点を奪われてしまいます。攻撃はというと、相手ピッチャーを打ち崩せず、点が取れません。結果、惜しくも0−2で負けてしまいました。
 この大会は3位で終わりましたが、夏の大会ではこの屈辱を晴らしたいと思います。忙しい中、応援に来てくださった保護者の方々ありがとうございました。今後もご協力よろしくお願いします。

【科学部より】科学部の活動の様子

画像1 画像1
 科学部は新たに12名の1年生部員を迎えました。
 初日の今日は、学年混合のグループに分かれて、3年生が1年生にインタビューをし、2年生が同じグループの1年生を全体に紹介しました。
 今後、ホームページに記事を投稿したり、校内報を作成するために、質問力も磨いていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
9月
9/29 第3回テスト
9/30 第3回テスト
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450