最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:220
総数:1897205
校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

2年生 職業人講話

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5,6時間目に職業人講話を実施しました。
職業人体験に変わる行事として、様々な職業の方を学校へお招きし、
それぞれの職業について講話いただきました。

生徒からは、見えている部分のイメージしかなかった職業が、現場の方の声を聞くことで見方や考え方が変わるお話を聞くことがきました。

女子卓球部 個人戦・団体戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日(土曜)に個人戦、6日(日曜)に団体戦が行われました。
新しいチームになって初めての大会でした。練習してきた成果とこれからの課題を確かめることができた2日間でした。次の春の大会にむけて、またがんばっていきます。たくさんの応援、ありがとうございました。

卓球部 個人戦

画像1 画像1
卓球男子1年生、2年生の個人戦がありました。それぞれが練習の成果を出し、全力で大会に挑めました。

桃花台を考える会 ドローン撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(水)に桃花台を考える会のみなさん・市役所東部まちづくり推進室と協力して、桃花台をPRする「東部地域イメージアッププロジェクト」に参加し、動画を撮影をしました。
撮影にはドローンが使われ、上空からの立体的な映像が撮影できました。

2年生 クラスパフォーマンス 本番!

本日6時間目にクラスパフォーマンス集会を行いました。
7月からスタートし、「曲・振り付け・隊列」と1から作り上げてきました。
A組はチームワーク・青春、B組はPerfect、
C組はひまわり(笑顔)  D組は闘志・全力、
それぞれの思いをパフォーマンスに込めて最後までやりきることができました。

行事ごとに成長していきみなさんにこれからも期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スクールカウンセラーの上圓先生を講師にお招きして、学校保健委員会を開催しました。
「人を嫌な気持ちにさせない こころについて」というテーマで1年生が講演を聞きました。一人一人感じ方も考え方も違うこと、自分も相手も大切にすることなど、活動を交えながら考えました。

【科学部より】今日の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
  

ソフトボール部 市民スポーツ大会3位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日(土)に市民スポーツ大会が行われました。
 1回戦は、相手投手とのしびれる投手戦。最終回2アウト、2点差からの逆転勝利。最後まで諦めないことの大切さを改めて感じました。続く準決勝は、力及ばず敗れましたが、3位決定戦で勝利し、見事3位に輝きました。
 次の大会では、桃陵中が主役となれるように、この冬も頑張っていきます。

笑顔でさきがけあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日(金)朝、市内一斉に「笑顔でさきがけあいさつ運動」が行われました。本校では、更生保護女性会のみなさん、PTA生活部のみなさん、生徒会本部・議員が校門に立ちあいさつ運動を行いました。
 朝夕の冷え込みを感じる季節となりましたが、さわやかなあいさつが飛び交う心地よいひとときでした。

吹奏楽部の発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は吹奏楽部の発表演奏がありました。
各学年ごとに開催し、友だちの前で演奏できる喜びを感じながら過ごしました。
3年生は引退しますが、これからも吹奏楽の魅力を伝えていきたいです。

2年生 職業調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月に行われる職業人講話に向けて、職業について調べました。
なんとなく仕事(職業)について知っているものから、初めて聞くような仕事(職業)もあるので、どんな資格が必要なのかや仕事の上でどんな苦労があるのかなど、それぞれがタブレットを用いて、調べ学習を行いました。

奮闘中

画像1 画像1 画像2 画像2
自然と向き合い、文明の利器を向き合い。日々奮闘中です。

3年生保健体育 絶対に止められないシュートを打つためには?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生男子の保健体育の授業は、ハンドボールを学習中です。
これまでに、基礎練習を重ね、いよいよコンビネーションを用いた攻撃をチームで考え実践しました。
タブレット上で作戦を練り、実際のゲームの中で試し、その様子を録画し、ふり返りました。各チーム様々な攻撃スタイルを考え、声を掛け合いながら練習しました。

第2回学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月19日に学校運営協議会を会議室で行いました。
令和4年度の活動が折り返しを迎え、これまでの活動を報告するとともに、今後の取り組みについて説明をしました。
委員の方からは、コロナ禍での取り組みについて質問をいただき、その中で是非多くの体験・経験のできるような学校運営を進めてほしいとご意見いただきました。
今後との活動に報告・来年度の計画は、次回2月の学校運営協議会で話し合います。

3年生 クラスパフォーマンス練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日桃陵アクトfestivalを終え、次はクラスパフォーマンスです。スタッフが中心となり、クラス一丸となって取り組んでいきます。音楽や振り付け、隊形移動の一つ一つに工夫が凝らされています。

駅伝部 活動開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から駅伝部の練習が始まりました。部員は39名。走ることが得意な生徒、走ることが好きな生徒、自分の目標をもって参加する生徒。参加の理由はそれぞれですが、これからの一ヶ月半、一緒に練習を重ねていきます。出場する駅伝大会は12月11日です。応援、よろしくお願いします!

パフォーマンス練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来月行われるクラスパフォーマンス集会にむけての練習が本格的に始まりました。
パフォーマンスリーダーが考えたダンスやフォーメーションを、学級のみんなで形にしていきます。何度も踊ったり話し合ったりして創り上げていくこの時間を大切にしてほしいと思います。

2年生 クラスパフォーマンス練習

画像1 画像1 画像2 画像2
7月からこつこつと振り付けから並び方などを考えてきたクラスパフォーマンス。
いよいよ全員で振り付けを確認し、踊りの練習をするようになりました。
本番は、11月初旬になります。行事によって深まるクラスの団結力を発揮して、本番ではいい演技になるといいですね。みなさんがんばりましょう。

2年生 スポーツフェスティバル

スポーツフェスティバルが行われました。
体育の時間にさまざまな競技の練習をし、学年競遊として「全員リレー」に取り組みました。リレーの練習をするうちに、走順を工夫したりバトンパスを工夫したり、クラスで考えた成果が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス女子【新人戦】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(土)に団体、16日(日)に個人の新人戦が行われました。
一本でもいいプレーができるようにボールにむかって走り、粘り強く戦いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450