最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:192
総数:1898408
校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

PTA生活部 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日(月)朝、PTA生活部の方によるあいさつ運動が行われました。この1年間、月末30日を中心に朝の登校時間にあわせて活動を行っていただいています。
冷え込む朝ですが、さわやかにあいさつを交わすことができました。

1年 道徳「マンションの椅子」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、1/27(金)の6時間目、道徳の授業で「マンションの椅子」という題材で学習しました。熊本地震で壊れたマンションの6階にあった椅子の話です。
 思いやりや感謝の心が育ちました。誰かが困っていたら助けられる人になりたいですね。

「家庭の日」啓発活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎月第3日曜日は「家庭の日」

1月25日(水)3年ぶりに「『家庭の日』啓発活動」が行われました。
桃花台3中学校の代表生徒や少年センター補導員さんを始め、多くの地域の方が参加し開催されました。本校からはジュニア奉仕団の有志が参加しました。
「親と子の 対話が作る よい家庭」をスローガンに実施されました。

家庭教育推進事業・ネットモラル講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(水)体育館にて、保護者対象のネットモラル講演会を行いました。
講師は、7月に2年生対象のネットモラルについての授業をしていただきました。今回は保護者版と言うことで、「子どものスマホと親の目〜リスクを知り子どもを守る〜」をテーマに行いました。
多くの保護者の方に参加いただき、熱心にメモをとる方もおられました。寒い中、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

1年生 SDGs学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の総合の時間では、SDGsの持続可能な17の開発目標の中から、「海の豊かさを学ぼう」「陸の豊かさも守ろう」について学習を行いました。今、社会にどんな問題があって、自分たちにできることは何なのか考えました。

1年生 自分らしさって何だろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 学活の時間に、「自分らしさ」について考えました。今生徒たちが迎えている思春期は、心とからだの変化に伴ってさまざまな不安や悩みが出てくる時期です。事前アンケートで出てきた悩みに対して、どうしたらよいか話し合いました。どのグループも、一生懸命考えている姿が見受けられました。発表では、「人の意見を気にしなくてよい、自分らしくいよう」などの意見が上がっていました。自分の個性を伸ばし、自分らしさを大切にして欲しいです。

1年 サッカー

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育では、サッカーをしています。みんなでボールに向かって、楽しそうに取り組んでいました。

2年生 学校調べ発表

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の総合学習で、以前から行っていた上級学校調べの発表を行いました。
名前だけ知っていた、部活動のことは知っていたと、断片的だった知識が、今回の発表を通して、学校のことを知ることができました。

1年生 技術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の技術の授業では、マルチラックを作っています。自分たちでデザインから考え、木材を切ったり加工したりして、それぞれの考えたラックを製作しています。本棚を作っている生徒や、中には自転車を立てる台座を作っている生徒もいました。完成が楽しみですね。

校内掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室前、相談室前の掲示物が2月にむけて新しくなりました。
図書ボランティアさん、学校司書さん、心の教室相談員さんなどが工夫して季節にあった掲示物を作ってくださいます。ありがとうございます。

2年生 学年集会(進路)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、進路指導主事からこれからの進路についてのお話をしていただきました。
ちょうど入試が始まった3年生の様子や、3年生からのアドバイスなどを交えた話を聞きました。
学校を調べたり、行ってみたりすることで、目標とする高校が決まり勉強へと向かっていけるといいですね。がんばりましょう。

リサイクル活動

画像1 画像1 画像2 画像2
1月のリサイクル活動を行いました。
生徒会が呼びかけをし、教室で集めてきた牛乳パックやリサイクルペーパーを回収しています。たくさんのご協力、ありがとうございました。

ジュニア奉仕団 愛のレター書き(寒中見舞い)

画像1 画像1
ジュニア奉仕団では、年2回、落合デイサービスの利用者様に季節の挨拶状を送っています。先日、冬休み中に団員が書いた「寒中見舞い」と折り鶴を利用者の皆様に渡してきました。折り鶴の翼には、ひとりひとりからのメッセージが書かれています。みんなの気持ちが風に乗り、よい一年となりますように。

2年生 家庭の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の家庭の授業に地域の方をお招きし、一緒に学習しました。
地域の方とともに校内を巡り、危ないところや気になるところを撮影しました。普段は気にならないことも、地域の方から見ると危険であったり不思議であったりします。生徒それぞれが学校を見直すよい機会となりました。

ご協力くださったみなさま、ありがとうございました。 

サッカー部 U13愛日大会3位

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月14日、15日にU13の愛日大会が行われました。味岡中学校と合同チームで挑んだ大会でしたが、市内大会優勝の勢いそのままに1、2回戦を1−0、4−0と勝利することができました。準決勝は惜しくも負けてしまい、3位という結果に終わってしまいました。勝つ喜びも、負ける悔しさもどちらも感じられる大会となりました。本気でやったからこそ大会の中で大きな成長を得ることができました。今回の経験を生かし、次の大会に向けて練習に励んでいきたいと思います。応援ありがとうございました。

2年生 英語

画像1 画像1
グループでテーマを考え、タブレットを使用して学級の仲間にアンケートをとり、エクセルを使ってグラフを作成しました。
今日は、出来上がった資料をもとにして、英語で発表を行いました。
アイコンタクトや指さし、声の大きさなど、お互いに表現方法のフィードバックも行いました。

2年生 総合 上級学校調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、いよいよ3学期となり1年後に控えた進路選択について深く考えるときとなりました。
2学期には、就職か進学かということについて考えました。ここからは、進学についてさまざまな選択肢がある上級学校について調べていくことになります。こうした活動を通して、それぞれがまた一歩成長していけるといいですね。

☆家庭学習の取り組みをスタートしています、毎日がんばろう!!

3年 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりに朗らかな声や笑顔が戻り、2023年の幕開けです。
 3学期の3年生の登校日は入試日も含んで41日です。クラスで今後の予定を確認しましたが、その短さを実感しました。入試準備や勉強でめまぐるしく日々が過ぎて行きそうですが、クラスメイトや先生方との時間を大切に、毎日を過ごしてほしいと思います。立派に卒業式を迎えられることを楽しみにしています。
 始業式の今日は、冬休みの思い出や今年の抱負を語るよい時間を過ごすことができました。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期始業式。校長、生徒指導主事から3学期を迎えての励ましの言葉を受け、3学期が始まりました。
その後の学級活動では、冬休みの出来事を話したり新年の目標を書いたりして過ごしました。学校に明るい笑い声が響きます。気持ちを新たに、今日からまた頑張っていきましょう。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年は多くのみなさまからご支援をいただき、ありがとうございました。
本年も桃陵中生の健やかな成長を願い、教職員一同、励んでまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

早速、体育館では部活動に励む生徒達がいます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450