最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:179
総数:1898675
校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

野球部 全日本少年軟式野球大会決勝戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月27日(月)、豊山グランドで、昨日雨で順延になった全日本少年軟式野球大会の決勝戦を豊山中学校と戦ってきました。
 試合は、1回の表豊山中の攻撃。決勝戦という緊張感からか、ピッチャーのストライクが入りません。大量得点を許してしまいました。それに対して、桃陵中の攻撃は、相手ピッチャーを打ち崩せず、1点返すのが精一杯でした。5回コールド負けという、とても悔しい試合になり、準優勝という結果になりました。今回、準優勝ということで、4月1日、瀬戸市民公園野球場で尾張東部ブロック大会に出場します。この雪辱を晴らしたいです。
 平日ながら、たくさんの保護者の方々に応援していただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
 

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2年生最後の学年集会を行いました。
クラスのふり返りから、1年間楽しく過ごすことができた、もう少しメリハリをつけたいなど学年運営が発表してくれました。
また、2学年の先生方から3年生に向けて一言ずつ話がありました。
来年度は、さらに成長していけるように互いに声をかけたり、手本になれる3年生を目指していきましょう。

【科学部より】3月22日部活動の様子

画像1 画像1
今日の部活動の様子です
科学部は来年度に向けて、さまざまなプロジェクトを計画中です

今年度最後の生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月22日(水)今年度最後の生徒議会が開かれました。3年生を送る活動の振り返りをし、よかったことと課題を確認しました。その後、全員が一言挨拶を述べました。
「緊張感とあたたかさがある議会で安心できた」
「学校のことを考えることができて楽しかった」
「議会で学んだことを生かしたい」
「考えたり発言したりできるようになった。自分の成長を感じた。」
この半年を真剣に過ごしてきたからこその挨拶ばかりでした。

【科学部より】3月20日部活動の様子

画像1 画像1
今日の部活動の様子です

ソフトテニス女子【2年生大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日に2年生大会が行われました。冬の練習の成果を見せることができました。また、春、夏の大会に向けて課題が見つかりました。応援ありがとうございました。

桜の花が咲き始めました

画像1 画像1
 テニスコートの西側の桜の木に、花がちらほら咲き始めました。
 長かった冬が終わり、春が近づいてきましたね。

テニス男子:2年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨天のため延期されていた2年生大会が開催されました。6ペアが出場し、1ペアがベスト16まで勝ち上がりました。2年生は引退まであと2つの大会しかありません。自分たちの立てた目標に向かって、練習をがんばっていきたいですね。

野球部 全日本軟式野球大会準決勝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月19日(日)、南スポーツセンターのグラウンドで、全日本軟式野球大会準決勝を応時中学校と戦ってきました。前日の雨でグランドコンディションが心配されましたが、朝早くからの役員の方々の整備のおかげで無事行われました。
 試合は、準決勝の緊張からか2点先取されてしまいます。しかし、5回表の攻撃、相手のミスに乗じて、3点取って逆転します。そして、その裏、一打同点さらには逆転のピンチを招きますが、チーム一丸となってしのぎ切り、5回3対2で勝利を収めました。この勝利により、来週末の決勝戦、再来週の愛日地区大会の出場を決めました。
 本日も、たくさんの保護者、生徒の皆さんの応援ありがとございました。今後もよろしくお願いいたします。

女子卓球部 春の合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月18日(土)小牧中学校で春の合同練習会が開催されました。個人戦、団体戦ともに出場し、これまでの練習の成果を発揮しました。試合を重ねるごとに動きがよくなり、それぞれが納得のいくプレーをすることができました。
今回の成果と課題を次につなげていきたいと思います。応援、ありがとうございました。

すてきなお話2作

16日(木)の「服部さんの読み聞かせの時間」
今回は「100万回生きたねこ」「でんでんむしのかなしみ」の2作をお話いただきました。心がじんわりしました。すてきな時間が流れました。
画像1 画像1

「清浄な心」

聞こえてくるのは、廊下を拭く雑巾の微かな音。聞こえてくるのは、廊下を進む膝の小さな音。輝いていく、廊下。輝いている、君たちの心。
画像1 画像1 画像2 画像2

R5年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の6時間目、1・2年生が体育館に集まり、立会演説会が行われました。コロナ禍で実現できずにいた立会演説会を今日やっと行うことができました。
それぞれの立候補者・推薦責任者の演説には、「桃陵中学校を本気で良くしていきたい。」「桃陵中学校の仲間を自分が引っ張て行くんだ。」という熱い想いが込められていました。
その姿を見て、頼もしさを感じました。

3年前から、人前で話す機会が減り、生の声を聞くことがなかなかできませんでした。タブレット越しに話したり、時には放送を利用して行ったこともありました。改めて、今回の演説会を通して、言葉を直接相手に伝える大切さに気づくことができました。

2年生 進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6時間目に、進路説明会を行いました。

進路と進学の違いは何か、将来についてどれくらい考えているか、

夢はありますかなど、これからのことを考えていく貴重な時間になりました。

話の途中には、お互いに話し合ったり、考え合ったりする姿もみられました。

本日は生徒対象の会でした。新年度に保護者の方にもご参加いただく説明会を企画します。

男子バレーボール お別れ試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業する3年生とのお別れ試合を行いました。引退して半年以上経ちますが、変わらぬ力強さに圧倒される試合でした。お世話になったコーチや先生も足を運んでくださいました。最後には3年生から高校での抱負と後輩へのメッセージをもらいました。1,2年生は、勇姿を目に焼き付け、言葉を心に刻んだことと思います。追いつき追い越せるように努力を重ねていきましょう。

野球部 全日本軟式野球大会予選2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月12日(日)、岩崎中学校グランドで、全日本軟式野球大会予選2回戦を味岡中学校と戦ってきました。
 試合は、始め守備では緊張からかミスが続きましたが1点で乗り切りました。攻撃では、のびのびと動き、1回2点、2回4点と点を取り続け、4回には一挙6点取り試合を決めました。最終的には、12対2で5回コールド勝ちを収めました。
 本日も、たくさんの保護者の方々に応援していただきありがとうございました。来週の準決勝も、よろしくお願いいたします。

野球部 全日本軟式野球大会1回戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月11日(土曜)、豊山町グランドで、全日本軟式野球小牧・豊山支部予選大会に参加し、北里中学校と対戦しました。
 試合は、初回からピッチャーの調子が悪く、3回に1点取られてしまいます。しかし、その後は、ピンチは作るものの0点に抑えていきます。それに対して、本校の打線は、相手ピッチャーを打ち崩せません。ですが、6回の裏、ノーアウトから2人出塁し、チャンスを作ると、ヒットで2点もぎ取り、逆転します。そして、北里の最後の攻撃も0点に抑え、見事、2対1で勝利しました。最後まで、あきらめず粘りぬいて勝利を収めた、とてもいい試合でした。
 ご協力、応援してくださった保護者の方々ありがとうございました。明日も、岩崎中学校で、味岡中との対戦がありますので、応援よろしくお願いいたします。

令和4年度ジュニア奉仕団お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コロナ禍で活動が制限されたこの3年間、その中でできることに取り組もうと活動を続けたジュニア奉仕団の3年生。その3年生とのお別れの会を行いました。
楽しくレクリエーションをしたり、3年生からのメッセージを聞いたりとあっという間に時間は過ぎてしまいました。
活動にご協力いただきました世話人さん、PTAジュニア部の皆さんありがとうございました。
来年度も既に多くの生徒がジュニア奉仕団への入団希望をしてくれています。この活動のバトンが受け継がれます。

1年 学級レク

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目の時間で、学級レクリをしていました。クラスの級長を中心に、全力で楽しんでいました。

1年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の時間では、本返し縫いの練習をしていました。どのような用途で使うのか、特徴を押さえたうえで、集中して丁寧に取り組むことができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450