最新更新日:2024/05/08
本日:count up62
昨日:174
総数:1900267
校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

実験

画像1 画像1 画像2 画像2
『直列回路と並列回路の電圧を調べよう』

何度か実験をし「あれ、数値変わらないね。」と言いながら結果をメモしていきます。
さて、各班の実験結果はどうだったでしょうか。

木工製作

画像1 画像1 画像2 画像2
板を切るところから、様々な工程を経て
だんだん完成に近づいてきました。

思うようにいかなくても、友だちに見てもらうと
安心して次に進めますね。

PTA・生徒会あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 青空がとてもきれいで、さわやかな朝、今年度最後のPTA生活部のみなさんと生徒会のあいさつ運動が行われました。
 寒い中ではありましたが、元気に「おはようございます。」の声が正門付近、昇降口、教室で響き渡っていました。
 ご協力いただいた保護者のみなさんありがとうございました。

私たちの未来について

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生理科

再生可能エネルギーについて考えています。

「あ、英語でもやったよね。」と英語の教科書を取り出す生徒たち。

教科を横断して、学んだことを生かしていける3年生の姿、さすがです。

2年生 上級学校調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目の総合的な学習の時間に、自分が調べた高校など上級学校についてグループやクラスで発表を行いました。それぞれが異なる学校について調べているため、気になったことを発表者に質問している姿も見られました。

救命救急講習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の体育で救命救急講習を行いました。

消防署の方も来てくださり、「胸骨圧迫(心臓マッサージ)」のやり方を
ひとりずつ体験することができました。

年間7万人もの方が心停止で命を落とされていると知りました。
いざという時に行動できるように、今日の経験を生かせることを願っています。

ふり返る

画像1 画像1 画像2 画像2
課題は【自分の食習慣の特徴をまとめよう!】
「早食い」「肉類が少ない」「夕食の時間が毎日違う」「地域の食材が多い」「バランスの良い食事」自分の食習慣をふり返り、ロイロノートにまとめます。この後は共有の時間です。【1年生家庭科】

教師も学び合い

画像1 画像1 画像2 画像2
自主的に日頃の授業を公開し、授業を見て学びます。授業者も参観者も互いに学びます。学び合う教師集団が学び合う生徒を育てます。

多様な学び合い

画像1 画像1 画像2 画像2
「走れメロス」の教材を自ら分析します。ロイロノート、Teams、padletなどさまざまなソフトを駆使して学び合います。お互いの意見を書き込み、すぐに共有します。同じ考えの仲間と集まり、意見を交わします。【2年生国語】

読み合う

画像1 画像1 画像2 画像2
グループで英語の長文を読み合います。私立一般入試が終わり、久しぶりに学級のみんなと会えたからなのか、いつも以上に笑顔が溢れていました。【3年英語】

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
24日、雪の舞う午後、入学説明会を実施しました。
第1部はネットモラル講演会、第2部は本校について説明しました。

寒い中でしたが、保護者の皆様のお顔を見ながらお話ができ、新1年生の入学が楽しみになりました。お待ちしております。

2年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
コロナ禍ではやりたくてもできなかった実習です。

お肉が焼けるいい匂い!
友だちからのアドバイスを受けながら焼いていきます。

料理に慣れている子もいるようです。
家でもお手伝いしているのかな。

ともに学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
「文法の活用形を確認しよう!」
上一段・下一段・未然形・終止形などグループで確認します。
わからないときはすぐに聴けます。見比べることもできます。
【2年生国語】

具体的にイメージする

画像1 画像1 画像2 画像2
「投影図から考えられる立体は?」
夢中になると身振り・手振りが増えます。デジタルだけでなく実物があるとより関わりながら考えられます。【1年生数学】

2年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「走れメロス」を読み解く

自分が選んだ課題に取り組んでいきます。

友だちと意見を交わしながら時間いっぱい主体的に学ぶ、そんな姿が素敵です。

自由に発想

画像1 画像1 画像2 画像2
「豆電球は消えるか点くか?」「モーターは上手に回るか?」まずは自由に回路を繋げてみます。実験道具を駆使しながら、級友とともに学び合います。直流・交流の意味は次回のお楽しみです。【2年生理科】

聴く

画像1 画像1 画像2 画像2
「室町時代に幕府は海外とどのように交流したのか?」「倭寇と貿易船とを見分ける方法は?」「貿易品の硫黄は今でも身近にあるか?」などしっかり聴くから考えることができます。「聴く」ことから学び合いがスタートします。【1年生社会】

声の掛け合い

画像1 画像1 画像2 画像2
4対4のサッカーの様子です。
「がんばれ!」「こっちこっち!」「右に走って!」
温かな雰囲気で声を掛け合いボールを回します。

机上は情報の宝庫です

画像1 画像1 画像2 画像2
日露戦争が起こった原因は?
日露戦争の世界への影響は?
資料(ビゴーの風刺画)・タブレット・教科書・資料集を駆使して関わりながら調べます。
社会科は資料が大切です。

わからなさの共有

画像1 画像1 画像2 画像2
感嘆詞(感動)「なんて・・・だろう」
難しい単語はグループで調べ、解決します。
学びはわからなさの共有から始まります。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450