最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:120
総数:1898849
校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

1年 部活動見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
新入生歓迎会の後に、2回目の部活動見学を行いました。
自分が見たい部活動に行き、間近で見学することができました。

見学後には1回目の入部希望調査も行いました。今後、体験入部、仮入部と続いていきます。

1年 新入生歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2
本来ならば全校で行う新入生歓迎会ですが、今回は1年生だけで2,3年生が作成した、学校紹介動画や部活動紹介動画を観ました。
工夫が凝らされた内容のものばかりで、1年生は楽しく真剣に、学校行事や部活動のことを知ることができました

入学して約一ヶ月経ちました。これから本格的に学校行事や部活動が始まっていきます。多くの活動を通して、たくさんの成長が見られることを楽しみにしています。

図書室へようこそ!

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に、学校司書さんから図書室の利用の仕方について教えていただきました。

4/23〜5/12は子ども読書週間です。

時間を見つけて、多くの良書に親しみましょう。


本を読むことを止めることは、思索することを止めることである。

               フョードル・ドストエフスキー

1年 テスト計画

画像1 画像1 画像2 画像2
GWが明ければ、いよいよ初めての定期テストです。
テスト範囲が発表され、テスト計画表も受け取りました。
それぞれの教科の出題範囲をしっかりと確認し、提出物を含め、計画的に学習を進めていくことが大切です。

1年 タブレット

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒用のタブレットが配布されました。
さまざまな教科でタブレットを用いた学習が行われていきます。タブレット学習の特長を存分に生かして、より学びを深めていきたいですね。

1年 学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の学年懇談会を行いました。
中学校での生活や学習、定期テストについて、また、宿泊行事についてもお話いたしました。

お忙しい中、お越しくださり、ありがとうございました。

これで全学年の学年懇談会が終わりました。
今後とも学校生活へのお力添えを宜しくお願いいたします。

1年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業では、顕微鏡について学習しました。
目では見えない世界へ連れて行ってくれます。
知らない世界を覗き見るのは、心が躍りますね。

1年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
体育では、集団行動と体力テストを行っています。
集団行動は、集団生活を行う学校において、効率よく指示を通し行動するための一助となる学習です。動きがきれいに揃うと嬉しそうな表情が見られました。
体力テストは、今の自分の力を知る良い機会です。自己ベストを目指しています。3年間でどれだけ体力が伸びるか楽しみですね。

1年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科では、地理の学習を進めています。
地図から情報を読み取るために必要な知識を学んでいます。

1年 部活動見学

画像1 画像1
部活動の見学を行いました。先輩方の姿をしっかり見て、これから体験し、3年間続けられる部活を考えていきましょう。

1年 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTと英語を学習しています。
クイズも交えて授業を行われ、積極的に英語で答えようとする姿がたくさん見られました。

1年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろな詩を学習しています。
人物や情景を想像しながら、作者の心に親しんでいます。

1年生学年運営委員、始動!

画像1 画像1
自分たちはどのような学年になりたいか。A組からE組までのそれぞれのクラスで思いをみんなに出してもらい、学年運営委員を中心に目標を考えていきました。
クラスメイトの書いてくれたそれぞれの思いを何度も何度も読み返し、真剣に、そして活発に話し合いを始めます。
クラスメイトが真剣に書いてくれた思いだから、運営さんたちもそれにこたえようと真剣そのものです。
自分たちでつくりあげていく1年生集団、どんな学年になるか今からとても楽しみです。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目に、中学校で初めての道徳の授業を受けました。
今回のテーマは、携帯電話やスマートフォン、SNSについてでした。「中学生に携帯電話やスマホは必要であるか」「SNSのメリット、デメリットは何か」などについて積極的に班で話し合ったり、クラスで共有したりして様々な考え方を知ることができました。
スマホやSNSを利用している人も、利用していない人も情報モラルやたくさんの意見に触れることができたので、責任感のある行動をとれる人になってもらいたいです。

1年 授業

画像1 画像1 画像2 画像2
どの教科も授業が始まりました。数学では「正の数・負の数」の内容を学習しています。小学校で扱ってきた数に、新しく負の数が加わりました!!

1年 総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2
桃陵中学校では「自分を知り、自分を磨き、未来を切り拓く」をテーマに総合的な学習を進めていきます。1年生では、自他を認めること、自分自身を知ることを活動の中心に置いていきます。
本日は桃陵中学校で行われる学校行事について知ることができました。
学校行事はクラスメイトや先輩との関わりが深くなる場面が多いので、自分を成長させる良い機会にしてほしいと思います。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校に入って初めての委員会が行われました。
2,3年生と対面し、担当の先生から活動の内容について説明を受けました。みんなの学校生活に関わる大切な活動です。責任感を持って取り組んでいきましょう。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
学級目標について話し合いをしました。どんなクラスにしていきたいか、思いを伝えあうことができました。

学年集会

画像1 画像1
6限に学年集会を行いました。
1年生の先生方の紹介、学年運営委員の紹介、学習について、生活についてのお話がありました。
さあ、いよいよ明日からは授業の開始です!!

1年 給食

画像1 画像1
中学校での初めての給食活動です。
お祝いクレープおいしかったです!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450