最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:120
総数:1898706
校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

2年生 学年集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の6時間目に体育館にて、夏休み前2年生学年集会を行いました。
クラスごとに、1学期のふり返り、2学期への目標を発表しました。
最後に、夏休みに向けて学年の先生から生活の仕方など諸注意がありました。

2年生 メナード美術館鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、メナード美術館に行ってきました。普段は教科書の中でしか見られない芸術ですが、今日は本物が見られる貴重な機会となりました。学校へ戻ってからは、それぞれ見た作品についてレポートを作成しました。

市内大会優勝 女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日3日9日と3日間に渡って市内大会が行われました。この3日間で女子バスケ部のメンバーは悔しさと喜びの両方の感情を経験することができました。どちらの感情にも涙することになり、涙を流すほどバスケットボールに向き合ってきたんだと実感させられました。

予選リーグでは自分達の力を全て出すことができず、悔しい思いをしながらも何とか1勝1敗で予選2位で通過することができました。
迎えた準決勝 対戦相手は春の大会でも負けている岩崎中学です。予選リーグの反省から前半は自分達の力を出すために試合を楽しむことをテーマに臨みました。前半は流れも良く点数もよく決まり大量リードを奪いました。しかし後半からは相手チームの気迫のあるプレーに押され、終盤に追いつかれてしましました。中心選手の負傷もありましたが、チームが一丸となり何とか2点差で勝ち切ることができました!ギリギリの戦いに出ていた選手のほとんどが嬉し涙を流していました。愛日大会出場です。

決勝の相手は予選で負けている小牧中学です。リベンジして、チームの目標でもある市内大会優勝を達成したいと強い気持ちでのぞみました。1日2試合やることは体力的にかなりハードでしたが、1年生から3年生全員が力を合わせることで相手を圧倒することができました。終わってみれば出場した選手が全員得点を取る内容でチーム桃陵の力で優勝することができました!素晴らしいチームだと思います。

観客席の保護者の方からの声援も選手の大きな力となり、観客がいる中で試合ができるということに感謝しています。練習試合で送迎してもらい、たくさんの経験をさせてもらえたからこそ今回の優勝に繋がったと思います。ここまで支えていただきありがとうございました。

大会をすると勝ち負けがついてしまいます。負けから学ぶ事もあれば、勝ちから学ぶことだってあります。今回の大会ではこの両方を経験することができました!特に勝つことから達成感や今まで頑張ってきたことが結果につながる充実感を味わうことができました。今後の人生にとっても大きなプラスになると思います。3年間の努力次第では大きな力を身につけられることを3年生は学べたと思います!

ここからは自分達だけでなく小牧市の代表として、大会に出たくても出られない人の分まで頑張れるようになってほしいです。チームの大目標である歴代の先輩達を超えるという目標に対して結果だけでなく、中学生としての頑張る姿勢でも達成できるように努力を続けてほしいです。
7月22日から愛日大会があります。皆さん、応援よろしくお願いします!

ネットモラル教室

画像1 画像1 画像2 画像2
逢楽先生をお招きして、ネットモラル教室を行いました。
個人情報の保護やスマホ依存、自撮り被害などの具体的な事例をもとに、ネットやスマホとの適切な付き合い方を考えることができました。

2年生 クラスパフォーマンス始動!

画像1 画像1 画像2 画像2
コロナ禍でクラスの団結をはかる一つの行事として今年度はクラスパフォーマンスを実施します。
クラスごとに目標やテーマを考え、それに向かって100%が出し切れるようにこれから進めていきます。
スタッフを中心にクラスがまとまって1つのものを作り上げていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450