最新更新日:2024/03/29
本日:count up55
昨日:69
総数:1892985
校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

第3回学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日、学校運営協議会委員の皆様にお集まりいただき、今年度の取り組みと来年度の方針について説明するとともに、ご意見をいただき、ご承認いただきました。

本校の学校教育がよりよいものになるよう、いつもご支援いただき感謝です。

PTA 第7回役員会 第4回全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い中ですが、PTA役員会・全委員会にお集まりいただきありがとうございました。
今日は、これまでの活動の報告・ふり返りを中心に行いました。役員・地区委員の皆様には大変お世話になりました。

PTA・生徒会あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 青空がとてもきれいで、さわやかな朝、今年度最後のPTA生活部のみなさんと生徒会のあいさつ運動が行われました。
 寒い中ではありましたが、元気に「おはようございます。」の声が正門付近、昇降口、教室で響き渡っていました。
 ご協力いただいた保護者のみなさんありがとうございました。

健全育成会

画像1 画像1 画像2 画像2
22日の午後、健全育成会が開かれました。
日頃から地区でお世話になっている方々にご参加いただき、会の後には地区内のパトロールへ出かけました。
元気よくあいさつをしてくれる生徒が多いという嬉しい話も聞こえてきました。

今度とも、より良い地域にしていくためにご協力よろしくお願いいたします。

大掃除・更生保護女性会の皆様と一緒に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は大掃除。1年使った校内のいろいろな場所を、ていねいに掃除しました。今週は「2学期大掃除週間」として日頃手の回らない細かな箇所も隅々まできれいにしました。
 夏に続き、更生保護女性会の方をお迎えして、一緒にトイレ掃除をしていただきました。寒い中ですがありがとうございました。
 きれいな環境で、明日締めくくりの終業式を迎えます。

門松づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は情報部の生徒と地域の方々で門松づくりを行いました。

立派な竹を切るところからスタートです。
プランターで育ててきた葉ボタン、松と梅の枝、南天をセンスよく飾ることができました。
作りながら、地域の方から神様にまつわるお話や左右で松の種類が違うことなども教えていただきました。

雪が降る寒い日でしたが、明るく元気な地域の方とともに楽しい時間を過ごしました。

ぜひ、桃陵中と桃ヶ丘小の正門に注目してください!

第55回社会福祉大会

画像1 画像1
第55回小牧市福祉大会顕彰受賞者表彰式が行われ、本校の3年生が表彰されました。
これは、社会福祉に尽力された功労者を顕彰し、新たな決意をもって、市民福祉の充実に努めようとすることを趣旨として行われたものです。
受賞おめでとうございます。

PTA あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 めっきり寒くなりました。校庭のケヤキの木からも落ち葉がまっています。
 そんな寒い朝でしたが、元気に「おはようございます」の声が飛び交っていました。今日はPTA生活部の方にご参加いただき、あいさつ運動を行いました。気持ちの良い爽やかな朝の一コマです。

PTAカルチャー講座・リフレッシュヨガ

画像1 画像1 画像2 画像2
少し肌寒い朝でしたが、保護者のみなさんにご参加いただき、第2回カルチャー講座を行いました。
前回に引き続き、ジュンナ先生を講師に”リフレッシュヨガ”に挑戦しました。日頃動かさない筋肉にアプローチしたり、自身の呼吸に気をつけたりしながらあっという間の1時間でした。
参加者からは、「先生のゆったりとした声と雰囲気に癒やされながらヨガができよかったです。」、「ゆったりと心身ともにリラックスでき、体はぽかぽか温かくなりました。」などの感想が寄せられました。参加してくださった皆さんありがとうございました。

桃陵中生と地域協議会との座談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桃ヶ丘小学校区地域協議会のみなさん、市役所(多文化共生推進室、支え合い協働推進室、東部まちづくり推進室)の皆さんにおいでいただき、桃陵中生と座談会を行いました。
「桃花台に住んで良かったなと感じたことは」、「桃花台にこんなことがあればな」、地域の一員として「自分たちにできること」などを生徒から発表し参加者で話をしました。

PTA役員会と全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも本校の教育活動にご理解いただきありがとうございます。

2学期の主な行事の報告や今後の予定について確認していただきました。
今年度も残り4ヶ月ほどとなりましたが、引き続きご協力よろしくお願いいたします。


1年生地域と学ぶ家庭分野 〜災害時の生活について考えよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方に家庭分野の授業に参加いただき、小牧市東部で起こったことのある自然災害について話を聞いたり、小牧市が発表している南海トラフ地震発生時の想定震度を一緒に確認したりしました。
その後、地震発生時に物資やエネルギーの供給が途絶えたときのことを想定して、家庭内に多めに備蓄しておくとよいものについて一緒に考えました。

「ビーフジャーキーは保存ができるから被災時でも肉が食べられる」
「鯖缶は保存できるけれど、自分は魚が嫌いで食べられない」
「紙パックの野菜ジュースなら、野菜がなくてもビタミンがとれていい」
など、一緒に授業に参加してくださった地域のみなさんから具体的なアドバイスやアイデアを受け、年齢や立場の違うみなさんと共に学ぶことで、より具体的に幅広く考えることができました。
参加してくださった地域のみなさま、ありがとうございました。

笑顔でさきがけあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日(月)、市内一斉に今年度2回目となる笑顔でさきがけあいさつ運動が行われました。
桃陵中学校では、副市長さん、更生保護女性会の皆さん、PTA生活部の皆さんとともに生徒会のメンバーが校門前に集まり、登校してくる生徒に「おはようございます」と元気なあいさつをしました。
秋晴れのさわやかな天気を一層すてきなあいさつでいっぱいにしてくれた朝でした。
ご参加くださった皆さんありがとうございました。

防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、本校を会場として市の総合防災訓練が行われました。

ボランティアとして参加してくれた生徒たちは、地域の方々と一緒にバケツリレーをしたり、支援物資を運んだり、怪我人役などに徹したりしました。痛がる熱演に、思わず地域の方が担架に運んでくれました。


桃花台音楽まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月22日に桃花台音楽まつりが開催されました。
【桃花台を考える会】のみなさんが毎年開催されてきた桃花台音楽まつりに、第5回を迎える今年は、本校吹奏楽部、情報部、運営ボランティアも参加させていただきました。
 約半年間、さまざまな準備を地域の方たちと進め、当日は観客でホールが埋め尽くされるほどの盛況ぶりでした。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 秋晴れのさわやかな朝、PTA生活部の方にご参加いただき、あいさつ運動を行いました。
 大きな声で「おはようございます」の声が響き、とても心地よい風景でした。まだ日中の暑さは残りますが、来週の体育大会に万全の体調で参加してほしいものです。
 本日早朝よりご参加くださった生活部の皆さんありがとうございました。
 
画像2 画像2

更生保護女性会のみなさまによる清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年に続き、更生保護女性会のみなさまにお越しいただき、大掃除に取り組む生徒とともに活動をしていただきました。
  「汗をかきながらも、頑張って掃除してましたよ。」
  「トイレのこういった場所まで手入れできるといいね。」
など温かい言葉をいただきました。
 お忙しい中お越しいただいた更生保護女性会のみなさまありがとうございました。

地域のみなさまに支えられて

 暑い日が続きます、校内でも熱中症対策をしながら教育活動を進めています。また、1学期も残り3日となり、まとめの時期となりました。
 そんな中、桃陵中学校は今日も多くの方に支えられています。
○ 図書ボランティアさん:新刊の本へのカバー張りをしてくださっています。
○ 葉ボタンプロジェクト始動:年末の門松作りに向け、葉ボタンを育てる”葉ボタンプロジェクト”、地域の方の力を借りて種から育てます。
○ 昨日・今日と校庭の庭木の剪定をしてくださっています。
 みなさま本当にありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

笑顔でさきがけあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
「おはようございます」の元気なあいさつが今朝も多く聞かれました。
市内一斉に「笑顔でさきがけあいさつ運動」が開催されました。
本校では、PTA生活部のみなさん、更生保護女性会のみなさん、生徒会本部・議員の生徒が校門付近であいさつ運動を行いました。心配された雨も降らず、日差しがまぶしい中で行えました。
ご参加くださったみなさんありがとうございました。

明日より、7月となりますが、熱中症に気をつけながら、元気なあいさつを続けていきたいですね。

桃陵中学校区青少年健全育成会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/21(水)桃陵中学校区青少年健全育成会の総会を4年ぶりに全面開催しました。
令和4年度の事業報告・決算報告、令和5年度の事業計画・予算案を審議いただきました。校区内3小学校の児童の校内での様子や、桃陵中学校の生徒の様子を報告したり、地域での様子を参加者から伺いました。
ご参加くださった皆様ありがとうございました。
今後とも、桃陵中学校区の児童生徒を支えてくださいますようお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450