最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:120
総数:1898743
校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

1年生 学年レクリ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の学年運営が中心となって、学年レクリをおこないました。今できることは何か考えて計画し、教室でミニゲームを中心としたビンゴを行いました。どのクラスも笑顔あふれるあたたかい時間となりました。

1年生 体育

画像1 画像1
 1年生の体育では、ダンスに取り組んでいます。全員で動きの練習をしたり、タブレットを使ってグループごとに細かい動きを確認したりしました。できなかった動きがスムーズにできるようになると、自然と笑顔が増えていきました。

1年生 英語

画像1 画像1
 英語の時間では、4人グループで長文に挑戦しています。グループで音読したり、内容を読み取ったりしました。1年間英語を学んで、長文にもチャレンジできるようになりました。

1年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の理科では、蒸留の実験を行いました。ワインを熱して、出てきた液体の性質について調べる。実際に実験してみることで、たくさんの気付きがありました。

1年生 美術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の美術では、さまざまなテクニックを使って作品作りをしています。スパッタリングやデカルコマニーなど、いろいろな技法を試すことで、新たな発見があります。完成が楽しみです。

選挙運動が始まりました (来年度生徒会)

画像1 画像1
3月1日から、来年度の生徒会役員選挙に向けて選挙運動が始まりました。今年度は活動人数を制限して行うため、ややさみしい活動となっていますが、朝早く登校し、意気込みを伝えています。
初めてだった秋の活動に比べ、振る舞いも少し立派になった1年生の姿が見られました。

1年生英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の授業で、タブレットを使って1年間の思い出についてプレゼンをしました。困った時には、グループでお互いにアドバイスをしながら作業を進めることができました。4人グループで発表会をすることができ、英語で話す楽しさを味わうことができました。

送る会 1年生より

画像1 画像1
 1年生は、卒業生を送る会を教室で動画視聴しました。3年生に向けたメッセージ、3年生からのメッセージを見ました。形は、例年通り行うことができなかったですが、3年生への想い、3年生からの想いは変わりません。それぞれの教室で、あたたかい時間となりました。

1年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「自然災害から自分の命を守るために」がテーマの調べ学習。
さまざまな自然災害の中からひとつ選び、その災害への対策方法を調べています。資料集やタブレットを駆使して得た情報を簡潔にまとめ、発表することがゴールです。
端的で見やすい資料作りのポイントも学び、それぞれが工夫をしながら作成しています。

1年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
透き通るような音色に惹かれて音楽室をのぞいてみると、1年生がハンドベルの演奏をしていました。「上と下のはもりを」「もう一度ここから」など、どのグループも協力して練習をしています。中には、二つの曲を合わせて演奏しようと試みるグループも。ベルの音色と友達との音楽作りを楽しむ、素敵な時間でした。

1年生英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の時間には、タブレットを使い絵はがきを作っています。自分が行ったことのある場所や、行ってみたい場所から英語で絵はがきを書きます。タブレットを活用することで、外国の様子をすぐに調べたり、友達の作品を見ることができ、考えが広がります。

1年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「少年の日の思い出」の読み取りをしています。
行動描写や心情描写から、「僕」の気持ちの変化をまとめています。
自分が考えたことをわかりやすく伝えるにはどんな話し方をすればよいかな?
タブレットで録音して何度も聞いたり、友達の説明と聞き比べたりして、よりよい伝え方を考えています。自然と「僕」の気持ちの理解も深まっていきます。
何度も繰り返して聞いたり、聞き比べたりできるところがタブレットのよさですね。

体育(ダンス)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の女子は、体育でダンスをしています。今日は、これまでの成果の発表会でした。それぞれが考えたダンスをお互いに見合い、楽しい時間になりました。

体育(ソフトボール)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、体育でソフトボールをしています。今日からは、チームごとに試合をしています。お互いに少しずつ技術が向上し、楽しそうに体を動かしています。

テスト計画

画像1 画像1
 学年末テストまで2週間ほどとなりました。各学級でテスト範囲が配布され、テスト計画をしました。計画的に学習を進めて、力を伸ばしていきましょう。

英語ウィーク

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、朝の時間に英語ウィークとして英語の学習に取り組んでいます。基礎学力向上を目指して、何度も練習しています。

心をこめて掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が学年末テストで下校したため、3年生の掃除場所も在校生が自主的に掃除をしていました。3年生がいないフロアはさみしい感じがして、卒業が近いことを実感します。

新しい年になって

画像1 画像1
新しい年になり3学期の目標や、どんな年にしたいかなどを考え、2021年を順調にスタートすることができています。
コロナ渦の状況ではありますが、手洗い、換気など十分な対策を徹底し、落ち着いた学校生活を送ることができています

3年生への応援プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生への応援プロジェクトが始まりました。例年通りの送る会はできませんが、今できる精一杯の想いを込めて準備を進めていきます。

3学期始業式 学級の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級の時間には、新年の目標を書いたり、学級で冬休みの思い出についてスピーチをしたりしました。久々の学校ですが、どのクラスにも笑顔があふれていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450