最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:120
総数:1898710
校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

野球部 全日本少年野球大会準優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月29日(月曜)、豊山グラウンドで全日本少年野球大会決勝戦を豊山中学校と行いました。前日の大雨が嘘のような好天で、絶好の野球日和でした。グラウンドコンディションの回復を待って、20分遅れでスタートしました。
 桃陵中の攻撃の最大のチャンスは、2回の表、ノーアウト1,3塁。しかし、後が続かず、点が入りませんでした。その後も、相手チームのピッチャーに苦しめられ、点が取れませんでした。
 それに対して、相手の攻撃では、普段しないような守備のミスが出て、1回裏に3点と4回裏に2点をとられてしまいました。結果、0対5で、惜しくも準優勝になってしまいました。
 4月には、この上の東尾張大会があります。ここで、今回のリベンジをしたいです。
 平日であったにもかかわらず、たくさんの方々に応援していただき、ありがとうございました。今後も、よろしくお願いします。
 

野球部 全日本少年野球大会準決勝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/20(土曜)豊山グラウンドで、味岡中と対戦しました。
 ピッチャーがしっかり押さえ、相手が四球で崩れたところを大量得点につなげ、8対1で快勝しました。
 今回も遠い会場でしたが、たくさんの応援のおかげで、力を出し切ることができました。次の決勝も頑張りたいです。

卓球部春の合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年半ぶりに公式の試合が行われました。
学校ごとに分散してトーナメント式で行われた個人戦でした。
久しぶりの試合ということで、とても緊張した様子での試合でしたが練習の成果を発揮できた試合となりました。

野球部 全日本少年野球大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月14日(日曜)、桜咲く岩崎中学校で全日本少年野球大会の予選が行われました。土曜日の大雨で1日伸びての試合でしたが、当日はよく晴れて絶好の野球日和でした。
 試合は、ピッチャーがよく押さえ、チャンスを活かし、5対1の快勝でした。校長先生始め、保護者の方々、生徒の応援もあり、とてもよい試合でした。来週も準決勝戦、勝てば決勝戦があります。応援よろしくお願いいたします。

ロボコン!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月24日、ロボットコンテストが行われました。
全17チームがしのぎを削る中、桃陵中学校は優勝、準優勝、第3位をいただくことが出来ました。
日々の練習から当日まで、みんな一生懸命でした。
3年生のロボコンメンバーにとってはこれが最後の部活であり、最後のロボコンでした。
3年のロボコンメンバー、そしてロボコンに出られなかった3年生のメンバーも、今まで素敵な部活をともにつくってきてくれてありがとう!
1、2年生のみなさん、立派な3年生の志を受け継ぎ、さらに素敵な部活にしていきましょう!
大会の様子はウィークリーこまきで放送されます。
1月18日(月)から1週間CCネットさんにて放映されます。

最後に、保護者の皆様、大会運営の先生方、その他関係者様、本当にありがとうございました。

バレーボール部男子 新人交流大会

 12月13日(日)に岩崎中学校で、桃陵、応時、岩崎の3校で交流大会が行われました。どの中学校も以前よりも成長しており、最後まで諦めずにプレーしましたが勝利につなげることはできませんでした。
 生徒たちにとっては、悔しくも多くの課題を見つけることができ、実りのある大会にすることができました。
 来月のクリスマスカップに向けて、さらに努力を積み重ねていきますので、今後もご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学部が取材を受けました

画像1 画像1 画像2 画像2
科学部のロボットコンテストに向けての活動について、ケーブルテレビの取材を受けました。
科学部は毎年12月に開催されるロボットコンテストに出場しています。
限られた時間の中で、自分たちで知恵とアイデアを出し合いながらロボット製作とプログラミングを進めています。
自分だけの愛着あるロボットをつくっていきます。

ソフトボール市民体育大会3位

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月31日に、小牧市民体育大会が行われました。結果は、3位。目指していた優勝には手が届かなかったですが、2試合とも自分たちの良さを出し切った試合でした。また、仲間とプレーできる喜びや、支えて下さるコーチや保護者の方々への感謝の気持ちを改めて感じる1日となりました。次の来年の大会に向けて、また頑張っていきます。

野球部 尾張東部少年軟式野球大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野球部は、11月1日(日曜)、春日井市民球場で行われた尾張東部軟式野球大会に出場しました。
 春日井市民球場は、外野は天然の芝生が生えていて、電光スコアーボードには選手の名前が表示されます。まるでプロ野球選手になったようでした。
 そんな中で、桃陵中の生徒は、普段と同じように試合に取り組みました。しかし、広い球場に少し緊張したのか、守備ではいつもはしないようなエラーが出たり、攻撃でもいい当たりが出せず0−4で負けてしまいました。
 今後は春まで大会がないので、しっかり実力をつけていきたいと思います。応援・協力をしてくださった保護者の方々、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

野球部 新人戦決勝

画像1 画像1
 10月11日(日曜)に野球部は、北里中学校で新人戦の決勝戦に参加しました。
 前半2点リードしていましたが、中盤に追いつかれ、最終回に1点取られ、3対4で負けてしまいました。接戦でとてもいい試合でした。この準優勝は、生徒たちの自信になったと思います。応援に駆けつけてくれた保護者の方々や先生方、ありがとうございました。
11月1日(日曜)春日井市民球場で行われる東尾張大会もよろしくお願いします。

バレーボール男子新人練習大会

 9月26日(土)に小牧西中学校で行われました。新チームとなってから初めての他校との試合でした。試合に出た選手はもちろん、試合にでていなかった選手も審判や応援などでチームに貢献でき、実のある大会になりました。
 1試合目は小牧中にフルセットの末、勝つことができましたが、2試合目の小牧西中にはストレートで負けてしまい、1勝1敗で終えました。
 勝つ喜びと負ける悔しさを味わい、バレーボールのおもしろさが実感ができたと思います。
 また、保護者の方々には、応援や送迎等で大変お世話になりました。今後も引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部 【新人戦:団体戦】

9/21(月)に新人戦の団体戦が行われました。ペアで声をかけ合いプレーしましたが、予選トーナメント敗退という結果でした。次の大会に向け、力をつけていきたいです。
画像1 画像1

ソフトテニス男子 新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 21(月)、小牧中学校にて、新人戦(団体戦)が行われました。テニス部男子にとっては新体制になってから初めての大会。今までの練習の成果を発揮するよい機会でしたが、惜しくも予選リーグで敗退となりました。
 この経験を今後の練習にいかしたいですね。

野球部 市民体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月20日南スポーツセンターのグランドで市民体育大会行われました。2年生が中心になるはじめての大会ですが、今回は3年生も参加してもいいというルールで行われました。
 結果は5対1で負けてしまいましたが、参加した3年生も新チームの1・2年生も満足した試合ができたと思います。

ソフトボール部新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日に、新人戦が味岡中で行われました。
一年生11人のみで挑んだ大会。緊張がありながら、二ヶ月頑張ってきた自分たちのプレーをすることができました。第二試合では、チーム初勝利をあげることができました。

吹奏楽部発表会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月30日(日)に桃陵中学校体育館で吹奏楽部の発表会を行いました。暑い中でしたが、3年部員の保護者の皆様に来ていただきました。3年生を中心に5曲を披露しました。この発表会を最後に引退を決めた3年生にとっては心に残る演奏会になりました。

女子バスケ ラストミーティング 〜2人の絆〜

画像1 画像1
 ここに一枚の写真がある。ここに写っている2人は女子バスケットボール部を一年間支えてきた2人である。
 
 7月26日 女子バスケットボール部は3年生との最後の練習と最後のミーティング「ラストミーティング」を行いました。
 後輩やコーチから3年生への労いと感謝の言葉を伝えることができました。
 2人しかいない3年生だけど2人によって今までの桃陵中バスケットボール部が取り組んできた伝統は次の後輩達に受け継がれました。「コートの中で誰よりも一生懸命やる」「どんなときでも最後まで諦めない」この二つのことをコートの中でも、コートの外でも行動で示してくれました。本当に頼もしい2人です!
 ミーティングの最後に3年生2人が後輩・先生・コーチ・そして支えてくれた自分達の親に感謝の想いを言葉にして伝えてくれました! 今まで頑張ってきた2人の3年生に本当に感謝をしています。 今まで応援してくれた皆さんにも感謝をしたいと思います。ありがとうございました。         「ラストミーティング 2人の絆」  完       

女子バレーボール部 交流戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日、篠岡中学校で、篠岡、光ヶ丘との交流試合が行われました。それぞれと1セットマッチを2戦ずつ行いました。
 4試合中2試合で勝利を収め、練習の成果を発揮しました。3年生にとっては引退試合となり、今までの想いをすべてぶつけるプレーができました。
 2年生も感染予防に配慮しながら精一杯応援し、先輩との最後の時間を大切に過ごすことができました。
 

ソフトボール部 交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール部は、北里中と応時中と交流試合をしました。久しぶりの試合でしたが、チーム一丸となって最後まで戦いました。3年間の成長が随所に見られるプレーばかりでした。
試合後のミーティングでは、大会ができない悔しさがありながらも、「3年間ソフト部でよかった」「この12人で最後まで頑張れてよかった」と部員は話しており、達成感を得ることができました。
試合の送迎、応援ありがとうございました。

バレー部男子【交流試合】

画像1 画像1
画像2 画像2
7/23(木)に篠岡中学校で3校合同(桃陵・篠岡・光ケ丘)の交流試合を行いました。
 この試合が3年生にとって最後の試合となります。1つ1つのプレーを大切に全力で臨み、試合を楽しむことができました。
 来ていただいた保護者のみなさまの応援が力となって最後の試合を勝利で終えることができました。また、2年生も、気持ちのよい応援で後押ししてくれました。
 保護者のみなさまやコーチの方々、今まで応援や送迎等でご協力をいただき、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450