最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:179
総数:1898602
校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

生徒会選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月8日(火)に令和4年度前期生徒会役員選挙を行いました。感染予防のため、選挙管理委員長と副委員長に選挙の注意事項を放送で話してもらいました。その後、各クラスで立候補者の演説動画を見ました。卒業した3年生から2年生へとバトンは引き継がれます。

卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日(火)卒業生を送る会が行われました。

テーマの「ハピネス」に沿って、在校生がそれぞれの係に分かれて活動しました。
教室の飾りつけやB紙メッセージ、学級動画、写真を装飾した花道、デカ文字で感謝の気持ちを伝えました。

体育館では、部活動や学級からの動画が上映され、生徒会本部からのサプライズ演出もありました。

園芸委員会 教室で花を咲かそうプロジェクト

画像1 画像1
 1/12(水曜)の授業後、園芸委員会で「教室で花を咲かそうプロジェクト」を行いました。
 園芸委員会は、毎日交代で中庭や校門のプランターの花の世話をしています。その中で、もっと生徒自身で花の世話をしてみたいという声が上がり、今回各教室で1から世話をして花を咲かせようということになりました。選んだ花はチューリップです。
 春になってきれいな花が咲くのがとても楽しみです。 




後期 第3回生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の生徒議会では、校則についての話し合いをしました。
前回の生徒議会で出された意見をもとに、「頭髪の具体的な基準っているのかな」「中学生らしいってどんなことかな」ということをテーマに話し合いました。生徒たちは、これまで困っていたことや疑問に思っていたこと、考えていることを率直に出し合いました。いろいろなとらえ方や価値観があり、ひとつの答えにすることは難しい問題です。でも、今日の話し合いのように、意見を出し合い、多様な考え方を知ることはとても大切です。今後も継続して話し合いをしていきたいと思います。

非行防止啓発活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 非行防止啓発活動に、生徒会本部役員が参加しました。桃陵中学区の安心・安全な暮らしに携わっている方々から、よりよい中学校生活に向けてのお話をいただきました。その中で、SNSの使い方や自転車の乗り方など、普段から気をつけることが大切であるということを改めて確認することができました。
 桃陵中学校のみんなで、過ごしやすい雰囲気をつくっていきたいですね。

生徒会:「桃花台を考える会」との連携活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会の前後期役員が、「桃花台を考える会」の皆さんとの懇談会に参加しました。桃陵中の卒業生をお招きし、桃花台のよいところや課題について話し合いました。桃花台をよりよいまちにするために自分たちにもできることを真剣に考えることができました。

後期生徒会役員認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
会議室で行った認証式を、Teamsを利用して全教室に配信しました。認証状を受け取る映像に合わせて、多くの学級から大きな拍手が起こりました。新役員を応援する、温かい気持ちが伝わります。
認証式の後、新生徒会長が力強く抱負を述べました。感染症対策のため、できることに制限はありますが、その中でもできることを考えて全力で取り組もうとする生徒会。後期の活動も期待しています。

後期第1回委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年度後期の委員会がスタートしました。
委員会の活動内容や役割を確認したり、組織作りをしたりしました。
どの委員会でも「自分たちで」「考えて活動する」ことを大切にしたい、という声が聞こえました。桃陵中のみなさん、頼りにしています!

生徒会:前期最後の議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 前期最後の議会がありました。生徒会役員を中心に、自分たちで考え行動にうつすことのできた前期でした。「桜梅桃李」のテーマのもと、よりよい学校にしていきたいですね。

生徒会:前期最後のエコキャップ活動

画像1 画像1
 生徒会を中心に、前期最後のエコキャップ回収活動を行いました。生徒会役員や各クラスの議員が積極的によびかけたこともあり、たくさんのエコキャップが集まりました。
 後期もこの調子でがんばりたいですね。

選挙管理委員会

画像1 画像1
本日、授業後に選挙管理委員会を開催し、選挙の開票作業を行いました。
どの子も、黙々と真剣にかつ間違えのないように、一心不乱に集計を行いました。

生徒会役員選挙

本日、6時間目に生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。事前に録画した立候補者の演説動画を見る形で実施しました。どの学年の生徒も、真剣に立候補者の話を聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会選挙に向けて 選挙運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 15(水)の生徒会選挙に向けて、各候補者が選挙運動をおこなっています。例年だと、大勢の仲間が並んでの運動になりますが、今回は人数をしぼって活動しています。離れていても心は一つ。みんなで応援したいですね。

笑顔で さきがけ あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6/30(水)に、市内全小中学校であいさつ運動が行われました。本校でも生徒会本部、議員が中心となって、登校時にあいさつを行いました。また、PTA生活部の方々にもご協力いただきました。
 お互いにあいさつすることで、心のつながりを感じることのできる時間となりました。

選手激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐ始まる市内大会・コンクールに参加する生徒に向けて、激励会が行われました。密を避けるため、各部の部長が放送で大会に向けての意気込みを語りました。どの生徒も部長の思いを真剣に聞くことができました。
 生徒会の掲示板には、全校生徒から寄せられたメッセージも飾られています。3年生にとっては最後の大会。桃陵中生の思いを背負って、存分に活躍してほしいです。

朝の生徒会活動

朝、生徒会の生徒が集まり、自発的にあいさつ運動を行っていました。
気持ちよく1日が始まりますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

学級審議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月21日、学級審議が開かれました。
各委員会が活動計画を提案し、それに対して意見や質問、要望を出し合いました。ここで出された意見や要望を委員会で検討し、さらに充実した委員会活動にしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450