校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

野球部 練習始め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2022年1月5日、野球部の部活始めをしました。気温が低いので、馬飛び、ランニング、ミニサッカーなど体力作りが中心です。この後、キャッチボール、外野の守備練習などをしました。本格的に投げたり打ったりするのは、もう少し後になります。

R3ロボコン!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月24日、勤労センターでロボコンが行われました。今年で第7回目のロボコン、課題も難しく、何度もくじけそうになりましたが、動画投稿部門、競技部門ともに優勝することができました。これで桃陵科学部はロボコン5連覇です。それも、今の桃陵科学部のロボコンを一からつくり上げてきた歴代の先輩たち、そして今の桃陵科学部を支え、育てる現役部員たちの努力の賜物です。おめでとう。
 今回の大会に向けて努力した経験は今後いろいろなところで生きてくると思います。これからもぜひそれぞれのステージで頑張ってください。お力添えいただいた保護者の皆様、OBたち、桃陵の先生方、そして大会組織運営の先生方、本当にありがとうございました。
 なお、ロボコンの様子はCCネットさんのウィークリーこまきで放送予定です。

R3ロボコン!その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

バレーボール女子 クリスマスカップ第3位

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クリスマスカップ二日目が12/18(土)に篠岡中学校にて行われました。
 桃陵中は岩崎中に0-2のストレート負け、小牧西中に0-2のストレート負けでした。結果は第3位でした。
 前大会よりもボールを拾い、繋げることができました。大会前の平日練習をほとんどしていないのにも関わらずです。この調子で一歩一歩、確実に歩んでいきたいと思います。次は4月の春の大会です。
 保護者の方々にはこれまで送迎等でご協力をいただき、本当にありがとうございました。

テニス男子 冬季研修大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新チームとなってから初めての大会が開催されました。日頃の練習の成果を発揮し、2ペアがベスト8入りを果たしました。大会で見えた課題を、今後の練習で改善していきたいですね。

テニス女子 冬季研修大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の代にとって、はじめての大会が12月19日に行われました。練習の成果を思う存分発揮するする姿に、成長を感じました。阿部・澤田ペアは第3位という結果をおさめました。応援ありがとうございました。

クリスマスカップ優勝!(男子バレー)

画像1 画像1
12/18(土)に桃陵中会場で第2回小牧市クリスマスカップの決勝トーナメントが行われました。
 準決勝は北里中と対戦し、2-0のストレート勝ちで決勝にコマを進め、決勝では新人戦優勝の応時中と対戦をしました。
 1セット目は20-25で負け、2セット目は25-15で勝ち、3セット目、25-14で勝つことができ、セットカウント2-1で優勝しました。
 前回の予選ではサーブミスが多かったのが課題でしたが、今日は会場校という地の利を生かし、前回よりもミスが少なかったので優勝することができたと思います。
 これで第一目標クリアです!次の目標である、県大会出場に向けて、さらに精度を高めていきたいと思います。
 保護者の方々やコーチの方々のおかげはもちろん、会場校でしたので顧問以外の先生が協力をしていただいたおかげの優勝だと思います。ありがとうございました。次の愛日大会でもぜひ応援をよろしくお願いいたします。

卓球部女子 2年生大会

画像1 画像1
小牧市民スポーツ大会兼一万人卓球大会の中学2年女子の部が小牧中学校で開催されました。桃陵中の2年生は1名です。同じ学年の選手と試合ができる機会は大変貴重です。試合をすることで、これまで磨いてきた技術と、これからの課題を確認することができました。春の大会に向けて、またがんばっていきます。これからも応援お願いいたします。

卓球部男子 2年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、一万人卓球大会の2年生の部が行われました。
残念ながら、1回戦敗退という悔しい結果で終わってしまいましたが、選手たちは試合の中から、次に取り組むべき課題を見つけることができました。
今回の反省をいかして、次の大会に向けて練習に励んでいきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

バレーボール女子 クリスマスカップ

画像1 画像1 画像2 画像2
クリスマスカップが12/12(日)に北里中学校にて行われました。相手は光ヶ丘中です。
 2セットとも取ることができ、2日目に勝ち上がることができました。
 ミスが許されないギリギリの場面でも最後まで勝負し、戦い抜きました。生徒は本当によく頑張りました。
 保護者の皆様方、ここまでのご協力ありがとうございました。次は12/18(土)篠岡会場で岩崎中と対戦します。応援、よろしくお願い致します。

バレーボール男子クリスマスカップ予選

 12/12(日)に光ヶ丘中学校で標記の大会が行われました。市内9校が集まりますので、時間差をつけて、密にならないように開催をしました。
 桃陵中は第5試合で、実力のある岩崎中学校と対戦をしました。
 1セット目は25-18で取り、2セット目は19-25で取られました。3セット目はずっと追いかける展開でしたが最後で追いつき、デュースに持ち込み、26-24で勝つことができました。
 サーブミスが多く、2セット目以降なかなかリズムに乗れませんでしたが、次週の決勝トーナメントで桃陵のリズムを作り、新人戦準優勝の雪辱を晴らし、優勝を目指したいと思います。
 保護者の方々にはいつも応援と送迎でご協力をいただき感謝しています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ 〜新人戦 愛日地区大会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 女子バスケットボール部は新チームになって初めての公式戦を行いました。
今回からは市内大会はなしで、いきなり愛日地区の全てのチームで予選が行われます。
大会に出場できることを感謝して大会に臨みました。

 一日目は会場校として準備も初めてでわからないことばかりでしたが、少ない人数で協力して準備できていたのがよかったです。試合だけではなく準備や片付けもしっかりできるチームは今後伸びしろがあります。

 さて、大会一回戦対戦相手は春日井の南城中学校でした。チームで初めて挑む公式戦で出だしこそ、緊張してミスも目立ちましたが全員がボールを必死に追いかけ、積極的にシュートに良いプレーが続くようになりました。どんなときでも全力で戦う姿が良く、相手チームからも最後まで全力でやってくれてありがとうと言われていました。全員が出場し、全員がシュートを決めることができて内容も良い勝ち方ができました。公式戦初勝利です。

 二回戦は東郷町の春木中学校です。序盤からシーソーゲームの状態が続き、試合経験が少ないメンバーにとってはミスがあったり、弱気になったりする場面もあり、なかなか点数が離れない展開でした。緊迫する中で最後、キャプテンのシュートが決まりましたが、1点届かず、悔しい敗戦となりました。あと二つ勝てば県大会でしたが、二回戦敗退です。

 勝つ喜びと負ける悔しさの両方を経験することができて、大会に参加できたことが本当にありがたいです。
 今回は無観客で行われたので保護者の方には見ていただけませんでしたが、またいつか選手たちが成長せいている姿をみてもらいと思っています。会場には来られなくても、応援していただきありがとうございました。今回の経験を活かして、次につなげていきます。

野球部 全日本少年軟式野球大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12/4(土曜)光ヶ丘中学校で行われた全日本少年軟式野球大会に参加してきました。この大会は、9月に行われる予定でしたが、延期になっていたものが実施されました。
 対戦相手は、岩崎中学校でした。試合は、1回の表岩崎中に2点取られましたが、その裏桃陵の攻撃で2点返し同点、振り出しに戻します。しかし、3回表にノーヒットから1点勝ち越されます。そして、6回にも守備の隙をつかれ1点とられて2−4になってしまいます。7回の裏最後の攻撃、1点取り返し3-4にするも、そのままゲームセット。惜しくも負けてしまいました。
 今回、テスト週間などで十分な練習ができず、残念な結果になってしまいましたが、今後、鍛え直して3月の大会で挽回したいです。応援にかけつけてくださった保護者の方々ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

東海理化ソフトボールフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、小牧市民球場で行われた東海理化ソフトボールフェスタに代表の生徒が参加しました。1日目は、小牧市中学生選抜のメンバーが代表で試合をしたり、ピッチングクリニックで教えてもらったりしました。2日目は、桃陵中のピッチャーがスピードガンコンテストに参加したり、実業団の選手の試合を見たりました。
 実業団の選手に直接教えていただいたり、プレーを見たりすることで、今まで以上にソフトボールがうまくなりたいという気持ちが強くなりました。今回の経験を生かし、今後も頑張っていきたいです。

女子卓球部 新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日、小牧中学校で小牧市民スポーツ大会(卓球の部 中学1年生)が行われました。1年生にとって初めての大会でした。緊張しながらも、これまでの練習の成果を発揮することができました。今回みつかった課題をこれからの目標にしていきたいと思います。

男子卓球部 新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/14(日)に味岡中学校にて、卓球の新人戦が行われました。
本日の大会では1年生の部・3年生の部が開催されましたが、どちらも3位という結果を残すことができました。これは限りある時間の中で、一生懸命練習してきた日々の成果であると思います。
 これからも男子卓球部は、全力で打球していきます。これからもよろしくお願いします。

バレーボール部男子 愛日大会1日目

 11/13(土)に表記の大会が長久手北中学校で行われました。 
 感染対策をとる中で会場を2つにわけ、当会場には4校が集まり、1回戦を行いました。
 桃陵中学校は長久手北中学校と対戦し、1セット目21-25 2セット目25-27で惜しくも敗れました。
 県大会出場という目標でしたが、残念ながら次回に持ち越しです。
 試合内容をみても、ミスで点を落とす部分が多くあり、力負けという感じは全くしませんでした。「つなぐ」バレーを目指していますが、愛日大会では「つなぎ切る」バレーが必要だと感じ、基礎を反復練習し、次回に雪辱を果たしたいと思います。
 無観客開催ということで保護者の方々は中に入って応援してもらうことはできませんでしたが、早朝からの支度や送迎等でご協力をいただき感謝しています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール女子 新人戦決勝リーグ第3位

画像1 画像1 画像2 画像2
新人戦決勝リーグが11/6(土)に岩崎中学校にて行われました。相手は味岡中、岩崎中です。
 桃陵中は岩崎中に0-2のストレート負け、味岡中に0-2のストレート負けでした。試合後は悔しさで泣き崩れる生徒もいました。それだけ本気だったのです。
 練習が満足にできない中、本当によく頑張りました。互いにプラスの声を掛け合う姿、マナー面では引けをとりません。
 保護者の皆様方、これまで指導していただいた方々、先輩、全ての相手校、審判をしてくださった方々。感謝の心を忘れずに次のクリスマスカップに向けて再始動です。
 保護者の方々にはこれまで送迎等でご協力をいただき、本当にありがとうございました。

バレーボール男子 新人戦決勝リーグ準優勝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 表記の大会が11/6(土)に応時中学校にて行われました。勝ち上がってきたのは、桃陵中、応時中、北里中の3校です。
 優勝が応時中(2勝0敗)、準優勝が桃陵中(1勝1敗)、3位が北里中(0勝2敗)でした。
 桃陵中は応時中に0-2のストレート負け、北里中に2-0のストレート勝ちという内容で、全員バレーの形が出来上がってきましたが、まだまだ、最後まで拾い続ける力とレシーブ力が足りないと感じました。
 なかなか練習が満足にできない中ですが、今できることを考え、行動して、目標を達成していきたいです。
 また、11/13(土)に長久手北中で行われると愛日大会に進みます。そこで勝ち残り、チームの目標である「県大会出場」に向け、チーム一丸で頑張りますので、応援をよろしくお願いいたします。
 保護者の方々には早朝から送迎でご協力をいただき、ありがとうございました。

野球部 東尾張大会 準優勝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/7(日曜)春日井市民球場で東尾張大会の準決勝戦と決勝戦に参加してきました。結果は、準優勝でした。
 準決勝の対戦相手は、春日井市立南城中学校です。さい先よく4点リードします。その後徐々に点差を詰められますが、1点差の4対3で勝ちました。
 決勝戦の相手は瀬戸市立南山中学校です。南山中学校とは3年生のチームの時に対戦し負けた悔しい思いがあります。その後、南山は全国ベスト16に進んだそうです。そんな相手と戦えるのは、とても楽しみでした。桃陵中の攻撃は相手ピッチャーに1安打0点に抑えられてしまいます。守りでも、内野ゴロに対する全力疾走に焦りが出て、普段しない送球ミスを連発してしまいます。その結果、0−7という大差で負けてしまいました。この負けた経験を今後生かして練習していきます。
 今回も協力・応援してくださった保護者・生徒の皆さんありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450