最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:120
総数:1898767
校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

2年 野外活動バス決めとテスト計画作成

画像1 画像1
 野外活動に向け、バスの座席や部屋決めなどを各クラス行っています。いろんな生徒を関わり合って、絆をさらに深めてほしいですね。
 平行して、連休後にテスト週間が始まりますので、テスト計画表が配られました。身につく学習をしてほしいのでしっかり計画を立て、実行してほしいですね。がんばれ!

朝の先生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の先生たちの姿です。
外では、ディズニーのキャストのように、掃き掃除をしてゴミを集めていたり、草木の手入れをしたりしています。
 館内では、窓開けをして新鮮な空気を入れたり、掃除をしていたりします。
 担任の先生は、教室の黒板をきれいにしたり、健康観察カードをチェックをしたり、日記を集めたり、提出物を集めたりしています。教科の先生は宿題を集めてチェックをしています。それぞれの先生は誰に言われたわけでもなく、自分にできることを考え、この桃陵中や教室が気持ちのいい場所になるように連携をして動いています。
 そんなときに生徒のみんなから「おはようございます」と言われると「頑張ろう!」って思えるのですよね。

2年生 朝読書の様子

 落ち着いて1日が始まるように、朝読書を行っています。短い時間ですが、読書をすることで、心が落ち着きます。本は心の栄養とも言われていますので、中学生活でたくさんの本にふれ、視野を広げてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 野外生活 飛騨高山調べ

 野外生活に向け、各クラスで班決めなどを行っています。生徒たちは話し合いをすすめ、学級として全員が楽しく安全に進められる班を考えながら決めています。こういうことが心の成長につながると思います。
 また、飛騨高山のことも徐々に調べ始めています。タブレットを活用して、行程を考え始めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の学年懇談会を行い、学習や学校生活の話にあわせて、来月末に予定している野外生活についてもお話いたしました。
お忙しい中、お越しくださり、ありがとうございました。

1年生の学年懇談会は、4月27日(火曜)に予定しています。

2年生歯科検診

歯は体に栄養を取り入れるための大事なところです。健やかな歯が育つように、歯の検診を毎年行っています。生徒は静かに順番を待ち、診察をうけていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 給食委員の仕事

給食委員は配膳室での準備片付けを毎日しています。当番の健康チェックや身なりのチェック、片付けのサポートやチェックなどをテキパキとこなしています。いつも学年のためにありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生授業の様子

 2年生の授業の様子です。授業が始まり、さぁ、ここから頑張るぞ!という意気込みが感じています。「初心忘るべからず」ですね。授業でわからないことを解決していきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の登校の様子です。朝登校していると、横では園芸委員が花の草取りをしています。いい姿ですね。朝からさわやかな気持ちになります。ほとんどの生徒が気持ちよくあいさつをしてくれます。小学校の先生もよく声をかけてくれて、桃陵中の生徒はいろいろな人に見守られているなと感じます。

2年生学年集会

 2年生の学年集会が体育館でありました。学習のこと、生活のこと、野外生活のことを中心に話を聞きました。
 野外生活の話では稲垣徹哉先生が、下見に行ったときの写真をスクリーンに映し出して説明することで、生徒たちは、にこにことイメージをふくらませていました。
 集会が終わったあと、「楽しみ〜」という声があちこちで聞こえてきて、教員も生徒も楽しみがふくらんだ学年集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生野外生活実行委員会

 いよいよ野外生活の実行委員会が動き始めました!
 昨年度のスキーの生活が実施できなかったため、5/30(日)〜31(月)に岐阜の郡上・高山で野外生活を行います。
 これから、短期間で、係決め・部屋割り・しおり作成などを行っていく必要があります。実行委員が先導役になり、クラス・学年のために活躍してほしいと思います。
 思い出に残る、有意義な行事を作り上げていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

雨の日の自転車置き場

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨が降った日の、自転車置き場の様子です。次の人のために順序よく並べていました。
 1年生は、初めてでしたが、2年生の動きを見て学び、整頓して駐輪していました。

2年生学級活動の様子

画像1 画像1
 明日から通常授業になります。授業が始まる前に、係の仕事や日直の仕事など、いろいろ決めることや知っておくことがたくさんあります。
 担任の先生は、2年生としてのクラスの姿を伝えながら、上手に話しをしていました。その話を聞いてから、各係の仕事の作業に取り組んでいました。

給食の様子

さぁ待ちに待った給食です。上手に配膳できたかな?みんなで食べると美味しく感じるよね!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生始業式の様子

 2年生になり、上級生になった初日の様子です。担任の先生自己紹介などの話を笑顔で、そして顔を上げて聞いている様子がとてもよかったです。いいスタートが切れたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450