最新更新日:2024/03/25
本日:count up69
昨日:84
総数:1892930
校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

ソフトボール部 新人戦準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日(土)に、新人戦が行われました。優勝して、愛日大会に出場することを強く目標にしてきました。結果は、準優勝。仲間と勝利する喜びと、負ける悔しさを味わいました。10月に行われる愛日大会でも頑張ります。

感嘆符 【科学部より】9月5日生徒会執行部にインタビュー

画像1 画像1
今日は、科学部のお隣さん、生徒会室に取材に行きました
突然の取材依頼でしたが、「ぜひ!」と笑顔で受けてくれました

今はどんな活動をしていますか――
 前期から後期につなげていけるよう話し合っています

桃陵中学校のみんなに伝えたいこと――
 意見BOXにみんなの意見をもっと出してもらえると嬉しいです

どんなことを後期につないでいきたいですか――
 My Home 〜心から行きたい学校へ〜
 という生徒会テーマをいい形で後期へとつないでいきたいと考えています

熱い思いをもって、がんばる生徒会執行部のみなさん
ありがとうございました!

野球部 全日本少年軟式野球大会 小牧・豊山支部予選

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月27日(土曜)、応時中学校で行われた全日本少年軟式野球大会 小牧・豊山支部予選に参加してきました。対戦相手は、会場校の応時中学校です。
 試合は1回表、全員の気持ちが1つになり、打者10人で大量5点を奪います。その後、ピッチャーが踏ん張り、守備もスムーズにアウトを取っていきます。さらに2点の追加点をとり、ピンチを2点でしのいで、7対2で勝つことができました。
 夏休み、こつこつと練習してきたことを出し切ることができました。また、応援や協力してくださった保護者や生徒の皆さんありがとうございました。来週の準決勝もよろしくお願いいたします。

夏休みの活動 卓球男子

画像1 画像1 画像2 画像2
8月から桃陵中学校体育館の床をはり替える工事がはじまります。この期間、近隣小学校の体育館をお借りして部活動を行います。今日は桃ヶ丘小学校の体育館で、卓球部が練習をしています。

女子バスケットボール部 〜ラストミーティング〜

 市内代表として出場した愛日大会はベスト8で負けてしまいました。ベスト4以上を目指していたチームとしては悔しい結果になってしまいました。選手は今出せる力を出し切ってくれたと思います。チームが始まったときには市内大会で優勝できるとは思っていませんでしたがこの一年間本当によく頑張ったと思います。2,3年生合わせて7人しかいない中、一人一人が成長した結果が今回の結果に繋がったと思います。努力することの大切さを身をもって示してくれました。特に三年生の3人は感謝と称賛の言葉を送りたいと思います。

 大会終了から少し日をおいてチームの「ラストミーティング」を行いました。バスケットボール部ではチームの区切りとして「ラストミーティング」を大切にして毎年行っています。今年は二年生にも話をしてもらいました。二年生は全員が三年生への感謝の言葉と自分が試合で活躍できなかった悔しさを次に繋げる決意を伝えました。三年生は後輩たちに感謝の言葉を伝えてくれ、来年への激励のメッセージを伝えてくれました。ここまでのことを思い出すと誰もが涙なしには話すことができませんでした。一年生はこの姿をみて次は自分たちが頑張ろうと感じてくれると思います。これが伝統を引き継ぐことだと思います。

 3年生の3人は個性豊かでそれぞれが持ち味をもっています。大人しいけど内なる闘志を秘めている人、負けず嫌いでとにかく努力できる人、天真爛漫だけど仲間を大切にし、前向きに行動できる人がいます。それぞれがチームのことを考えて、ケガをしたりしても自分のできることを考えて行動してきた姿を後輩たちは見ています。どんな時も諦めない、一生懸命プレーする、そして楽しくやるこの三つの桃陵中学校の伝統を後輩たちに姿や言葉で伝えてくれた三年生に感謝します。この伝統がまた受け継がれ、想いが受け継がれきっと次こそは愛日ベスト4以上、そして県大会へと繋がっていくと思います。
 保護者の方にもここまで支えていただき、ありがとうございました。久しぶりの観客有での大会で改めて応援のありがたさを感じました。本当にありがとうございました。
    2021〜2022年度 女子バスケットボール 愛日ベスト4 〜完〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール男子 愛日大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月24日に東郷町総合体育館にて、愛日大会が行われました。第1シードのチーム相手に粘り強いプレーを見せましたが、惜しくも初戦敗退となりました。目標には届きませんでしたが、一つ一つのプレーや最後の一点まで諦めない姿に成長を強く感じました。応援いただきありがとうございました。3年生はこの大会をもって引退となります。部活動での経験を糧に今後も活躍してもらいたいです。保護者の皆様におかれましては、多大なるご支援をしていただき本当にありがとうございました。

テニス女子 愛日大会【個人戦】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月22日(金)に愛日大会(個人戦)が行われました。1点でも多くいいプレーをするために、粘り強く戦いましたが、1回戦惜敗という結果で終わりました。応援していただいた皆様、ありがとうございました。

中小体 バレーボール男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日、10日に中小体が行われました。持てる力を最大限発揮し、準優勝という結果と、7月24日に行われる愛日大会への出場資格を得ることができました。
 少数ですが保護者の方にも会場にお越しいただき、コートに立つ姿を見ていただくことができました。いつも送迎や食事の準備をしていただきありがとうございます。今後とも応援を宜しくお願いいたします。

中小体 ソフトテニス男子 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 4ペアが出場し、2ペアがベスト8に進出しましたが、愛日大会出場はなりませんでした。3年生は愛日大会団体戦に向けて、まだまだ練習が続きます。最後まで全力を出したいですね。

テニス女子【個人戦】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日(土)10日(日)に個人戦が行われました。3年生ペアが5位入賞し、愛日大会出場が決定しました。応援ありがとうございました。小牧を代表し、自信をもって愛日大会にのぞみたいと思います。

中小体 ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日(土)に、中小体の3位決定戦が行われました。80分7イニング全力を尽くしましたが、試合には勝つことができませんでした。
試合が終わると、「今までで一番楽しい試合だった」「この仲間と3年間できてよかった」と3年生は話していました。見ている人に、試合の結果以上に大切なものに気づかせてくれる中小体での2試合となりました。新チームでも、3年生のよさを引き継いでくれると思います。


【科学部】7月7日 部活動取材(4)

今日の卓球部の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

中小体 女子バレー部

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日(日)にパークアリーナで、女子バレー予選リーグが行われました。2チームと対戦し、1勝1敗で決勝リーグ進出です。1人1人が全力でプレーする姿が見られました。次は7月10日(日)決勝リーグです。応援よろしくお願いします

中小体 サッカー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日パークアリーナで北里中学校と1回戦を行いました。前半1点のリードを相手に与える苦しい展開でしたが、後半追いつき、PK戦で勝利することができました。
3日の準決勝は雷雨のため、9日に延期となってしまいましたが、愛日大会出場に向けて1週間しっかりと準備していきたいと思います。

また、昨日は大雨の中お迎えに来ていただいた保護者の皆様、急なことにも関わらず迅速に対応していただきありがとうございました。来週の準決勝に向けて、今一度頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

中小体 ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(土)に、準決勝で応時中と対戦しました。仲間を信じて、最後まであきらめずに戦った60分。悔しい結果ですが、仲間と全力を出し切った最高の時間でした。
 ずっと目標にしてきた試合だからこそ、悔しい想いがあふれます。来週の3位決定戦では、この仲間とプレーできる喜びを力に変えて戦いたいと思います。

小牧支所大会 卓球女子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日、パークアリーナで個人戦が行われました。
これまで練習してきた成果を発揮し、最後まで真剣にプレイしました。
うれしかったことも悔しかったことも、これからの力にかえて頑張っていきます。

応援、ありがとうございました。多くの場面で支えてくださり、本当に感謝しています。

テニス女子【団体戦】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(土)に団体戦が行われました。結果は、予選トーナメント敗退でしたが、チームのために1人1人全力でプレーする姿が見られました。次は個人戦です。応援よろしくお願いします。

男子ソフトテニス部 市内大会団体戦第3位 愛日大会出場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとっては最初で最後の団体戦。日頃の練習の成果を存分に出し切り、愛日大会出場を勝ち取りました。「この仲間とまだ練習することができる」という喜びをかみしめながら、個人戦も頑張りたいですね。

卓球部男子 団体戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 卓球部では今日団体戦が行われました。自分たちの持っている力をチームのために発揮しようとする姿が見られました。明日には、個人戦があります。今までの練習の成果を十分に発揮してくれると信じています。

小牧支所大会 野球

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7/2(土曜)、南スポーツセンターのグラウンドで小牧支所大会の1回戦が行われました。相手は味岡中学校です。
 試合は、5回まで桃陵中学校が6点差でリードしていました。しかし、味岡中学校の反撃が続き、最終7回の表に6点とられ、2点差をつけられ逆転されてしまいました。7回裏、最後の桃陵中学校の攻撃、何とか1点返すものの1点及ばず負けてしまいました。ほぼ3時間に及ぶ大熱戦でした。
 3年生の最後の大会ということで、1・2年生も協力し全力を尽くしたとてもいい試合でした。感動をありがとう。応援に来てくださった保護者の方々ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
9月
9/13 書写競技会
9/16 美術競技会
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450