最新更新日:2024/03/25
本日:count up50
昨日:84
総数:1892911
校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

笑顔でさきがけあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日(金)朝、市内一斉に「笑顔でさきがけあいさつ運動」が行われました。本校では、更生保護女性会のみなさん、PTA生活部のみなさん、生徒会本部・議員が校門に立ちあいさつ運動を行いました。
 朝夕の冷え込みを感じる季節となりましたが、さわやかなあいさつが飛び交う心地よいひとときでした。

第2回学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月19日に学校運営協議会を会議室で行いました。
令和4年度の活動が折り返しを迎え、これまでの活動を報告するとともに、今後の取り組みについて説明をしました。
委員の方からは、コロナ禍での取り組みについて質問をいただき、その中で是非多くの体験・経験のできるような学校運営を進めてほしいとご意見いただきました。
今後との活動に報告・来年度の計画は、次回2月の学校運営協議会で話し合います。

PTA生活部・制服リサイクル

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA生活部主催の制服リサイクルを行いました。これまでに多くの方から届けていただいた制服や体操服などを販売しました。開始時間より前から並んでくださる保護者の方もみえ、大盛況でした。ありがとうございました。
なお、制服リサイクル用の必要なくなった制服や体操服は随時学校で集めています。学校にお立ち寄りの際お持ちいただいたり、お子様を通じて届けていただいても結構です。

PTA役員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月8日(土)本校会議室でPTA役員会を開き、今年度の事業報告や情報交換をしました。また、生活部のみなさんが来週行う制服リサイクルの準備をしました。役員、部員のみなさま、いつも本当にありがとうございます。

多文化共生に関する座談会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 桃ヶ丘小学校区地域協議会のみなさん、小牧市役所多文化共生推進室・支え合い協働推進室・東部まちづくり推進室のみなさんとともに、桃陵中生の代表が座談会を行いました。
 ・ 小牧、桃花台のすきなところ
 ・ 地域のためにできること
などについて約1時間の有意義な時間を過ごすことができました。
 また、地域の方から来年の干支の「伊勢型紙」を記念にいただきました。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 第3回テスト2日目の朝、PTA生活部のみなさんによるあいさつ運動が行われました。校門前では、中学生のみならず、小学生や保護者の方のさわやかなあいさつが聞かれました。
 明日より10月となります。朝晩めっきり過ごしやすくなりました。来週も元気なあいさつが通うよう、体調の変化に気をつけましょう。

第2回カルチャー講座のご案内

 11月15日(火)13:30から図書室にて、PTA研修部によるカルチャー講座を行います。春の第1回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となってしまいました。
 今回は、講師に「地球を守ろう」代表の谷口たかひさ様を講師にお招きし、「より良い未来を作るために〜子どもの自己肯定感と気候変動のお話〜」と題して講演会を行います。
 生徒を通じ、案内・申込用紙をお配りさせていただきました。9月30日まで申し込みを受け付けています。多くの保護者の方にご参加いただけますようご案内申し上げます。
画像1 画像1

ハロウィン仕様に〜図書ボランティアさんによる図書室前掲示〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 定期的に図書ボランティアさんが来校し、司書さんとともに図書室の整備を続けてくださっています。今日は、図書室前の掲示板をハロウィン仕様にしてくださいました。
 桃陵中生のみなさん、第3回テストが終わったら、是非図書室へ足を運んでみてください。
 また、11月3日に行われる「教えて推し本」参加者を24日まで募集中です。興味がある人は配られたチラシを確認してみてください。

笑顔でさきがけあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月30日(木)朝、市内一斉に「笑顔でさきがけあいさつ運動」が行われました。本校では、更生保護女性会のみなさん、PTA生活部のみなさん、生徒会本部・議員が校門に立ちあいさつ運動を行いました。
 暑い中でしたが、さわやかな風も時折吹き、あいさつが飛び交う心地よいひとときでした。

青少年健全育成会役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日(火)に図書室にて、青少年健全育成会役員会を行いました。
 青少年健全育成に関わる広報・啓発活動、地域連携促進事業について、昨年度の報告と、今年度の取り組みについて、地域の方をお招きし役員会を開催しました。
 参加いただいた皆さんから、桃陵中学校区の児童生徒の地域での様子や校内での活動についてお話をいただきました。
 なお、青少年健全育成会総会は紙面開催といたします。

PTA 役員会・全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(日)本校にて第4回PTA役員会、ならびに、第2回PTA全委員会を開催しました。これまでの活動の報告と、今後の活動についての検討を行いました。
これからも本校PTA活動にご協力をお願いいたします。

図書ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
図書ボランティアの皆さんが来校され、活動をしていただきました。
図書室前の掲示板が6月バージョンへ更新されました。
また、7月掲示にむけ、七夕の短冊作りをされていました。
いつもすてきな図書室環境づくりありがとうございます。

PTA あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 「おはようございます。」
 元気なあいさつが登校時校門で聞くことができます。
 今日はPTAの生活部の方も参加していただき、あいさつ運動が行われました。さわやかなあいさつが飛び交う朝の一コマです。

第1回学校運営協議会

画像1 画像1
5/20(金)14:30から本校会議室で令和4年度第1回学校運営協議会を開催しました。
委員のみなさまから今年度の学校運営についてご意見をいただきました。より充実した学校づくりを行えるよう努めてまいります。保護者のみなさま、地域のみなさま、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

第3回PTA役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度第3回のPTA役員会を開催しました。PTA総会を終え、本格的に1学期を中心とした年間の活動について話し合いを行いました。
 また、本校生徒の様子や地域の様子についても意見交換を行いました。

PTA役員会&全委員会

新年度のPTA活動が始まりました。
全委員会では、今年度の活動について確認しました。

新旧役員の交代行われ、あらためて、学校教育へ関わっていただいた
ことに感謝します。
今年度の活動もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450