校舎−校名入

新着情報(最新記事を表示)

記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1
記事画像1

学び合う学び

令和6年度は「教科の本質に沿った『学ぶ楽しさ』が実感できる授業を目指して」のテーマのもと、聴き方3原則を大切にしつつ、主体的・対話的で深い学びを実現できる授業づくりを目指して研究を進めていきます。

小牧市教育委員会が示す『小牧市教育振興基本計画』には、基本目標1 時代を切り拓く力を育む「学び」の充実 を具現化するための施策1として『確かな学力の定着を目指す「学び合う学び」を基本とした授業の推進』が掲げられています。全37の施策の最初に掲げられるほど重要視されているわけです。本校においてもこの重点施策に基づき、授業改善に取り組んでいきます。

『学び合う学び』とは、互いの考えを聴き合い伝え合いながら学びの質を向上させるという【理念】です。本校の教員もその理念にもとづき、一方的な講義形式ではなく「聴く」ことや「つなぐ」ことを意識した授業構築を進めています。

小牧中学校の職員が力量を高め、生徒のためによりよい授業を実践するよう、生徒の学びの様子を発信しながら、私たちが考える学び合う(学び)をお知らせしていきます。

50 3年生 道徳 記事画像1 ICTを活用しての授業。支援員さんにも来てもらいながら、デジタル教科書の資料を使って、ロイロノートに思いを記す。互いの意見を...  [2024年7月4日up!]
49 2年生 数学 記事画像1   一生懸命 問題と 向き合う  [2024年6月27日up!]
48 3年生 理科 記事画像1  細胞を顕微鏡で見る  タブレットで撮影する  「先生も見てみる?」少しのぞかせてもらいました  [2024年6月7日up!]
47 1年生 国語 記事画像1   説明文を 読み深める  [2024年6月5日up!]
46 1年生 保健 記事画像1  教育実習生も参観している  実習もあと今週のみ  [2024年6月5日up!]

よくわかる教育活動

表示項目はありません。

教育へのICT利用

小牧市小中学校は様々な場面でICTが活用できるように整えられています。本校の生徒、教職員がどのような場面でどのように活用しているかをお知らせします。

3 3年生 道徳 記事画像1 ICTを活用しての授業。支援員さんにも来てもらいながら、デジタル教科書の資料を使って、ロイロノートに思いを記す。互いの意見を...  [2024年7月4日up!]
2 3年生 理科 記事画像1  細胞を顕微鏡で見る  タブレットで撮影する  「先生も見てみる?」少しのぞかせてもらいました  [2024年6月7日up!]
1 プログラミング 記事画像1 ロボットを動かす 思い通りに動かないとき 原因を探るのは 級友との会話から (2年 技術)  [2024年2月4日up!]
http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/komaki_j/doc/25356/689357.jpg5104907

今年度:78767

本日:178、昨日:354

今月の予定

配付文書

月別予定表

PTA向けネットモラル

ネットモラル

いじめ防止基本方針

小牧中学校いじめ防止基本方針

小牧市版 学びノート

学びノートロゴ

県教委モラルBOX

モラルBOX

学校基本情報

令和6年度 小牧中学校
〒485-0046
愛知県小牧市堀の内四丁目30番地
TEL:0568-77-6321
FAX:0568-75-8295
E-mail:komaki-j@komaki-aic.ed.jp
生徒数 758名、 25学級(内支援3)
    (6.4.5現在)

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

携帯サイト

小牧市立小牧中学校携帯サイトQRコード 旧HPへのリンク