校舎−校名入

新着情報(最新記事を表示)

学び合う学び

令和5年度は感染対策に留意しながらも、グループやコの字座席、互いの顔を向き合わせた姿が再開しつつあります。『学び合う学び』とは、互いの考えを聴き合い伝え合いながら学びの質を向上させるという【理念】です。本校の教員もその理念にもとづき、一方的な講義形式ではなく「聴く」ことや「つなぐ」ことを意識した授業構築を進めています。

小牧市教育委員会が示す『小牧市教育振興基本計画』には、基本目標1 時代を切り拓く力を育む「学び」の充実 を具現化するための施策1として『確かな学力の定着を目指す「学び合う学び」を基本とした授業の推進』が掲げられています。全37の施策の最初に掲げられるほど重要視されているわけです。本校においてもこの重点施策に基づき、授業改善に取り組んでいきます。

「学び合う学び」については、どのようなことなのかと思われる方もあるでしょう。生徒の学びの様子を発信しながら、私たちが考える学び合う(学び)をお知らせしていきます。

令和5年度は「教科の本質に沿った『学ぶ楽しさ』が実感できる授業を目指して」のテーマのもと、聴き方3原則を大切にしつつ、主体的・対話的で深い学びを実現できる授業づくりを目指して研究を進めていきます。

41 プログラミング 記事画像1 ロボットを動かす 思い通りに動かないとき 原因を探るのは 級友との会話から (2年 技術)  [2024年2月4日up!]
40 ALTとの学び 記事画像1  1対1で会話を進める  テーマも決まっていて 準備もできているとはいえ  やはり緊張するようです  (1年 英語)  [2024年2月4日up!]
39 1年生 数学 記事画像1   4人グループで学ぶ        コの字座席で学ぶ  学び方で座席が変わる  [2024年1月11日up!]
38 地方自治について知ろう 記事画像1 「小牧市民として考えよう」から、地方自治を考えています。(3年 社会)  [2023年12月5日up!]
37 1年生 美術 記事画像1 オリジナルのお菓子を考えよう パッケージをデザインする どんなお菓子にするかを考え、それが伝わるパッケージをデザインする  デ...  [2023年11月27日up!]

よくわかる教育活動

表示項目はありません。

教育へのICT利用

小牧市小中学校は様々な場面でICTが活用できるように整えられています。本校の生徒、教職員がどのような場面でどのように活用しているかをお知らせします。

1 プログラミング 記事画像1 ロボットを動かす 思い通りに動かないとき 原因を探るのは 級友との会話から (2年 技術)  [2024年2月4日up!]
http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/komaki_j/doc/25356/689357.jpg5008325

今年度:175790

本日:41、昨日:433

今月の予定

配付文書

配布文書はありません。

PTA向けネットモラル

ネットモラル

いじめ防止基本方針

小牧中学校いじめ防止基本方針

小牧市版 学びノート

学びノートロゴ

県教委モラルBOX

モラルBOX

学校基本情報

令和5年度 小牧中学校
〒485-0046
愛知県小牧市堀の内四丁目30番地
TEL:0568-77-6321
FAX:0568-75-8295
E-mail:komaki-j@komaki-aic.ed.jp
生徒数 772名、 24学級(内支援3)
    (5.5.1現在)

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

携帯サイト

小牧市立小牧中学校携帯サイトQRコード 旧HPへのリンク