わかりやすく![]() PC、プロジェクタ、スクリーン、デジタル教科書、電子黒板・・・ わかりやすい授業をつくるためにICTをフル活用です。 [1年生 数学より] 物語を読む![]() 場面は? 段落構成は? 通読した後にしっかり読み解いていきます。 [2年生 国語] もし・・・![]() 大災害後に電気もガスも水道も停止 おにぎりは1日2回 毛布は一人一枚 水はペットボトル一本 トイレは・・・ 避難所での生活を考えたとき、 日頃の生活のあり方についてもいろいろ見えてきますね。 [1年生 家庭科] 速さ・時間・道のり![]() 苦手とする人が多いんですよね。 でも、大丈夫! 表や図をしっかり作って考えてみれば思考が整理できるよ。 [2年生 数学] 教科の授業もスタート![]() 仲間の答えに身を乗り出して![]() 教室は互いの学びに寄り添うところ。 互いの学びが深まるところ。 [2年生 数学より] 聴ける っていいね![]() 「どういうこと?」って聴けることが大切 わからないことをわからないままに済ませないで 授業中にわかるようになっていくために 「聴ける」って素晴らしい この教室にも、そんな素敵な関係性が構築されています。 [1年生 数学より] 分散登校ではありません![]() 今日は教室での授業ですからこんな様子。 こんな光景から始まった今年度の1学期も今日で一区切り。 授業、授業、授業・・・と、この2ヶ月、みんなよく頑張りました。 三種の神器![]() わずか10年の違いだけど、経済は激変 「三種の神器」の値段ってどれくらいだったんだろう? 高度経済成長期の日本を現代と比較して見ていきます。 [3年生 社会] 縦 へ![]() 運動量も格段に上がりますが、学校再開直後に心配した運動不足もかなり解消してきて、みんな精一杯の運動ができるようになってきました。 [3年生 体育] Touch your ear.![]() でも、これまで耳にしてきているから習得も速そう。 Let's study English. 仮平均 どうやって計算した?![]() 仮平均は中学で初めて学ぶ。 大きな数値のときは、仮平均の方が素早く計算できるね。 でも、「負の数」の計算ができなきゃね。 決めた仮平均は人によって違う。 だから「どうやってやった?」と、学びを確かなものにしていきます。 [1年生 数学] 俳句を味わう![]() 表現技法の工夫は? そして、その句から想像する情景は? 自分なりに思い描いた情景がはっきりしてくると、 なんだかその句が味わい深いものになってきます。 [3年生 国語] 技能上達![]() その技術の基本を学び、どんどん上達しています。 [1年生 体育] これぞ 技術&家庭![]() さあ、どう対応する? 〈幼児が自分で服を着ようとしているけどボタンがかけられない〉 さあ、どう対応する? 自分の考えを記入する。 添付してあるURLからリンク先のWEBページに飛んで学んで得た知識を記入してもいい。 ファイルを共有させて、他者からの意見をもらうのもいい。 技術と家庭科が融合した学びの実践です。 [3年生 技術・家庭] 上級問題に挑戦!![]() このあともさらにジャンプ課題にも挑戦します。 [2年生 社会] ※ 難しい課題に向き合うときのみ、短時間に限りグループによる学びを取り入れています。 みんなで考え みんなでつないで みんなでたどりつく![]() みんなの気づきをたくさん出します。 出た意見をつないでいきます。 すると・・・ 正解にたどりつきます。 [1年生 社会] 関わる学びに誰をも巻き込む![]() 発言者の発言をみんなが一斉に「聴く」 『聴き方3原則』はこの教室にも生きています。 [1年生 社会より] 小学1年生にもわかるように説明できる?![]() 「計測・制御」についての理解はどこまで進んだのでしょうか。 [3年生 技術] 新たな気持ちで前に進む![]() 様々な状況が変わっても、新たな旅立ちの日はきっと変わらない。だからこそ、前を向いて進んでいこう! がんばれ3年生! |
|