人として働く上で大切なことは?![]() 自分の考えを整理し、優先順位を考えてみました。 タブレットを活用して、全員の意見を共有。 進路実現に向けて歩んでいる今、 何のために働くのかをじっくり考えました。 [3年生 道徳] 多様性のある「性」って?![]() みんなの印象や考えを共有しながら 性的マイノリティという視点から考えてみました。 「性」は〇種類なんて決められない。 人はみな違って当たり前 [3年生 道徳] なぜアメリカの工業は発展したのか?![]() 新しい工業が発達した時期や地域、そしてその背景 アメリカがなぜ世界最大の工業国となったのか? 日本などの他の工業国との違いは? これまで学んできたことをもとに、 さらに調べなおして、課題解決を図ります。 自分の意見を友だちのタブレットに送り、 意見交流が始まっていきます。 [1年生 社会] Let's rearrange the order of the story.![]() ミッションは「話が通じるようにカードを並び替えよう」 まずは、英文の意味を理解しないと・・・ ミッション達成のために懸命な学びが始まりました。 [3年生 英語] 三平方の定理を使って![]() わかってる数字を書きこんだり補助線を引いたりする操作が必要不可欠。 簡単に書いたり消したりできるツールは思考を助けます。 以前は誰かが黒板に自分の考えを書いて説明したりしていたけれど、 タブレット活用によって時間のロスもなくなり全員で考える時間が増える。 主体的にみんなで学ぶ教室です。 [3年生 数学] Let's taik with ALT !![]() ・最初に自分の名を名乗ろう。 ・can または can not のどちらかを使う文を含めよう。 ・話題がつながるようにしよう。 Mission はこれだけ。 使いたいけどわからない単語は自分で調べよう。 [1年生 英語] 解説がよりわかりやすくなった![]() テスト返却と同時に行われる「解説」は、継続する学びのためにはとても大切です。 今回は、いつもはプリントで配る模範解答を各自のタブレットに送信してみました。 教師が説明している箇所を手元で大きくして確認できる。 教師が書き込んだものまで手元で見られる。 また、のちに家庭で学習支援ソフトにログインすれば家庭でも再度学習できる。 そんなメリットを生かし、授業を進めてみました。 [3年生 国語] (現在小牧市では、まだタブレットの持ち帰りにまでは至っていませんが、各自が家庭でWEBの学習ツールや支援ソフトにログインできれば家庭学習にも役立てるようになっています。) 正しくないなら反例を示せ![]() その逆 「整数a,bで、a+bが偶数ならば、aもbも奇数である。」 は、正しいか? 正しくないなら反例を示しなさい。 授業の最後に、先生から課題が各自のタブレットに配信された。 課題をやり遂げて提出し、今日の学びをまとめます。 [2年生 数学] フランスの歴史について説明文を書こう![]() そのカードを時代順に並べ替え、 抜けている事実を埋めていく そのためにはもちろん教科書や資料集を活用 できあがったカードは先生に提出 全員が提出したら、みんなで確認。 最後は、自分の言葉でフランスの歴史を説明してみよう。 [2年生 社会] 奥行きを感じられる構図を考えよう![]() 参考になる資料をタブレット上でつなぎながら イメージをふくらませる。 資料を参考にしながら 奥行きが感じられる構図を考えてみる。 さあ、実際にスケッチのはじまりだ。 [1年生 美術] We are learning using a tablet PC.![]() このようないくつかの英文が先生から各自のタブレットに配布される。 資料もデータ配布される。 日本語訳を入力し、関係する資料と結びつけて瞬時に先生にデータ提出する。 提出されたものをみんなで共有して学ぶ。 学んだことを生かして、配信された問題に答える。 回答したデータは瞬時に集約される。 誰がどんな回答をしたかまで瞬時に把握される。 どこが間違いやすいのか、誰がどこでつまずくのかまですぐにわかるから、その場ですぐに学び直せる。 1人1台のタブレットPC 学習支援ソフトを活用した授業づくりを進めています。 [2年生 英語] ![]() 新聞記事から学ぶ 〜タブレット活用〜![]() 細かな文字で膨大な情報量である学習資料は タブレットPCによってとても活用しやすくなります。 [1年生 国語] アイディアスケッチのための資料集めをタブレットを使って![]() Web上に公開されている画像を資料に。 Web上のサイトURLをそのまま資料に。 メモをつなげていくとアイディアも広がっていく。 新しい美術の学びです。 [2年生 美術] 対面しなくても意見の共有と交換![]() みんなの意見が瞬時に手元の画面に表示されます。 感染症拡大防止のため一層対面する学びが制限される中、 タブレットPCを活用して意見共有と意見交換を進めます。 [2年生 国語] 学びの確認をタブレットで![]() 各自のタブレットPCに配信された問題に答えます。 タブレットが学びの定着に役立っています。 [1年生 数学] わからないをタブレットで共有 わからないをタブレットで解決![]() 辞書をつかった方が早くわかるときもあれば タブレットPCをつかった方が早いときもある それでもわからないときは タブレットPCを活用してみんなで共有 そして解決 タブレットPCが早く正確な学びを促進しています。 [3年生 国語] 学びの成果はクラウド上へ![]() [3年生 技術] 「流し爪」「引き爪」「合わせ爪」・・・![]() [3年生 音楽] いつも見ている事象を科学的にきちんと説明してみよう![]() 南の空を見上げれば・・・ でも、恒星は動いていないはず。 ならば、このような見かけ上の動きはどうして起きる? 自分できちんと説明できるまで学ぼう。 [3年生 理科] 2学期最終授業![]() 1日7時間の授業をしたり、内容を圧縮して学習したりしてかなり密度の濃い学びを続けてきました。 今日は2学期最後の教科の授業日ですが、授業コマが少なかった教科の時間割を特別に組んで最後の最後まで真剣に学習に取り組みました。その分1日の中で複数回同じ教科が並ぶこともありましたが、みんなしっかり学びました。 |
|