なるほど!![]() より専門的な知識を習得すると、難しそうな楽譜の読み方もわかってくる 「へ〜っ! そうなんだ! 納得! よ〜くわかった!」 [1年生 音楽] 前向き座席のままでも![]() 様々な形態で 人について尋ねる用法を学びます。 [1年生 英語] 間違いから学ぶ![]() 方程式をつくる 方程式を解く 答えを導き出す 答えが合わなければその手順の中でどこかで間違えている 「間違い」や「わからない」から授業が創られる 「間違い」は決して恥ずかしいことではなく みんなの学びを確かにするためにとても大切なこと [1年生 数学] ここでも関わり合い![]() 部品加工 → 組み立て → 仕上げ 「ちょっと持っててくれる?」 「真っ直ぐか見てあげるね。」 「こうするといいよ。」 関わり合いがより良い作品につながる [2年生 技術] 地理&歴史 〜九州地方をながめよう〜![]() 新しい学びに復習を絡ませて力を定着させていきます。 [2年生 社会] 定期テスト返却はゴールじゃない![]() 自分が進みたい道に進むことができるようにするために、今を振り返り、目標に向けて進むことが大切。 できたことには自信をもち、できなかったことがあっても同じような問題を冬に解けるようになっていればいい。 前を向いてしっかり歩んでいこう! 中間テスト 2日目![]() 2学期中間テストはじまる![]() 暑かった夏から頑張って学んだ範囲の総復習を兼ねた定期テストです。 まずは今身につけた力を確認しよう! 学ぶ仲間との間に壁はなし![]() みんな一緒に「わかりたい」と思える教室 「わかって楽しい」を共有できる教室 そんな教室では 人と人を隔てるものはマスク以外に何もない [1年生 数学より] 応じ技 切り返し技 を考える![]() 接近しての技の繰り出しを自粛 面を付けての攻防練習も自粛 そんな状況の中でもできる体育の授業はある 相手の動きに応じた有効な技を考えました。 [2年生男子 体育] めざせ 雪舟!![]() うまく描けるかな? [2年生 美術] 全員の意見から授業を創る![]() 古墳を作るためにはどんな人たちがどう動いたのか。 その時代に戻ったつもりでいろいろ考えてみます。 ひとつの質問に対しても、生徒の数だけの考えが出てくる その考えを結びつけて、その時代を紐解いていきます。 [1年生 社会] 「愛」ってどこの国?![]() I think it means 〜 国名当てクイズを英語でやってみました。 [2年生 英語] 発生する気体は何?![]() B 亜鉛+うすい塩酸 C 二酸化マンガン+過酸化水素水 それぞれから発生する気体を集める方法は? 気体が何かを調べる方法は? みんなで協力しながら実験開始! [1年生 理科] 新しい人権![]() 憲法が制定された頃には起きなかった現代の人権に関する様々な問題を、自分たちの問題として真剣に考えています。 [3年生 社会] Talking on the phone![]() Hello,〇〇? This is 〇〇. Oh! Hi,〇〇. Are you・・・・・ 電話の会話だけど、 相手が目の前にいるんだから顔を見て話そうね。 みんな、いい表情で話せていますね。 [1年生 英語] 花より明くる 小牧山![]() 大声は要らないよ。 まずは、4番まである小牧中校歌の歌詞をしっかり覚え、口ずさめるようにしよう! [1年生 音楽] =ステップアップ= 今度は運動と逆向きの力![]() 今回は運動の向きと逆にはたらく力を調べます。 実験後の結果を、これまでに学んだことを生かして分析します。 [3年生 理科] みんなで資料から読み取る![]() 山形県は降水量が少ない さくらんぼは残根性 山形県上陸の台風は少ない 資料から様々な事実を見いだして課題に迫っていきます。 [2年生 社会] ねぇ、どうやって縫うの?![]() いざ縫い始めるとよくわからなくなる。 互いに確認し合って技能を高めていきます。 [1年生 家庭科] |
|