葛藤![]() それともどうしようもない事情があれば破るのもしかたないのか・・・ 新聞記事を資料にして、順法精神についての価値を深めました。 [2年生 教育実習生による道徳] 主権者として 深く考える![]() どんな政策が望ましいのか 主権者として自分の意見をもち 異なる立場の人の意見も聞き 政策と政治について主体的に学びました。 [3年生 社会] 幸せな仕事って・・・![]() 仕事をする意味 人は何のために仕事をするのか 働くメリットって? そして 幸せな仕事ってどんなことなんだろう。 どうすれば幸せな仕事に巡り会えるんだろう。 みんなで『勤労』について考えてみました。 [1年生 教育実習生による道徳より] いろはにほへと![]() ちりぬるを わかよたれそ つれならむ ・・・・ 意味をかみしめながら暗唱中です。 [1年生 国語] 発声の前に![]() 空気を長くしっかり吐き出す・・・ マスク姿のままでも発声の基本練習を続けておけば 歌唱も劇的に良くなるんですよ。 みんなで楽しく発声トレーニングです。 [1年生 音楽] タブレットPCの活用![]() 修正が簡単にできる 色分けや文字の大きさなど直感的に操作できる 瞬時にページをめくることができる 比較が簡単にできる 他者の考え方が直感的に理解できる 意見の共有がしやすい その他いろいろメリットがあります。 [3年生 国語より] 前向き座席のままでも![]() [1年生 社会より] どの政策がいい?![]() 教科書に載っている時代だけでなく、現在の政党やそれぞれの政策を確認しながら、近い未来の有権者として自分の考えを深めました。 「う〜ん・・・それぞれ良いと思うところがあるし・・・難しい・・・」 「私はこの視点が大事だと思うから・・・」 「僕はこっちの視点が切実だから・・・」 そう、そうやって政治に関心をもつことが大切なんですね。 [3年生 社会] 栄養バランスの良い朝食メニューを考えよう![]() 主食、主菜、副菜、汁物をそろえたい 6つの食品群から食品をバランス良く取り入れたい どんな献立にできるかな? みんなが考えた献立はどんなのだろう? なかなかしっかりしたメニューになってますよ。 [3年生 家庭科 教育実習生による授業より] 角度をもってはたらく2つの力![]() きちんと力の大きさや方向を記録していくと・・・ この結果からわかり、学んでいくことで、 身の前のさまざまな現象を説明できるようになりますよ。 [3年生 理科] 身体の中で起こっていること![]() でも、自分の身体の中のことだけに実感がなくよくわからないこともある 循環の仕組みをわかりやすく学びました。 [2年生 理科] ![]() すごい! やってみよう!![]() 自分のキャンパスを目の前にして 「よしっ! 描いてみよう!」 [2年生 美術] わからなかったら遠慮なく![]() 先生でも仲間でもいい。 わからないことをそのままにしないで まずは頼ってわかるようになろう! [2年生 数学] 仲間の作品から感じる![]() その感想をまとめることで 自分の美的感覚を向上させていく 美術の授業ではそんな学びもできますね。 [2年生 美術] なるほど!![]() より専門的な知識を習得すると、難しそうな楽譜の読み方もわかってくる 「へ〜っ! そうなんだ! 納得! よ〜くわかった!」 [1年生 音楽] 前向き座席のままでも![]() 様々な形態で 人について尋ねる用法を学びます。 [1年生 英語] 間違いから学ぶ![]() 方程式をつくる 方程式を解く 答えを導き出す 答えが合わなければその手順の中でどこかで間違えている 「間違い」や「わからない」から授業が創られる 「間違い」は決して恥ずかしいことではなく みんなの学びを確かにするためにとても大切なこと [1年生 数学] ここでも関わり合い![]() 部品加工 → 組み立て → 仕上げ 「ちょっと持っててくれる?」 「真っ直ぐか見てあげるね。」 「こうするといいよ。」 関わり合いがより良い作品につながる [2年生 技術] 地理&歴史 〜九州地方をながめよう〜![]() 新しい学びに復習を絡ませて力を定着させていきます。 [2年生 社会] 定期テスト返却はゴールじゃない![]() 自分が進みたい道に進むことができるようにするために、今を振り返り、目標に向けて進むことが大切。 できたことには自信をもち、できなかったことがあっても同じような問題を冬に解けるようになっていればいい。 前を向いてしっかり歩んでいこう! |
|